チビ母の独り言

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年後期総集編 南京玉すだれ

 母のチビ婆ばが高年大学に通い始め、初めは疲れるからと参加していなかったクラブ活動に参加すると言う。何のクラブにしたの?というチビ母の問いの答えは、
「南京玉すだれ」
・・・・・。 玉すだれってあの玉すだれ?
「うん。」
♪さては、南京玉すだれ♪、ってあれ?
「そう。」
えええええ~~~~!
 チビ母はチビ婆ばの娘をやってン十年経つけど、これには驚いた。(笑)
人前で芸をやるなんて、またその芸があの南京玉すだれだなんて、チビ婆ばにおいては想像しなかったことだもの。
 びっくりの娘を尻目にチビ婆ばは用具を揃え、口上のテープをもらい熱心に練習している。
けっこう楽しそう。(^^)
 最近はいろんなところからお呼びがかかり、ボランティアで玉すだれをご披露している。
 いいね、リタイア後に花が咲いている。チビ母もいずれ習おうかな。
 あとね、チビ婆ばは民謡踊りと絵手紙も習ってる。けっこう忙しそうで、
「大変~。」
ってこぼしてるけど、暇でぼ~っとしているよりはよっぽどボケ防止にはなるよね。(笑)
 チビ婆ばの晴れ姿、ご覧下さいませ。(^^)
b0016539_6572942.jpg

b0016539_6574844.jpg

b0016539_658741.jpg

by gandalfnodeshi | 2008-01-29 06:58 | 徒然に

2007年後期総集編 コーラス

 チビ母、去年の春からコーラスを始めました。職場のボスが誘ってくれてね。練習日が月に1度っていうのに惹かれて入ったの。(笑)
 去年の秋にその発表会があってね。チビ母もメンバーにまじって舞台で歌ってきました。
場所はチビ母の住んでいる市にあるホール。
 チビ母、ピアノの発表会以来うん十年ぶりの舞台であります。(笑)
 はじめはけっこうあがらず、舞台から客席を眺めて「ふ~ん、こんなものかあ。」と不遜にも思っておったのですが(笑)、歌が始まるとやはり夢中であっという間に終わっていました。
 歌った歌は「五木の子守唄」「ずいずいずっころばし」「手毬唄」の3曲。
 それで思ったんですが、舞台ってくせになりそうですね。この頃母のチビ婆ばが舞台に上がる機会が時々あって楽しそうだなあ、って思ってたのだけど、チビ婆ばの気持ちがわかるなあ。チビ婆ばがなんで舞台に上がっているかというのは次のお話で。(^^)
by gandalfnodeshi | 2008-01-28 07:03 | 徒然に

雪?

今、天気予報で関東地方は雪、との天気予報。
今日はチビ母は早番で、もうすぐ出勤。外を見るとまだ雪は降っていない。
今のうちに出勤しよう。
チビ母、今年はスタットレスタイヤを買い替えなければならなかったのけど、
もったいないので買い替えるのをやめたのだ。
年に1回必要かどうかのことなので。
雪が降ったら公共の交通機関を使うことにします。
じゃあ、行ってきます。(^^)
by gandalfnodeshi | 2008-01-23 06:30 | 徒然に

特定検診・特定保健指導

昨年の秋に、2008年4月から始まる「特定検診・特定保健指導」の研修を受けてきました。9月~10月にかけて5回の研修がありまして、Nobさんがミュージカルに誘っていただいた日がそれに引っ掛かり、残念ながら「キャッツ」はお預けになりました。(涙)
みなさまはもうこのメタボ検診といわれている特定検診のことはご存知でしょうか。
メタボ検診とは簡単にいいますと、「生活習慣病の前段階のメタボリックシンドロームを予防・改善しようと、40~74歳の医療保険加入者全員(被扶養者も含む)を対象に行う検診と保健指導。」のことであります。
あまりに生活習慣病が増えて医療費がパンクしそうだから、遅まきながら国民を健康に維持していこう、ということですね。(笑)
今までの検診と違うのは医療保険者にその実施が義務化され、対象範囲も被扶養者にまで拡大されたこと。だからけっこうしつこく「受けなさい、受けなさい、受けなさ~い!」というお誘いがみなさんには来るはずです。(笑) 
そして今までみたいに検診を受けて「はい、気をつけます。終わり。」とはいかなくなる。検診の結果によって、3段階の保健指導を受けなければならなくなります。つまり、検診と保健指導はセットになっているのです。
すでに高血糖・高血圧・脂質異常などの治療を受け、服薬中の人は、治療と同時に沽券指導がなされているとみなされ、基本的には特定保健指導の対象にはなりません。
この保健指導、指導者は医師・保健師・管理栄養士のいずれかによるんですが、指導内容のメインはやっぱり食事。管理栄養士の出番でございますよ~。病院勤務のチビ母はどこまでの保健指導にかかわれるか分からないのだけど、管理栄養士としてさらに勉強しなれば、と栄養科の仲間と話しております。
みなさまも「そんなのめんどくさ~い。」などと仰らず、ぜひ受けて下さいね。そうしないと話が始まらないんでございますよ~。国の力も健康あればこそ、ということでお願いします~。・・・・ってチビ母、自分のことを省みなさいよ。チビ母こそが健康にならなくっちゃ、でしょ? わはは、そうでした。ガンバらなくっちゃ。(^^;
by gandalfnodeshi | 2008-01-23 06:24 | 管理栄養士

2008年チビ婆ばの絵手紙年賀状

今年のチビ婆ばの年賀状はチビ婆ばが書いた絵手紙から。
その中から2点をチビ母がお年賀ソフトでアレンジして作りました。
b0016539_956728.jpgb0016539_9562429.jpg
















チビ母は「わはは」、と笑うネズ公がお気に入り♪
by gandalfnodeshi | 2008-01-03 09:58 | 徒然に

あけましておめでとうございます

b0016539_105332.jpg

あけましておめでとうございます。
みなさま、穏やかな良き新年をお迎えのことお喜び申し上げます。

・・・・・いやあ、忙しい2007年度を越しまして、このブログもあけおめ更新となりました。
今年ものんびりやっていきます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。
b0016539_1083469.jpg

今年の初日の出です。今年はチビ婆ばもチビタカも日の出の時刻に起きられず、チビ母も日の出の直前に起きたものだから、自転車で近くのたんぼまで走って、やっと初日の出に間に合いました。ホッ。
空気は冷たいけれど、日の力強さはしっかりと浴びてきました。今年もいいことがあるといいなあ。
b0016539_10145378.jpg

チビ母んちから見た初富士山。めでたいのう。
b0016539_10171525.jpg

チビ母んちのお雑煮。シンプルです。お節は今年は京都の錦味。

今日はこれから映画の「3丁目の夕日」と「椿三十朗」を見に行く予定。映画三昧の元旦になりそうです。(^^)
by gandalfnodeshi | 2008-01-01 10:20 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧