チビ母の独り言

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猫の砂

 先日テレビで災害時に便利なグッズとしてぬれティッシュと猫の砂のことを言っていた。
 ぬれティッシュはまあ分かるけど、猫の砂(猫のトイレ)を何に使うんだろうと聞いていたら、人間にもトイレとして使うんだって。(笑)
 トイレの便座に分厚いビニールを敷きいれ、そこの猫の砂をしいて用を足せばよろしいと。なるほど、それなら水がいらないし、使ったころとだけ捨てればよろしい。
 こりゃいい情報を手に入れたと思って職場のボスが同じく猫を買っているので
「猫の砂って災害時にトイレに使えるんですよ~。」
って教えてあげたら、
「・・・・うちの回りの竹林や栗林ってどこでもトイレに使えるから、いらないかなあ。」
ですって。わはは、地球どこでもトイレってか。納得。(笑)
by gandalfnodeshi | 2007-07-30 07:55 | 徒然に

ハリー・ポッター ネタばれ有り

もう見た方も多いだろうけど、ネタばれがあると思うのでご注意ください。

2回目を昨日見ました。
1回目は北海道の札幌で吹き替えを見たの。
で2回目は字幕。
 1回目ではなかなか理解できないところがあったのだけど、2回目の字幕版で分かったところが何点かあった。
映画も1回の鑑賞では細部にわたっては覚えていないし、本当に理解はできていないのかもしれない。でも初めて見ての感銘はやはり1回目でしか味わえないものだね。

 

More
by gandalfnodeshi | 2007-07-30 07:51 | 映画

ダーク・エンジェル

スーパー・ナチュラルの主役のお兄ちゃんのディーンをやっていたジェンセン・アクレスが出演しているっていうので、DVDを借り始めました。
テレビで放映されていたころに何回か見た覚えがあったんだけど、途中で見なくなっちゃった。見なくなった理由は忘れた。今回見ることでその原因も思い出すかな?
主役の「小粒なアンジェリーナ・ジョリー」みたいなジェシカ・アルパ、好みです。(^^)
レンタルビデオ屋さんの海外ドラマのテレビシリーズの半額セールが好評につき7月まで延期されたって。ありがたい♪ 見たい海外ドラマもけっこうあるものね。テレビで放映されるのもうれしいけど、たいてい深夜だし。半額セール中に見たいドラマを見ておこう。
by gandalfnodeshi | 2007-07-30 07:48 | 徒然に

ペルーから

先日、遠いペルーからのメールが届きました。
チビ母、ペルーには知り合いがいません。
何だろうと開いてみると、ペルーに移り住んで25年になる女性からでした。
今度ST(言語聴覚士)の遠藤先生が乞われてペルーにいらっしゃることは聞いていたのですが、この女性のためだったのですね。
遠藤先生からチビ母のHPのことをお聞きになったということで、チビ母のサイトを見て、メールを下さったのです。猫好きな方のようで、ご自身も猫を飼っていらっしゃいます。
チビ母はペルーは行ったことがありません。が、ペルーは学生時代の友人が海外青年協力外で2年を暮らした国であり、不思議が好きなチビ母にとっては魅力を感じる国でもあります。ナスカ平原、マチュピチュ、チチカカ湖・・・。
インターネットってすごいですね。そんな地球の反対側のペルーから国内となんら変わりなくメールが来るんですもの。
遠い国ペルー。いつか行けたらいいなあ・・・。
メールを下さったNAOKOさんのサイトはこちら
by gandalfnodeshi | 2007-07-26 05:24 | 徒然に

チビック君農園 ゴーヤ編

この前に2つのゴーヤが熟してしまったので、今回は早めに収穫しました。
b0016539_5193467.jpg

1階の母の部屋の窓際にも植えているのが、油断したら2つ熟してしまっていた。(^^;
油断大敵です。
by gandalfnodeshi | 2007-07-26 05:19 | 徒然に

植物があると虫も寄ってきます。
クモにチョウチョウにハチにテントウムシ。アブラムシはあまりありがたくない。(^^;
b0016539_5122312.jpg

カマキリの赤ちゃんがのぞいています。赤ちゃんながら迫力があります。
バルコニーの水くれように置いてあった大きなポリバケツの中で何やら泳いでいます。
b0016539_5162047.jpg

よく見るとゲンゴロウでした。チビ母、何十年ぶりに見ます。
こんなところで暮らせるのかなあ、餌を与えて飼っちゃおうか、と悩んでいるうちにどこかへ行ってしまいました。餌になる生き物もいないし、居心地が悪かったのでしょうね。来てくれてありがとう。碌なおもてなしもできずにごめんね。
by gandalfnodeshi | 2007-07-26 05:16 | 徒然に

チビック君農園 トマト編 ナス編

フルーツトマトがまた何個か取れました。
b0016539_583317.jpg

b0016539_59177.jpg

もう1個は写真を撮る前に食べてしまったので(笑)、合計17個の収穫になりました。
1個は虫にかじられています。かじられたところを除いて食べます。
ナスは新しい苗のもの。輪切りにしてカマンベールチーズをのせて焼いて食べました。
トマトもナスもおいしいです。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-07-26 05:09 | 徒然に

チビック君農園 ゴーヤ編

ゴーヤを3つ収穫しました。初収穫です。(^^)
b0016539_53196.jpg

あんまり大きくなりませんでした。一番大きいので14~15cmです。
もっと大きくなるのかなあ、と思っていたのですが、この大きさで黄色がかってきたのでこりゃ危ない、と慌てて採りました。(笑)
でも採ってよかったの。この頃の雨でほったらかしていた2つのゴーヤが黄色く熟してパカンと割れてしまったから。
b0016539_545466.jpg

黄色い実に真っ赤な種。ちょっとギョッとする色合いです。やっぱり南国の野菜なんですね。
こうなったら食べられないのかなあ、と作物にくわしい調理人さんに聞いてみると、種の回りが甘いよ、という言葉。真っ赤な種を恐る恐る口に含んでみると、うん、甘かったです。(^^) でも実が食べたいから、これからは早い目に収穫することにしましょう。
取れたゴーヤはもちろんゴーヤチャンプルーにしておいしくいただきました。ごちそうさま。(^0^)
b0016539_551557.jpg

by gandalfnodeshi | 2007-07-26 05:05 | 徒然に

糖尿病患者さんの災害時の対策

中越沖地震にあわれた方、お見舞い申し上げます。
ほんとうに日本は災害が多い国だなあ、と実感しています。
避難所にいる方々は健康な人でも体を損ないそうです。
ましてや病をお持ちの方の不安は大変なものでしょう。
時間の余裕があったらチビ母もボランティアで駆けつけたいところなのだけど、そうもいかない。チビ母のできることは義援金を送ることと、管理栄養士としての資料をアップするぐらいかなあ・・・ということで、チビ母、糖尿病患者さん用の「災害時の対策」の資料を持っているのでここにアップしますね。ほかの病気をお持ちの方や、健康な方にも参考になることがあるかもしれません。ぜひ一読くださいませ。


~災害時の対策~
〈日頃の準備編〉
 災害はいつ起こるかわかりません。
 いざというとき困らないために、普段から備えておきましょう。
①非常持ち出し袋を作っておきましょう。
一人10~15kgまでとし、すく持ち出すことができる場所に置きましょう。
非常持ち出し袋の内容:水・食料・タオル・懐中電灯・電池・ラジオ・お金・応急手当セット・低血糖予防になるもの(砂糖・ブドウ糖など)
薬剤情報提供用紙または糖尿病手帳など
②自動車内に防寒具・ペットボトルの水・ポリタンクなどを準備しておくと便利です。
③食料は保存ができるものを準備しましょう。使用期限に注意しましょう。
乾パン・クラッカー・野菜ジュース・レトルト食品・缶詰など
④飲み薬は予備を持つようにし、家族にも保管場所を覚えていてもらいましょう。
⑤糖尿病手帳はいつも身につけておきましょう。
ケガなどで他の医療機関にかかる際や薬を持ち出せなかった場合にも役立ちます。
⑥災害時は一般の電話はかかりにくくなります。
非常時の家族間・医療機関への連絡方法を知っておきましょう。
  災害伝言ダイヤル:171
  「災害用伝言板サービス」
⑦糖尿病の友の会へ入会しましょう。
患者さん同士のつながりは災害時に大きな心の支えとなります。

〈災害時編〉
  救助が来るまで3日間は乗り切りましょう!
①もしも、薬や注射を持ち出せなかったら、早めにかかり付け医へ連絡します。それがだめなら、近医や調剤薬局へ行きます。
②食事がいつになるか、何が食べられるか分からない状況ではシックデイと同様にインスリンは食後に打ちましょう。
内服薬は種類によって異なるので普段からどのように対処したらよいか医師に確認しておきます。
飲んだかどうか定かでないときは飲まないほうが安全です。
③食事は不規則になること、またバランスが乱れることが予測されます。
特に避難所では糖質中心、また塩分も多くなります。
ふだんの摂取カロリーを考えながら選びましょう。
④避難所での生活が続くと生活のリズムが乱れがちになります。
できるだけ普段の生活を意識してすごしましょう。軽い体操や、散歩も気分転換になります。
⑤また、トイレの回数を心配し、水分を控えがちになりますが意識して水分(水・白湯・お茶など)を取りましょう。
⑥感染防止のためうがい手洗い、必要時マスクの着用を心がけましょう。
⑦困ったことがあったら一人で考え込まず、周囲の人(家族・コミュニティー・救護所・巡回医療スタッフ・ボランティアなど)に相談しましょう。
by gandalfnodeshi | 2007-07-20 22:58 | 管理栄養士

古代蓮

埼玉県行田市にある古代蓮が見ごろだと言う。見に行きたいけど、暇はなし、と思っていたら、先日伯母に面会に老人ホームに行く途中に蓮がいっぱい植わっているのを見た。
坂戸市の運動公園の一角。へええ、こんなところにも蓮が植わっているよ。帰りにちょっと寄って行こう、と思いながらホームに到着。伯母に会ったら、先日そこまで朝の散歩に連れて行ってもらったってうれしそうに言う。廊下にその時の写真が飾ってあったのだけど、それには古代蓮って書いてある。行田から古代蓮の種をもらって植えているのかしらね?坂戸市のHPを見たけど何も載っていなかった。
帰りに寄ったらともかくきれい。さっそく写真に撮ってみた。
b0016539_13205369.jpg

極楽にはこの花が一面に咲いているんだそうですね。
そしてその花に仏様や菩薩様が座っていらっしゃるのよね。
そう思うに足りるほど、大きくてきれいで清冽な花です。
b0016539_1321236.jpg

香りはありませんでした。
b0016539_13211523.jpg

赤い花は少ないようです。これから咲くのかな。
b0016539_13213154.jpg

きれいで高貴な印象の花です。
by gandalfnodeshi | 2007-07-16 13:22 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧