チビ母の独り言

長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる

今日からまた長崎だあ、っていうんで今日も3:30起き。ふぁああ。
6:30には羽田空港についたので、朝食と行きましょう。
今日はカフェのクレープ。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_6561295.jpg

計445kcal。

空港で久しぶりにうさぎしちゅうさんとも合流できました。残念ながら席は別なので、長崎空港で改めてご一緒します。
そして長崎空港到着です。荷物を受け取って、ここからはレンタカーでの移動となります。なにしろ暑いので、車が1番楽なのです。今年の車はトヨタのビッツ。小型ながらよく走ってくれます。稲佐山もなんのその。それに燃費がいいのも助かります。(^^)

そしてコンサート会場の稲佐山に到着です。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_6574946.jpg
今日は駐車場が使えますが、明日のコンサート当日は使えないので、バスかタクシーの移動となります。
先発隊の妹のチビタカとも稲佐山で合流成功です。
これこれ、並んでますよーって証拠の紙です。チビ母がワードで作成いたしましたですよ。7月14日からずーっと、役に立ってくれました。ご苦労様。(^^)
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_6591342.jpg

お、うさぎしちゅうさんはさっそくさださんのコンサートトラックの写真を撮ってます。その後ろから写真を撮るチビ母。(^^)
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_723998.jpg

今日は午後3時に明日の整理券が配布されます。それまでに昼食をすましておきましょう。

昼食
うさぎしちゅうさんとチビタカと連れ立っての長崎の1食目はおなじみ江山楼の今回は皿うどんであります。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_731996.jpg
この皿うどん、揚げ麺じゃあなくって、太麺。これがないお店もあるんだけど、チビ母はどちらかといえばこの太麺が好き♪
約750kcal。

まだ時間があるのでピース・スフィアに寄って、その近くの旧香港上海銀行に寄って、さあ、整理券をもらいに山に戻ります。
今までにない人数です。整理券をもらうのも一苦労。もらうまでに30分ぐらいはかかりましたでしょうか。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_791278.jpg

やっともらった整理家は561番。去年が200番ぐらいでしたから、今年の人での多さがお分かりかなあと思います。(汗)
こちらではうさぎしちゅうさんのランサム仲間、どりすけさんとそのお姉さんともご一緒でした。そのお姉さんから長崎名物トルコライスのおいしいお店を確認し、夜はうさぎしちゅうさんのご希望のトルコライスを食べに行きます。(^^)

夕食 九州最古の喫茶店「ツル茶ん」にて、トルコライスと食べるミルクセーキ。チビ母とチビタカは2度目の来店になります。
ツル茶んについてはここのマスターが書いていらっしゃるブログをご覧になってくださいね。トルコライスと食べるミルクセーキについてくわしく、熱く語られておりますよ。トルコライスの簡単なレシピまで公開してくれています。(^^)
トルコライスとはワンプレートにバターライスとスパゲティとカツが乗っかっている、「大人のお子様ランチ」。楽しいです。このお店では6種類のトルコライスが楽しめます。
チビ母はエビフライに中華風ソースのかかっている「ランタントルコ」。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_7112388.jpg

うさぎしちゅうさんは「チキントルコ」。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_7115549.jpg

夏負けして食欲のない妹のチビタカが「オムライス」を注文し、楽しみました。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_7121487.jpg

「ランタントルコ」、ちょっとピリカラなソースがおいしかったぞ♪ そしてデザートにここが元祖の「食べるミルクセーキ」を。
長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる_b0016539_7123453.jpg

ボリュームがあったので、3人で1つ頼んで食べました。これもおいしかったあ。
チビ母たちはオープンキッチンのある二階で食べていたので、マスターの手際のよい見事な調理シーンがじっくり見ることができてね。マスターの動作に見ほれてたんですが、ちょっと手の空いたマスターと眼が合ったら、水を「いかがですか?」と注ぎに来てくださった。
「シェフの動作に見とれていましたよ。見事ですね。」と感想を述べると、
「いやあ、まだまだ未熟ですよ。」と謙遜されていました。素敵なマスターです。(^^)
チビタカが食欲がなくってオムライスが半分しか食べれなくって申し訳なかったなあ。チビ母とうさぎしちゅうさんは完食。うさぎしちゅうさんは華奢な方なんですが、食欲は健全で気持ちいいのです。(^^)

おなかもいっぱいになって、今日は朝早くから動いて疲れました。早めに休みましょう。稲佐山まで夜景を見がてらドライブして、今日の1日は終わりました。お疲れ様。
さあ、いよいよ明日はさだまさしさんのコンサート「夏 長崎から」の本番よ~。
by gandalfnodeshi | 2006-08-21 07:13 | さだまさし
<< いいわけ(^^; 食事日記 2006.08.04 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31