チビ母の独り言

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年度ひまわり会調理実習

忙しい日々が続きます。
先週の土曜日には糖尿病患者さんの友の会、「ひまわり会」の調理実習がありました。

いつもは午前中にやるので、試食と昼食を兼ねたメニューでやるのだけど、今回は午後にしかクッキングルームが借りれなかったので、間食をお願いしたい、とのことだった。

それじゃあ、カロリーの低いおやつで、ってことでこちらのメニューになった。

かんてんのお好み焼き
b0016539_4564752.jpg

かんてんを使った料理の本で見つけ、糖尿病患者さん用にアレンジして使わせていただきました。
卵1個に小さく切ったキャベツとオクラと干しえびと紅しょうがを混ぜて、細かく裂いた棒かんてんをはさんで焼きました。小麦粉を使わないのでとっても低カロリー。これで約116kcalしかない。小麦粉を使うとこれに240~320kcalがプラスになる。

アイスクリームあんみつ
b0016539_5222411.jpg

こちらはカロリーコントロールアイス(市販の半量タイプのもの)とマービーつぶあんを使いました。
あとはかんてんとイチゴと1個とキウイ1/3個ほど。約110kcalぐらいしかない。
あ、蜜のかわりにラカントのシロップタイプを使っています。
普通のアイスクリームあんみつだと350kcalぐらいあるから、けっこうカロリーダウン。

あとは薄くスライスして水にさらしたじゃが芋に塩やいろいろな調味料をかけて電子レンジでチンした「油で揚げないポテトチップ」と、オーブンでしょうゆを少しずつ塗って焼いた「餃子の皮のおせんべい」。
「油で揚げないポテトチップ」はじゃが芋のカロリーだけですむし、「餃子の皮のおせんべい」は商品によるけど、今回のは1枚17kcalですんだ。

患者さんにも大変好評で、簡単だから家でもぜび作りたい、とのことだった。
「糖尿病にかかってから、初めてアイスクリームを食べた」
っていう方もいらして、ちょっと泣きそうになった。
みんな苦労してるんだね。
この調理実習が少しでもお役に立てたらうれしいな。

このメニューをもっとくわしく本サイトにアップしたいんだけど、なかなか時間が取れない。
今度は来年に受ける「糖尿病療養指導士」資格試験の受験用に、実際に栄養指導した自験例10例を12月8日までに仕上げて提出しなくちゃいけないのだ。
チビ母まだ3例しか仕上げていないのだ。急がなくちゃなのだ~!(^^;
by gandalfnodeshi | 2006-11-27 05:44 | 管理栄養士

DEAD MAN'S CHEST?

先日、例の輸入家具のアウトレットのお店で宝箱を見つけた。
b0016539_19581995.jpg


おお、これは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てくるデットマンズ・チェストか?
デイビイ・ジョーンズの心臓が入っていたらどうしよう。ドキドキ。
b0016539_2025786.jpg


違った!入っているのはアステカ人の「呪われた金貨」だ!
b0016539_2045952.jpg


・・・・・な~んてね。むろんこれは本物の金貨などではなく、ただのコインチョコレート。(笑)
このチェストを買って小物入れにしようと思ったんだけど、ちょっと面白がってコインチョコを入れて、子供のお客様を迎えたときに出したら、ものすごーく受けてね。(^^)
お土産に持たせたら、半分以上持って帰っちゃった。(笑)

だから、、また子供のお客様が来た時のためにいっぱいにしておいたのだ。
むろん、大人のお客様にも受けてた♪
みなさんがチビ母んちにお出でになったら、この箱が出てくるかもしれないですよ~。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-11-23 20:11 | 映画

食事日記 2006.11.22

朝食
b0016539_8355849.jpg

ごはん130g 野菜と炒り卵のソテー 大和芋と牛肉の煮物 柿
計468kcal。
昼食 病院の常食
b0016539_8362189.jpg

ごはん 鮭の幽庵焼き しめじのおろし和え 高野豆腐と野菜の煮物 りんご
全部で573kcal。チビ母はごはんと鮭を半分にして、373kcal。

間食
b0016539_8384755.jpg

ミニたい焼き1個94kcal。
たい焼きというよりは、人形焼きに近いね、これは。
招き猫の前に置いてみると、招き猫がなんともうれしそう。ご馳走だぞ~。(^^)

夕食
今日は仕事帰りに久しぶりに映画を見に行った。で、夕食はポップコーン。
・・・・あまり、お勧めできない夕食。(^^;
ポップコーン ダイエットペプシ
計450kcal。
1日合計1385kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-11-23 08:38 | 食事日記

食事日記 2006.11.21

朝食
b0016539_6312789.jpg

ごはん100g 目玉焼き野菜添え かぶの浅漬け ヨーグルト
計401kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_6315723.jpg

五目鶏飯 味噌汁 サラダ じゃが芋の煮物 なし
五目鶏飯がおいしくて、全部食べてしまった。(^^;
計658kcal。

間食
まんじゅう1個 120kcal。

夕食
b0016539_6321827.jpg

ごはん120g アジの干物 パスタ ブロッコリーときのこのソテー 大和芋と牛肉の煮物
計492kcal。
1671kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-11-23 06:33 | 食事日記

食事日記 2006.11.20

朝食
b0016539_6272768.jpg

ごはん100g またまた昨日のお鍋の残り かぶの浅漬け こんぶと松茸の佃煮
計465kcal。

昼食
たまに行くイタリアンレストランの「パスタ・ヴィラ」で、パスタとピザが半量のハーフセットがあった。これはうれしい。お客様の要望ではじめたらしい。こういうのって助かるね。
b0016539_6274958.jpg

b0016539_628116.jpg

b0016539_6281351.jpg

サラダ 魚介のパスタ デザート
750kcal。

間食
串団子1本101kcal。

夕食
b0016539_6284277.jpg

太巻き さば巻き 鶏肉のソテー野菜添え
計445kcal。
1日合計1760kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-11-21 06:31 | 食事日記

とってもビジー

昨日はオフだったのだけど、いやあ、忙しかった。(^^;
早朝にチビワンの散歩。これはいつものこと。
母のチビ婆ばがボfランティアで午前中に失語症のデイケア「はばたき」に行くので
その送り迎え。
その間に買い物と、銀行でのお金の振込み。
お昼を食べて、家族の買い物に付き合って、チビック君の予防注射のために獣医さんのところへ。
ニャオ~ン、ニャオ~ンと泣き喚くチビック君をなだめすかしながらそれを済ませ、すぐに職場の病院へ。
母の知り合いのだんな様が入院しているので、見舞いの花を届けるよう頼まれたのだ。
花を持ってお見舞いし、急いで帰宅。
ああ、もうこんな時間だ。伯母のいる老人ホームの面会時間に遅れてしまう、と買っておいた和菓子を持って、伯母に面会に行く。
帰って夕食。
疲れた~。今日は早めに寝たいよ・・・・って、わお、もうひとつの用事を忘れるところだった。
20:20から英会話のレッスンだ~。
21:00に終わった英会話だけど、
「今日は先生からコメントがいただける日なので、帰りに寄ってくださいね。」
とスタッフに言われ、いろいろと先生のコメントを聞いて、このコースが終わったらどうします?
と営業活動に付き合い・・・・。帰ったのが22:00近く。

いやあ、いろいろあったなあ。生活している実感が沸きすぎた一日だったぞ。(^^;
by gandalfnodeshi | 2006-11-21 06:12 | 徒然に

箸置き

チビ母は外食時に箸袋入りの割り箸を使うときに、その箸袋を結んで箸置きにしておったのですが、先日、お隣のテーブルのご夫婦がじ~っとこちらを見ているなあ、と思っていると、
「その箸袋、こうしたらもっといいよ。」
と、この箸置きの折りかたを教えてくれたの。
b0016539_5443362.jpg

こりゃかわいいし、食事を待つ間の暇つぶしになるなあと喜んで、どこでもやっていたら、別のレストランで、お隣に座ったご家族に、
「素敵な箸置きですね。折りかたを教えてください。」
とお声がかかり、この箸置きの輪が広がりました。(^^)

そして先日、藍屋という和風レストランにいったら、その箸袋にこの箸置きの折り方が印刷されていました。
教えてくれたご夫婦も誰かに教えてもらったって言ってけど、発祥はここなのでしょうか。
アップしてみますね。みなさんも折ってみてください。かわいいですよ~。(^^)

b0016539_5375291.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-11-21 05:46 | 徒然に

食事日記 2006.11.19

朝食
b0016539_19525482.jpg

ごはん80g 昨日のちゃんこ鍋の残り かぶの浅漬け ヨーグルトと野菜ジュースミックス
計455kcal

昼食
今日は近くの公民館で「大川平三郎を語る会」があり、そのアトラクションで母のチビ婆ばが習っている民謡を踊るっていうんで、アッシー君。
昼食はその帰りに藍屋でほうとうを食べた。蒸し温野菜と一緒に。
b0016539_19531758.jpg

あ、公民館でからみモチをひとつもらったんだった。100kcal。
計595kcal。

間食
こう寒いと暖かい飲み物が欲しくなるね。
カロリー1/2のココア。36kcal。
夕食
寒かったので、2日続けての鍋。(笑)
b0016539_19533971.jpg

今日は坦々ごま鍋。辛口です。
ごはん100g 坦々ごま鍋
計501kcal。
1日合計1587kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-11-20 19:54 | 食事日記

バジル

同じ職場の調理師さんからバジルをいっぱいいただいた。
仕事の傍ら何百坪もの畑をやっている人で、バジルもいっぱい植わっている。
畑のバジルはとってもきれいな緑でこうやって飾ってもきれい。(^^)
b0016539_1851679.jpg

その日の夕食はこのバジルを使ってパスタにした。
バジルとドライトマトのパスタ。
b0016539_18515862.jpg

・・・・・・・もうすこしバジルを多くしてもよかったかな?(笑) でもなかなかおいしかったぞ♪
by gandalfnodeshi | 2006-11-19 18:53 | グルメ

チビ母んちのエコハウス化計画完了。

兼ねてから計画していたチビ母んちのエコハウス化計画が一応終了しました。

屋根にソーラーシステムをつけてお天道様のお恵みをいただき、
b0016539_2042034.jpg

雨水槽を庭にドデンとおいて、雨の恵みを受け取ります。
b0016539_2073750.jpg


晴れた日にも雨の日にも楽しみが増えました。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-11-18 20:08 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧