チビ母の独り言

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チビック農園

今年は日よけも兼ねてゴーヤを植えてみようかなあって思ったの。
b0016539_21394617.jpg

母のチビ婆ばの部屋の窓が西向きでね。夏の西日は耐え難いものがあるっていうんで、チビ婆ばの部屋の窓を覆うようにゴーヤを茂らせようって計画。
でもって、どうせ植えるのならいろいろな野菜も植えてみようかなあって思いまして、今年はチビック君農場がオープンですう。(^^)
b0016539_21404341.jpg

これもまた親サイトの「チビック君の庭」にアップしますね。お楽しみに。
by gandalfnodeshi | 2007-05-31 21:40 | 徒然に

今年のミニミニハウステンボス

今年の春も大好きなハウステンボスをまねてチューリップをいっぱい植えてみました。
b0016539_616050.jpg

今年はハウステンボスのオリジナル「ハウステンボス」をいっぱいにしました。
どうでしょ。
b0016539_6163039.jpg

親サイトの方の「チビック君の庭」にもくわしくアップする予定なので、できたらまたお知らせしますね。
b0016539_6172580.jpg

by gandalfnodeshi | 2007-05-31 06:18 | ハウステンボス

スーパーナチュラル

テレビで放映されるっていうんで、知りました。
父親を探しながら超常現象を解決していく兄弟の物語と聞いて、チビ母興味持ちました。
テレビの放映日を知る前にレンタルビデオ屋さんでDVDを見つけてしまったので、おまけにレンタル料半額セールだったので、一気に第1シーズンを見てしまいました。
なかなか面白かった。
チビ母、ストーリーもさることながら、キャラクター重視なので、主役の兄弟がどうかなあ、って思って見てたのね。うんうん、二人とも魅力的。
世慣れてユーモアがあってチョイ悪。でも家族への愛情と責任はたっぷりのお兄ちゃんと、ナイーブで優等生、でも超がんこで特殊な能力を持っているらしい弟。
監督はこの二人のキャラクターをスターウォーズのハン・ソロとルークに見立ててたみたいだけど、ぴったりだったよ♪
だから主役をやっている俳優さん、二人とも魅力的だけど、二人そろった方がもっと魅力的だった。
ひさしぶりに海外ドラマに入れ込んだな。X‐ファイル以来だわ。
8月には第2シーズンのDVDがレンタルされるらしいので待ち遠しいです。第1シーズンがとんでもない終わり方をしたもんだから。
そうそう。このお兄ちゃんの方の吹き替えが「課長次長」井上さんなんだけど、俳優さんの声のイメージとぜんぜん違うので面食らってます。弟の声をやっている人より幼く聞こえてしまう。
慣れるかなあ。
by gandalfnodeshi | 2007-05-30 06:12 | 徒然に

コーラス

 ボスからお誘いがありました。
「私が入っているコーラスに入らない?」
 うちのボス、娘さんの出身校の高校のPTA主体のコーラスに入ってらしたのだけど、今年、指導してくれている高校の音楽の先生が定年退職なさったので、PTAに限定するのをやめて、広くメンバーを募集するらしい。
それで、チビ母にどうかってことなのだ。
チビ母、歌うのは好きだけど、うまいかどうかってことになると・・・。
それに音域が狭いし、息が短いし・・・・・。(笑)
でも練習日が月一だっていうので(笑)、ま、いっか、と入会を決めました。
まだ1回しか練習に参加してないんだけどね。家での練習が必須だっていうのは十分わかってしまったのことよ。とほほ。(^^;
今、やっている曲は「五木の子守唄・手まり歌・ハレルヤ・流浪の民」。
とりあえず、へたなりに楽しんでみます。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-05-29 07:15 | 徒然に

日本語教室

 チビ母、この春からボランティアで日本語教室の日本語講師をしております。
「え~、チビ母ごときがそんなことできるの~!?」(笑)
お説、ごもっとも。チビ母もできるとは思っとらんかったです。(^^;
市の方で国際交流会なるものがありましてね。うちの職場のボスがそれに強制的に入らされておったのです。ボスはあまり興味がなかったらしく、
「チビ母さんは英会話を習っているから、興味があるんじゃない?」
とパンフレットを見せてくれたのです。それに日本語講師のボランティアの募集のチラシも入っていたの。
 平和を愛するアーティスト、さだまさしさんの信奉者であるチビ母、この国際交流会も世界平和への小さな一歩かなあ、って思ったの。で、できるものなら日本語講師、やってみたいなあ・・と。
 むろん無条件になれるものではなく、志望動機の書類の審査があって、動機不純でなければ(笑)、研修を受けさせてもらえるらしい。
チビ母も志望の理由を書いて提出し、まあ何とか審査をパスし、2回の研修を受け、2ヶ月の見習いをし、4月からボランティアとして開始の運びとなったのです。
さてさて、週に1回のチビ母の新米日本語講師。はたしてやっていけるのでしょうか。
また折を見てここに報告しようかなあ、って思っています。
期待しないで、待っててね。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-05-29 07:14 | 徒然に

糖尿病療養指導士

 2月の下旬、チビ母は糖尿病療養指導士の資格試験を受けました。溢れんばかりの糖尿病患者さんと糖尿病予備軍の方々。1600万人を超えるって言うから、東京都民より多い人数ですね。その方々のために専門的に指導できるコメディカルを育成するための資格なのね。
 チビ母の勤める病院では7名のコメディカルがこの試験を受けました。看護師3名、管理栄養士3名、薬剤師1名。
 みんな一生懸命勉強したんだけどね。試験場から出てきて、みなで言った一言が「今日はみんな、ここに来なかったことにしよう!」(笑) 
 試験の結果は6月初旬に発送を持って発表ということになっています。
チビ母のことだから、もし受かったら大喜びでこちらでも書き込むと思うのだけれども、もし落ちていたら、昔の歌にあったように、
「涙で ブログの文字が 滲んでいたなら 分かって 下さい・・・。」
ということで・・・。(笑)あ、ブログじゃあ文字は滲みようがないか。(笑)
ここんとこ、手紙と違って臨場感と情緒が足りんね。インターネットの世界は。
 ともかくもうすぐなのよ。発表が。ううう、ドキドキが段々高まってくるチビ母の今日この頃なのだ~。(笑)
by gandalfnodeshi | 2007-05-29 07:13 | 管理栄養士

さるぼぼ そしてお久しぶりです。

冬の朝、いつもの様に駐車場から職場に向かう住宅街の道で、チビ母の視界のスミになんだか赤い木の実のようなものがチラっと映りました。
こんなところに赤い実のなる木があったっけね・・・と思いながら近づいてみると、木の実と思ったのはこれでした。
b0016539_742043.jpg

さるぼぼ・・・、ですよね。岐阜の高山でみたことがありますよ。厄除けの赤いお猿さん。
なんでこんなところにいるんでしょう? 春を待っているのかな? それとも春を呼んでくれているのかな?
後日、この木のあるお宅のご主人にお会いしたので聞いてみると、
「捨てるのもかわいそうなんでね。ここにつけてみたんだよ。」
とのこと。やさしい粋なおじさんです。
今では葉っぱも伸びました。こういう状態です。
b0016539_763518.jpg

どうやら芙蓉の木のようですね。花を見るのにも違う楽しみができました。さるぼぼの住んでいる芙蓉です。(^^)

・・・。お久しぶりでございます。まあ~、長いことこのブログもサイトもほったらかしにしておりました。一言、サボりますって宣言でもすれば良いものを、ごめんなさい。
実生活が忙しく、溜まっていくネタの処理もできず、ジレンマで放り出してしまったの。
だからといってメールの返事まで遅れてしまっていいわけがない・・・。
由左さん、うさぎしちゅうさん、ましろさん。ご心配のメールをありがとうございました。
そして返事が遅れてごめんなさい。チビ母もどうにか遅い冬眠から覚めたようです。なんて、もう梅雨も近いというのにね。(^^;

またボチボチブログもサイトも始めてまいりましょう。
忙しい分、いろいろとあったのよ。
みなさま、またよろしければ、お寄りくださいませ。m(_ _)m
by gandalfnodeshi | 2007-05-29 07:08 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧