チビ母の独り言

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食事日記 2006.10.29

朝食
b0016539_645666.jpg

コロッケ半分 芋もち半分 かぼちゃのそぼろ煮 ほうれん草ときのこのソテー かぶの葉とちりめんじゃこのソテー 野菜ジュースとヨーグルトのミックス
コロッケと芋もちはデパートの北海道フェアで買ったもの。おいしいです~。
計406kcal。

昼食
今日は母の文化祭。市内の公民館がいっせいに文化祭をする日でね。母のチビ婆ばは2つの公民館のクラブに属しているもので、てんてこ舞いだった。チビ母は今日もアッシー君とカメラマン。
お昼は近くのレストラン、ステップで。
b0016539_651887.jpg

b0016539_654280.jpg

バジルのパスタとデザート。
778kcal。

夕食
今日は鍋。野菜がたっぷり食べられます。
b0016539_662043.jpg

ごはん100g ラーメン鍋 きゅうりの浅漬
計410kcal。
1日合計2014kcal。
わわわ、2000kcalを超えてしまった。(^^;
by gandalfnodeshi | 2006-10-31 06:06 | 食事日記

食事日記 2006.10.28

朝食
昨日、郵便局に行った時にその近くで移動販売しているパン屋さんがあっていつくか買った。こういう移動販売しているお店ってなんだかおいしそう・・・。単なる思い込みかな。(^^;
b0016539_5444474.jpg

パン 野菜ジュース
計422kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_545150.jpg

焼肉丼 味噌汁 さつま芋のおろし和え ぶどう
全部で706kcal。チビ母はごはんを半分にして546kcal。

夕食
b0016539_5482391.jpg

ひじきの炊き込みご飯 カニクリームコロッケ半分 カキフライ2個 かぼちゃのそぼろ煮 ほうれん草ときのこのソテー
計503kcal。
1日合計1471kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-10-31 05:49 | 食事日記

エコドライブ

この所、飲酒運転のニュースが多くてチビ母の職場にも気をつけるようにって通達が来た。
「飲酒運転したら解雇」
これは当たり前だし、チビ母はほとんどお酒を飲まないから、問題なし。
でも、後の
「30k以上の速度違反で事故を起こしたら解雇」
にはちょっとびびった。(^^;
チビ母、ごくまれにこれをやらかしている。
あ、事故でなくってスピード違反の方ね。

「気をつけてよ。事故を起こしたら、当人だけでなく、上司も責任追及されるからね~。」
とボスからの不安げな言葉。
うん、ごめん。危ないからこれからはセーフティドライブを心がけるよ。

ということでこの所チビ母はセーフティドライブ、そしてエコドライブを心がけている。

チビ母の車はハイブリット車のプリウス。エコドライブはお手の物。
でもこの頃はスピード運転で燃費が1㍑当たり19k台に落ちていた。
だからスピードダウンして、エコドライブを心がける。
そうしたら、1回の給油39.6㍑で895km走れた!
1㍑当たり22.6km走っていることになる。
やったね!

今度は1回の給油で1000kmを目指すことにしよう。
今275km走っての燃費は25.1km。
さあ、1000kmはいけるだろうか。
楽しみ楽しみ。
お金も助かるしね。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-10-29 10:39 | 徒然に

食事日記2006.10.27

朝食
b0016539_1083870.jpg

ごはん80g しめじとパセリのオムレツ ブロッコリーのソテー 野菜ジュースとヨーグルトを混ぜたもの
470kcal。
昼食
今日は休日。そして母のチビ婆ばの絵手紙教室の日。チビ母は今日もアッシー君。
お昼は王将で。
b0016539_1095510.jpg

辛みねぎのラーメン470kcal。

間食
買い物の途中でドライブスルーのカフェがあって、ついそこでカフェラテとスコーンを買って、食べました。スコーンは妹と半分わけにして。
計158kcal。

夕食
b0016539_1012503.jpg

ごはん90g キャベツと肉団子の煮込み かぶの葉とちりめんじゃこの炒め こんにゃくの刺身425kcal。
1日合計1523kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-10-29 10:13 | 食事日記

食事日記 2006.10.26

朝食
b0016539_184784.jpg

ごはん90g 目玉焼き 昨日の残りの八宝菜 昨日の残りの里芋とこんにゃくの煮物 わかめスープ トマトジュースとヨーグルトを混ぜたもの
計456kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_18545996.jpg

ごはん200g 揚げホキの甘酢あんかけ 金平ごぼう 冷奴 ぶどう 味噌汁
全部で716kcal。チビ母はごはんを半分にして、556kcal。

夕食
高年大学に出かけた母のチビ婆ばを迎えに行って、外食。
馬車道で。
b0016539_18481663.jpg

b0016539_18483061.jpg

フレッシュトマトとバジルのスパゲティ。サラダは3人で分けました。
計788kcal。
1日合計1800kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-10-27 18:56 | 食事日記

食事日記 2006.10.25

朝食
いなり寿司2個 クリームシチュー トマトジュース
b0016539_316764.jpg

おもしろい取り合わせです。(^^; このおいなりさんは三角形。関西風です。 
計461kcal。
昼食 病院の常食
b0016539_3164689.jpg

ごはん200g 鮭のバター焼き 豆腐と野菜の煮物 ナスの生姜醤油かけ りんご 漬物
全部で606kcal。チビ母はごはんを半分にして446kcal。
夕食
b0016539_3165829.jpg

ごはん100g。アジの干物 里芋とこんにゃくの煮物 八宝菜 昨日のシチューでからめたパスタ
計495kcal。
1日合計1402kca.l。
by gandalfnodeshi | 2006-10-26 03:17 | 食事日記

窓際のチビック君

           2階の窓から外ををじ~っと見ているチビック君。
b0016539_2247207.jpg

                      なに見てるの?
b0016539_22482558.jpg

                  あら、今度はこっちから。
b0016539_2250717.jpg

                 ははあ、ターゲットはすずめだね。
b0016539_22553460.jpg

              いつか捕まえられるだろうかね。でも・・・・・・。
b0016539_2331359.jpg

        かわいそうだから、眺めているだけでいてくれるとうれしいな。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-10-23 23:05 | チビック君

ブラシの木

チビワンと散歩していたら、季節はずれの「ブラシの木」が咲いているのを見ました。
チビ母が由左さんのサイトで初めて見て「はたきの木」と言い間違えて笑いを取った木です。(笑)
b0016539_5354156.jpg

オーストラリア・ニュージーランドあたりが原産地だそうです。
先日英会話教室でニュージーランド人の先生が、
「ニュージーランドではクリスマスが夏でしょう。その時期に赤いブラシのような花が咲く木があって、クリスマスツリーと呼ばれてるんだよ。」
と言ったので、てっきりこの木だと思ったチビ母、
「それ、日本にもありますよ。」と言ったのだけど、それはまた別の木だった。
その木はこれ、ポフツカワ。似てますよね。
b0016539_5393657.jpg

なんだか両方とも南半球らしい花だなあ。
by gandalfnodeshi | 2006-10-22 05:41 | チビワンと散歩

食事日記 2006.10.20

ずいぶんお久しぶりの食事日記。
ま、いいや。できるだけアップしていこう。(^^;
朝食
b0016539_452757.jpg

ごはん85g 昨日の残りのお好み焼き 野菜と枝豆のソテー トマト 大豆の煮物
大豆と枝豆。同じ材料が重なってます。(^^; でもおいしいからいいか。
計389kcal。

昼食
b0016539_422280.jpg

ごはん200g ハンバーグ サラダ 冷奴 ぶどう
全部で763kcal。チビ母はごはんを半分にして、冷奴を食べずに538kcal。

夕食
b0016539_435142.jpg

朝食みたいな食べ方だけど、夕食
カレーライス ヨーグルト トマトジュース
カレーライスのごはんは100g。普通カレーのごはんは250gぐらいだから、かなり少なめ。その分、もやしが足してある。
計519kcal。

1日合計1446kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-10-22 04:20 | 食事日記

2006.09.24 糖尿病療養指導士のセミナーを受けに横浜へ、2日目。

9月24日
糖尿病療養指導士のセミナーの2日目です。写真はホテルからの風景。素敵です。
b0016539_3122559.jpg

b0016539_3133691.jpg

脳味噌に栄養をしっかりつけるため、朝食はしっかり食べます。でもその前に、山下公園を散歩してみました。
b0016539_3145073.jpg

b0016539_3164488.jpg

b0016539_3215772.jpg

いいですねえ、ここらへんに住んでる方々は。なんて素敵な散歩のコースをお持ちなんでしょう。
朝食 ホテルのバイキング
b0016539_3264982.jpg

さて、荷物をまとめて、今日も朝から勉強です。昨日、親しくなった管理栄養士さんとまた隣りあわせで(みんな、なんとなく昨日と同じ席に座っちゃうんですよね。)、半日を過ごしました。今日の昼食はその管理栄養士さんの同僚の方々とご一緒させていただいて、その研修センターの上の階にある、カフェレストランで。
ボリュームがあったなあ。これで1000円でした。
b0016539_3274999.jpg

さあ、後半日です。ラストスパートですよ~。ケーススタディの課題も終わり、2日間のセミナーが終わりました。むろんこれで糖尿病療養指導士になれるわけではなく、やっと受験資格ができたのね。これから、10件の糖尿病患者さんの指導内容を提出し、それにパスしたら試験が受けられて、それに受かったら、やっと資格がいただける。しかもこの資格、5年ごとに更新の試験があって、その間にも研修を何単位か受けなくっちゃあ資格が持続できないのだ。海外ではこういうパターンが多そうだけど、一生勉強なんだねえ。
なにはともわれ、無事セミナーを受け終わりました。ご指導くださった先生方、面倒を見てくださったスタッフの方々、ご一緒した方々。お世話様になりました。お互いにがんばろうね。(^^)
2日目は4時に終わったので、お土産を買って(セミナーでお土産を買うのか?チビ母。)17時過ぎの湘南ライナーに乗れました。19時前に最寄の駅に到着し、家に19時に着きました。2時間で横浜まで行けちゃうんですね。早いなあ、でもやっぱり遠い横浜でありました。今回はほとんど観光ができなかった。中華街、行きたかったな。今度はゆっくり見て歩きたい街ですね。
b0016539_3305315.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-10-22 03:31 | 管理栄養士



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧