チビ母の独り言

2007年後期総集編 コーラス

 チビ母、去年の春からコーラスを始めました。職場のボスが誘ってくれてね。練習日が月に1度っていうのに惹かれて入ったの。(笑)
 去年の秋にその発表会があってね。チビ母もメンバーにまじって舞台で歌ってきました。
場所はチビ母の住んでいる市にあるホール。
 チビ母、ピアノの発表会以来うん十年ぶりの舞台であります。(笑)
 はじめはけっこうあがらず、舞台から客席を眺めて「ふ~ん、こんなものかあ。」と不遜にも思っておったのですが(笑)、歌が始まるとやはり夢中であっという間に終わっていました。
 歌った歌は「五木の子守唄」「ずいずいずっころばし」「手毬唄」の3曲。
 それで思ったんですが、舞台ってくせになりそうですね。この頃母のチビ婆ばが舞台に上がる機会が時々あって楽しそうだなあ、って思ってたのだけど、チビ婆ばの気持ちがわかるなあ。チビ婆ばがなんで舞台に上がっているかというのは次のお話で。(^^)
# by gandalfnodeshi | 2008-01-28 07:03 | 徒然に

雪?

今、天気予報で関東地方は雪、との天気予報。
今日はチビ母は早番で、もうすぐ出勤。外を見るとまだ雪は降っていない。
今のうちに出勤しよう。
チビ母、今年はスタットレスタイヤを買い替えなければならなかったのけど、
もったいないので買い替えるのをやめたのだ。
年に1回必要かどうかのことなので。
雪が降ったら公共の交通機関を使うことにします。
じゃあ、行ってきます。(^^)
# by gandalfnodeshi | 2008-01-23 06:30 | 徒然に

特定検診・特定保健指導

昨年の秋に、2008年4月から始まる「特定検診・特定保健指導」の研修を受けてきました。9月~10月にかけて5回の研修がありまして、Nobさんがミュージカルに誘っていただいた日がそれに引っ掛かり、残念ながら「キャッツ」はお預けになりました。(涙)
みなさまはもうこのメタボ検診といわれている特定検診のことはご存知でしょうか。
メタボ検診とは簡単にいいますと、「生活習慣病の前段階のメタボリックシンドロームを予防・改善しようと、40~74歳の医療保険加入者全員(被扶養者も含む)を対象に行う検診と保健指導。」のことであります。
あまりに生活習慣病が増えて医療費がパンクしそうだから、遅まきながら国民を健康に維持していこう、ということですね。(笑)
今までの検診と違うのは医療保険者にその実施が義務化され、対象範囲も被扶養者にまで拡大されたこと。だからけっこうしつこく「受けなさい、受けなさい、受けなさ~い!」というお誘いがみなさんには来るはずです。(笑) 
そして今までみたいに検診を受けて「はい、気をつけます。終わり。」とはいかなくなる。検診の結果によって、3段階の保健指導を受けなければならなくなります。つまり、検診と保健指導はセットになっているのです。
すでに高血糖・高血圧・脂質異常などの治療を受け、服薬中の人は、治療と同時に沽券指導がなされているとみなされ、基本的には特定保健指導の対象にはなりません。
この保健指導、指導者は医師・保健師・管理栄養士のいずれかによるんですが、指導内容のメインはやっぱり食事。管理栄養士の出番でございますよ~。病院勤務のチビ母はどこまでの保健指導にかかわれるか分からないのだけど、管理栄養士としてさらに勉強しなれば、と栄養科の仲間と話しております。
みなさまも「そんなのめんどくさ~い。」などと仰らず、ぜひ受けて下さいね。そうしないと話が始まらないんでございますよ~。国の力も健康あればこそ、ということでお願いします~。・・・・ってチビ母、自分のことを省みなさいよ。チビ母こそが健康にならなくっちゃ、でしょ? わはは、そうでした。ガンバらなくっちゃ。(^^;
# by gandalfnodeshi | 2008-01-23 06:24 | 管理栄養士

2008年チビ婆ばの絵手紙年賀状

今年のチビ婆ばの年賀状はチビ婆ばが書いた絵手紙から。
その中から2点をチビ母がお年賀ソフトでアレンジして作りました。
b0016539_956728.jpgb0016539_9562429.jpg
















チビ母は「わはは」、と笑うネズ公がお気に入り♪
# by gandalfnodeshi | 2008-01-03 09:58 | 徒然に

あけましておめでとうございます

b0016539_105332.jpg

あけましておめでとうございます。
みなさま、穏やかな良き新年をお迎えのことお喜び申し上げます。

・・・・・いやあ、忙しい2007年度を越しまして、このブログもあけおめ更新となりました。
今年ものんびりやっていきます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。
b0016539_1083469.jpg

今年の初日の出です。今年はチビ婆ばもチビタカも日の出の時刻に起きられず、チビ母も日の出の直前に起きたものだから、自転車で近くのたんぼまで走って、やっと初日の出に間に合いました。ホッ。
空気は冷たいけれど、日の力強さはしっかりと浴びてきました。今年もいいことがあるといいなあ。
b0016539_10145378.jpg

チビ母んちから見た初富士山。めでたいのう。
b0016539_10171525.jpg

チビ母んちのお雑煮。シンプルです。お節は今年は京都の錦味。

今日はこれから映画の「3丁目の夕日」と「椿三十朗」を見に行く予定。映画三昧の元旦になりそうです。(^^)
# by gandalfnodeshi | 2008-01-01 10:20 | 徒然に

秋の庭

 夏の花が疲れてきました。そろそろ庭も秋模様に変える時期です。
b0016539_695695.jpg

        いくつか秋の花を植え替えました。
b0016539_6111196.jpg

        かわいいガーデンシクラメンです。
b0016539_6103325.jpg

           ビオラもかわいい。
b0016539_6123447.jpg

       でもまだまだ元気な夏の花もあります。
b0016539_6124957.jpg

           カオスです。(笑)
b0016539_6132398.jpg

       ベゴニアも元気。お、チビワンも写ってる。
b0016539_6134650.jpg

      庭仕事をしていると、チビワンが必ず寄ってくる。
b0016539_614439.jpg

        そしてチビック君も仲間に加わる。
b0016539_6152074.jpg

         残り物の夏の花でフラワーアレンジメントの真似事をしてみました。
b0016539_620634.jpg

          久しぶりに庭でまったりできました。
# by gandalfnodeshi | 2007-10-23 06:18 | 徒然に

巨峰の木

 実はチビ母んちには1本の巨峰の木がある。
 もう何年も前に亡き父が植えたんだけど、父自身も忙しくてうまく面倒をみることができてなかった。半分ほったらかしで年に1~2房ぐらいの実がかろうじて成ってくれる程度。それさえも鳥の餌になっていた。
 父が亡くなってから、これも一つの形見かなあ、と思ってもっとちゃんと面倒見てあげようと、去年なじみの植木屋さんに頼んで小さなぶどう棚を作ってもらった。そうしたら枝がグングン伸びて、棚の横の部屋の母のチビ婆場ばがある日、
「巨峰がすごくなってるんだけど。」と報告してきた。
見たら本当にすごく成り始めちゃってて、慌てた。(笑) 棚を作ったのはいいけれど、どうやって世話をしたらいいのか全然知らなかったから。(^^:
 慌てて本屋に行って「ぶどうの育て方」なる本を買ったものの、にわか世話人のチビ母、何をどうしていいのか分からない。しかたないので分かるところだけやっちゃおう、と竹炭酢で枝と葉っぱを消毒し、枝の選定は分からないので(笑)古い枝を落とし、房が多すぎると枝を痛めるっていうんで房をボタボタと落としていった。
 そして房づくり。敵房と敵粒をしたら袋をかけます。
b0016539_20254738.jpg

で、できたのがこういうの。
b0016539_20244954.jpg


 色も形も不ぞろいながら、ちゃ~んとブドウの味がします。最小限の世話しかできなかったのに、よくぞなってくれました♪
 これからもがんばって世話するからね。来年もよろしくね。(^^)
# by gandalfnodeshi | 2007-10-02 20:27 | 徒然に

栄養指導日誌 某月某日

 とある日、栄養指導した男性の糖尿患者さん、この頃血糖値が横ばい状態。もうちょっと下げたいなあ、とご自身にどうして下がらないのか自分で理由が思い当たりますか?と問うてみた。
「・・・・夜のウォーキングを明るいうちにやっていたからなあ・・。」
じゃあ、お食事前に運動なさっていたのですか?
「そう。食後にする運動が血糖値を上げにくくするのは栄養士さんに聞いていたからそうしたかったんだけど、暗くなると付いてくるんでねえ。」
誰かが付いてくるんですか? 物騒ですね。
「うん・・・。肩越しにね、自転車に乗っている人がずっと付いてくるのが見えるんだよ。でもさっと振り返るといないんだな。」
・・・それって・・・そういう話ですか。(^^;
「この前も知り合いの女の人が犬の散歩に出たら、犬があらぬ方向へ吠え立ててたんだって。おかしいなあって思っていたら、その夜に寝床に出たってさ。男の幽霊が。」
それは怖い。
「そうなんだよ。犬って敏感だからな。幽霊が付いて来てきちゃってたんだろうね。いやだからさ、付いてこられると。だから明るいうちに散歩に行ってたんだよ。」
そうですか・・・。よく見ちゃうんですか?そういうの。
「うん、うちの親族は見るやつが多い。UFOも見たことあるよ。」
今度はUFOですか。スーパーナチュラルからX‐ファイルになってきたな。
「吹上でさ。堂平の天文台の方向へオレンジ色の大きな光が地平線スレスレに飛んでいったのよ。堂平ってUFOが見られるんで一時TVにも出てたでしょ。」
あ、あの天文台ってそうだったんですか。知らなかった。(今は天文台はやっていない。)
じゃあ、くれぐれも誘拐されないように気をつけてくださいね。
「いやあ、誘拐されてさあ、糖尿病が治っちゃったら儲けもんなんだけどね。」(笑)
わはは、そうですね。そうなったらいいんですが・・・。
栄養指導中のちょっとしたお話。お後がよろしいようで・・・。
# by gandalfnodeshi | 2007-10-02 19:57 | 管理栄養士

お久しぶりです。

 またまたブログが止まっていました。
先月の台風で怖い目にあって以来元気がなくって、ネットに入れなくなってました。
いつも仕事先に行くときに使う田んぼの真ん中を行く道が川になっていて、車がザブザブと音を立てながらその中を走ることになり、恐怖で胸はドキドキ。血圧上昇で頭はズキズキ・・・。
 職場にやっと着いたときにはもうぐったりで。でも仕事を休むわけにもいかず、仕事中ずっと目の奥が熱く、体がだるく、眠たかった。家に帰ったらもう寝るのがうれしくて、うれしくて。
 そのあと2~3日は体が辛かった。ふうう。
 後の日々は実生活だけをこなす毎日でした。
 でも大分涼しくもなって、また元気が出たから、少しずつネット生活も再開しましょう。
 まだ仕上がっていないいろいろな報告記のことも忘れていません。すこしづつ仕上げていきます。
# by gandalfnodeshi | 2007-10-02 19:00

バーベキュー

 先日、わが病院の糖尿病患者さんの友の会「ひまわり会」のメンバーとバーべキューをしました。
b0016539_699100.jpg

幹事の方々が全部セッティングしてくださってね。チビ母と病院スタッフは会費を払って飲み食べしただけなんだけど。(笑)
b0016539_694746.jpg

美味しい食べ物に美味しい飲み物に楽しいおしゃべり。
b0016539_61089.jpg

「野菜をたっぷり食べましょう。肉のカルビはカロリーが高いよ。」
みなさん、糖尿病だからね。一応注意はしたのだけれども、用意されていたお肉は群馬牛のおいしいカルビとハラミ・・・・。(笑) 会員さんの妹さんがお肉やさんだとかでいいお肉が用意されていました。 ま、いいか。たまのことだものね。・・・たまのことよね?(笑)
b0016539_6104287.jpg

カルビって100gで483kcal。単位にすると1単位(80kcal)で16g。
ハラミは横隔膜のことで100gで342kcal。1単位で23g。油の乗った美味しいお肉ってカロリーが高いのね。糖尿病患者さん向きに言うとカルビはもうお肉じゃないの、脂なの。気をつけましょうね。
b0016539_611392.jpg
 ・・・でもおいしかった。(笑) チビ母、ハラミは初めて食べました。やわらかいのね。
b0016539_611332.jpg

野菜はたっぷり用意されていました。キャベツにナスに玉葱。これらは焼いていただきました。きゅうりとトマトは採れたてを生で。これまた美味しかったです。
b0016539_6115619.jpg

参加した病院のスタッフはまとめ役をしてくださっている内科のドクターH。総婦長のY部長。臨床検査科の長、A科長。そしてチビ母。食べながら飲みながら、みんなの話を聞いていました。
b0016539_6122453.jpg
こういう集まりで患者とスタッフが通じあうっていいですよね。食べることの規制って大変だけれど、やらなければ何も変わらない。期間限定じゃあなくって、一生のこと。少しずつでも変えていけたら、健康な生活を送れるはずなのね。
b0016539_6123982.jpg

バーベキューでチビ母が食べたのは、たまねぎ80g ウインナー1本。イカのゲソ約30g。トマト1個、きゅうり1本(味噌添え)、カルビ約30g、ハラミ30g、焼きそばだいたい1/3玉分。車だったので、飲み物はお茶だけ。合計約730kcalぐらいだと思う。ちょっと多めだった。皆様はどうでしたか?
b0016539_6125416.jpg

9月にはボーリング大会をやるそうです。チビ母も誘われました。ボーリングはあまりやったことないけど、参加します。(^^)
b0016539_6131120.jpg

そして最期に男性の会員の方から、実際にどれだけ食べたらいいのか、みんなでレストランに行って指導して欲しい、という要望が。傍で「いいんじゃないか。」と扇動するドクターH.(笑)
b0016539_6134974.jpg

「管理栄養士2名と臨床検査技師2名ぐらいが一緒に行ってさ、食べる前に血糖値を計るんだよ・・・。」選ぶ料理は管理栄養士がもちろんチェック。
b0016539_614898.jpg

・・・実はこういうこと、チビ母もやってみたいことだったのね。結局言いだしっぺの男性が企画をして、秋ごろにバイキングに行ってみよう、という話が出来上がっていました。
b0016539_617877.jpg

どうなるかな?チビ母としてはぜひやってみたいことなんだけどね。患者さんからいろいろと企画が出てくるってすばらしいね。できる限り協力していきたいと思っているチビ母です。
(^^)
b0016539_6172428.jpg

「皆さんの写真、HPに載せて大丈夫?」って聞いたら、
「芸能人じゃないから大丈夫だよ~。」って答えだったので、写真をいっぱい載せました。
(^^)
# by gandalfnodeshi | 2007-08-27 06:20 | 管理栄養士



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30