チビ母の独り言

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

正月休み


今日から正月休みの方も多いでしょうね。
チビ母も今日から6日間の正月休みに入りました。

6日間連続の正月休み。
これはチビ母の管理栄養士稼業20うん年(笑)の中で初めてのこと。
なんせ盆暮れ正月関係ない給食サービスの仕事だから、年末年始も管理栄養士が一人は出勤しなくちゃ、っていうんで最低2日間は出勤していた。

そうすると休みが取りきれなくってね。その出勤は買い取りになってたの。
だから、我々からしても病院側からしても、休んだほうがいいんだけれどもね。
食事のチェックに、食事の問い合わせにやっぱり管理栄養士が必要だろうと、今まで交代で出勤していたのだ。

でも委託会社の栄養士さんも優秀だし、チェックもできるしで、今年は31日と1日だけ管理栄養士が出勤することになってね。年若い管理栄養士が出勤してくれるので、チビ母とボスは6日間の連続の正月休みになった。

6日間全部の正月休みはそりゃあうれしい。
でもその間にも仲間は働いているから、心からくつろげる休みではないの。
なんだか罪悪感があって、居心地が悪いお休み。
一度に全員がお休みできない職場はみんなそうだろうけどね。

お正月にでもお年始の挨拶に差し入れをしにいこうかな。
初詣の途中で買った亀屋の最中でも持って。
by gandalfnodeshi | 2006-12-29 21:47 | 管理栄養士

食事日記 2006.12.28

朝食
b0016539_18543073.jpg

ごはん120g 目玉焼き かぼちゃの煮物 ほうれん草のお浸し きゅうり ヨーグルト
482kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_18544752.jpg

ごはん 刺身 さつま芋とりんごの重ね煮 酢の物 すまし汁 みかん
全部で567kcal。チビ母はごはんを半分にして、407kcal。

夕食
b0016539_1855076.jpg

ごはん140g すき焼き ほうれん草のお浸し
計444kcal。
合計1333kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-12-29 18:55 | 食事日記

食事日記 2006.12.27

朝食
ごはん150g 昨日の残りの牛肉の焼肉80g 野菜ソテー ヨーグルト
計521kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_5515774.jpg

うどん 盛り合わせ じゃが芋のミルク煮 かぶのごま和え ビタミンゼリー
全部で613kcal。チビ母はうどんを半分にして、493kcal。

夕食
b0016539_5521580.jpg

ごはん150g 鮭のかまの焼き魚 野菜ソテー ほうれん草のお浸し
計512kcal。
1日合計1526kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-12-28 05:52 | 食事日記

食事日記 2006.12.26

朝食
b0016539_5483523.jpg

ごはん80g 昨日の手巻き寿司の具の残りのカレーソテー トマト 卵焼き ブロッコリーといんげんのオイスターソース炒め チョコレートケーキ
昨日の刺身の残りをソテーしました。チョコレートは薄く切って。(笑)ごはんは少なめに。
計483kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_5485889.jpg

ごはん200g ハンバーグ 野菜とこんにゃくの味噌炒め煮 もやしときゅうりの酢の物 漬物 バナナ
全部食べて757kcal。チビ母はごはんを150gにしてハンバーグは半分。付け合せのポテトフライと漬物を食べずに557kcal。

夕食
ごはん100g 牛もも肉の焼き肉80g ほうれん草のお浸し 野菜ソテー
計465kcal。
1日合計1505kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-12-28 05:49 | 食事日記

キラキラハウステンボス滞在記Part2

ホテルで一休みしてから買い物に出かけます。
b0016539_595822.jpg

ホテルのロビーでバイオリンの演奏がありました。
母のチビ婆ばの履いてきたブーツがきつくて歩きにくいっていうので、ちょっとした靴を求めてショッピングモールへ行きましょう。
こういう観光地ってともかく歩くから、くれぐれも歩きやすい靴でなくっちゃあね。
b0016539_5111323.jpg

ハウステンボスにはパサージュって小さなショッピング街があって、ちょっとしたアウトレットもある。靴も売ってるといいんだけど。
b0016539_5112723.jpg

パサージュに向かっていたら、あれ?サンタさん?
b0016539_4584964.jpg

わはは、サンタさんがソリじゃあなくって、タクシーでパサージュに来たよ♪
b0016539_4594067.jpg

お、一緒に記念撮影をしてくれるみたい。
b0016539_501597.jpg

そりゃあ、子供じゃなくっても一緒に撮ってもらいたい♪チビ婆ばとサンタさんとチビ母のスリーショット。
b0016539_512742.jpg

靴もアウトレットで40%OFFの手ごろなのが手に入って、満足。
by gandalfnodeshi | 2006-12-26 05:20 | ハウステンボス

食事日記 2006.12.25

朝食
ごはん150g 目玉焼き ブロッコリーとインゲンのカレーソテー きゅうりの浅漬け
395kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_437525.jpg

ハヤシライス ポテトサラダ 福神漬け りんご
全部で716kcal。チビ母はごはんを半分にして、536kcal。

夕食
b0016539_4381084.jpg

手巻き寿司 大根とさつま揚げの煮物
手巻き寿司のすし飯は120g。すし飯は普通のごはんより少しカロリーが高い。普通のごはんなら192kcalのところ、このすし飯は213kcal。野菜をいっぱいはさんだ。
クリスマスなので、ケーキも少し食べる。
計613kcal。
1日合計1544kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-12-26 04:38 | 食事日記

メリークリスマス!

b0016539_1214194.jpg

クリスマスですねえ。
皆様、どんなクリスマスを過ごされているのかな。
チビ母んちにはいっぱいサンタさんがいるんだよ。
まずはチビワンサンタからメリークリスマス。
b0016539_0593249.jpg

100均ショップで買った子供用のサンタさんのマントなんだけどね。チビワンにもいけるぞ。
b0016539_113729.jpg

上から見ると、赤ずきんちゃんに化けたオオカミにも見えるかも。(笑)
b0016539_134468.jpg


お次はチビックサンタだ~。
b0016539_11431.jpg

シアタールームでのチビック君。
b0016539_114349.jpg

ハウステンボスで買ったテディベアのぬいぐるみたちと。
b0016539_1155153.jpg

もういっちょ。
b0016539_118562.jpg


そのほかにもチビ母んちの庭には18人のサンタさんがいるぞ。
リースに1人。
b0016539_1313889.jpg

3人のクライミングサンタ。
b0016539_1325625.jpg

植木鉢にも。
b0016539_1331690.jpg

ここにも。
b0016539_1334722.jpg

ここにも。
b0016539_134758.jpg

そしてここにも。
b0016539_1344611.jpg

こちらには大小3人のサンタさんが。
b0016539_1352862.jpg

スノーマンと一緒に。
b0016539_1355779.jpg

シルエットライトにも。
b0016539_1364036.jpg

そしてジェルジェムにもいるぞ。
b0016539_137691.jpg

チビワンサンタとチビックサンタ、そして18人のサンタさんよりメリークリスマス!
by gandalfnodeshi | 2006-12-25 01:48 | 徒然に

キラキラハウステンボス滞在記Part1

ハウステンボスをまねて庭をキラキラさせたチビ母、本物のキラキラを見たくて、行ってまいりました。ハウステンボス。
連れは今年まだ旅行に行っていない母のチビ婆ば。
朝の4時に家を出て、無事に羽田空港に着いて機上の二人です。
上空はお天気なんだけど、長崎はどうかな?
b0016539_10545456.jpg


さあ、ハウステンボスに到着したんだけど、ここでハプニング。
空港から佐世保行きのバスに乗ってハウステンボスに着いたんだけど、バスから降りてすぐにチビ婆ばの悲鳴のような叫びが。
「カバン!」
なんとチビ婆ばがバスに旅行カバンを忘れちゃった!
二人してバスを追いかけて全力疾走したんだけど、間に合わず。(笑)
しょうがないので、バス会社に電話して佐世保に取りに行く覚悟をしたんだけど、
バス会社から、
「ハウステンボスの側のバスの営業所まで届けてあげますよ。」
というありがたいお言葉。
よかったあ。ありがとうね、西肥バスさん♪
それにしても、バスを必死になって追いかけるチビ母とチビ婆ばの姿って、可笑しかったろうなあ。わははのは。

と、気を取り直してホテルの手続き所に向かいます。
場内に泊まる人はここで荷物を預けて入場手続きをして、ホテルバスで入場することもできるのです。
チビ母たちは荷物だけ預けて、入場門から入ります。
ウエルカムツリーがありました。
b0016539_11102132.jpg

門をくぐるとテディベアたちのお迎えです。
b0016539_11143960.jpg

b0016539_11145485.jpg

カナルクルーズという運河を行く船で中央部のユトレヒトに行こうと思ったら、え~!?強風で船が止まっているって~!
チビ母30回以上ハウステンボスに来てるけど、これは初めてだぞ~。
しかたがないので、ちょっとぜいたくしてタクシーで行くことにした。
b0016539_0303986.jpg

このクラッシックタクシーはどこまででも1回1000円。チビ母はチューリップ会員なので、半額の500円なのだ。(^^)

ぼちぼちお昼なので、ユフレヒトにある日本料理店「中の茶屋」で昼食。
ここでは無料でお漬物バイキングをやっていたぞ。
b0016539_0352051.jpg

ここでチビ母は親子丼を。チビ婆ばは卓袱ご膳をいただいた。
長崎名物の卓袱料理は予約が必要なお店が多く、1人前ではいただけないことが多い。
こちらで気楽に1人前を食べられるのはうれしいね♪

お昼が終わって、バスの営業所から荷物が営業所に届いたとの連絡が入った。
チビ婆ばをワールドバザールのショーに連れて行ってそれを見るように言い、チビ母が入り口のバスの営業所までカバンを取りに行き、無事にカバンはチビ婆ばの手元に戻った。
待っている間のショーはどうだった?とチビ婆ばに聞くと、
「女の人が踊って、火を噴いていた。」
・・・・・どうやら女性によるポリネシアンダンスをやっていたらしい。(笑)

ホテルのチェックインは15:00から。
もうすこし時間があったので、パレスハウステンボスの美術館でヴェネチアン・ビーズの展示を見た。残念ながら写真を撮っちゃあいけないので、写真がないんだけど、こんなに昔からビーズってあったんですね。古代からイタリアのヴェネチアン・グラスまできれいなビーズがいっぱい。
いいものを見れました。

そろそろチェックイン時間です。
今日は4時出発で疲れています。ホテルで一時の休息を取ることにしましょう。
今日のホテルは「ホテルヨーロッパ」
b0016539_0505815.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-12-25 00:52 | ハウステンボス

ぷよぷよポリマー

最近、観葉植物が置いてあるお店でこれを見つけてマイブームです。(^^)

ぷよぷよポリマー。
水分をたくさん吸収した後、徐々に放出する働きのある高吸水性樹脂製品なんだそうで。
水分を吸収するビフォー・アフターはこちら。6時間ぐらいでこれぐらいになる。
b0016539_1720244.jpg

最近例の輸入家具店で買ったポット飾りにこれで観葉植物を植えてみた。
b0016539_17231616.jpg

これもそのお店で買ったポットホルダー。なんだかニャロメに似てません?(笑)
b0016539_17281469.jpg

以前にいただいて花の終わったガラスの花器で。
b0016539_17293332.jpg

あまり使わなくなった背の高いグラスで。
b0016539_17302746.jpg

一袋100円で、ちょっとした入れ物1個分。楽しめます。
今回はグリーンアップルを買ってみたけど、色もいろいろとありますよ~。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-12-14 17:40 | 徒然に

ホームシアター大会 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

先週末、失語症のデイケアサービス「はばたき」のクリスマス会があり、チビ母がボランティアで作っていたクリスマスカードを差し上げた。みなさん、とても喜んでくださって、チビ母も満足。(^^)

で、その夜は「ホームシアター大会」。
今回は最近売り出されたDVD、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマン・チェスト」
チビ母も楽しみにしていたこのDVD、今回は英会話教室で知り合った女性2人をお誘いしての鑑賞になりました。
シアタールームもクリスマス仕様にして。
b0016539_80287.jpg

            ポインセチア。残念ながら造花だけど。(笑)
b0016539_811288.jpg

           テディベアコーナーもポインセチアで飾りつけ。
b0016539_815575.jpg

ソファーもクリスマス仕様。ソファーにかけてあるのは去年軽井沢のレース屋さんで買ったもの。こういう使い方にしてみました。
b0016539_835228.jpg

こちらもちょっと飾りつけ・・・・。こうしてみると、クリスマスバージョンのタペストリーが欲しくなるね。

前回紹介した金貨いっぱいのチェストも用意して。(笑)
今回の女性方にも受けましたよ~。(^^)

まだこの映画を見ていなかったMさんと、ジョニデが大好きなTさん。
食べ物を持ち寄って、おしゃべりしながら、バリバリと音を立てておせんべいを食べながらの
ホームシアターならではの鑑賞で楽しみましたよ♪
ジョニデもオーリーもキーラも素敵。
その他のキャラクターも愛すべき人(?)たち。
第3部の公開が来年の5月ですってね。
「We can't wait!」
が、3人の共通の感想でしたよ。
by gandalfnodeshi | 2006-12-13 08:13 | 映画



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧