チビ母の独り言

4時

4時_b0016539_1050365.jpg

台風が関東から行ってしまおうという8月9日の夕刻、チビ母は4時を見ました。
4時というのはチビ母の勝手な呼び方で2重の虹のことを言います。
2時(虹)が2本で4時・・・・。あ、石を投げないように。(笑)

以前にも長崎はグラバー園でこういう虹を見たことがあったの。
そのときも夕刻で、山肌に張り付くように立っている家々が夕日でオレンジ色に染まっていて、その上に虹が2重にかかっていた。
印象的だったな。
そのときはまだデジカメがなくって、カメラも持っていってなくって、チビ母の記憶にだけある二重の虹。
今回はちゃ~んとデジカメを持っていたチビ母、運転中だったので、
「消えるなよ~。」
といいながら手近のコンビニの駐車場に車を止め、なんとか写真が取れたのでした。

一緒にいた妹のチビタカが、
「あれ?外側の色が逆だよ?」
と、気がついた。
へええ、と思って、ネットで二重の虹について調べてみた。

虹は、太陽の光が雨のつぶに反射するとき、太陽の光の成分が分かれて見えるため、7色に見えるんだそうです。
このとき、ふつう、太陽の光は、水のつぶの中で1回だけ反射してるんだけど、水の粒の中で2回反射して、虹が見えることがあるんだって。それが、副虹。
2回反射しているので、鏡の中の鏡に映っている物のように、内がわの主虹とは、色の並びが逆になるんだそうな。
また、2回反射するため、見える光が弱くなるので、主虹ほどはっきりせず、うっすらとしか見えない。大気の状態によってはほとんど見えないこともあるんだそうな。
年に何回か見られるのだって。

めずらしい虹を写真にとることができました。
うれしいな。
by gandalfnodeshi | 2006-08-14 10:57 | 徒然に
<< ハウステンボス旅行記1 「夏 ... 長崎空港到着~。 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31