チビ母の独り言

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長崎旅行記 「夏 長崎から」報告 食事日記を兼ねる

今日からまた長崎だあ、っていうんで今日も3:30起き。ふぁああ。
6:30には羽田空港についたので、朝食と行きましょう。
今日はカフェのクレープ。
b0016539_6561295.jpg

計445kcal。

空港で久しぶりにうさぎしちゅうさんとも合流できました。残念ながら席は別なので、長崎空港で改めてご一緒します。
そして長崎空港到着です。荷物を受け取って、ここからはレンタカーでの移動となります。なにしろ暑いので、車が1番楽なのです。今年の車はトヨタのビッツ。小型ながらよく走ってくれます。稲佐山もなんのその。それに燃費がいいのも助かります。(^^)

そしてコンサート会場の稲佐山に到着です。
b0016539_6574946.jpg
今日は駐車場が使えますが、明日のコンサート当日は使えないので、バスかタクシーの移動となります。
先発隊の妹のチビタカとも稲佐山で合流成功です。
これこれ、並んでますよーって証拠の紙です。チビ母がワードで作成いたしましたですよ。7月14日からずーっと、役に立ってくれました。ご苦労様。(^^)
b0016539_6591342.jpg

お、うさぎしちゅうさんはさっそくさださんのコンサートトラックの写真を撮ってます。その後ろから写真を撮るチビ母。(^^)
b0016539_723998.jpg

今日は午後3時に明日の整理券が配布されます。それまでに昼食をすましておきましょう。

昼食
うさぎしちゅうさんとチビタカと連れ立っての長崎の1食目はおなじみ江山楼の今回は皿うどんであります。
b0016539_731996.jpg
この皿うどん、揚げ麺じゃあなくって、太麺。これがないお店もあるんだけど、チビ母はどちらかといえばこの太麺が好き♪
約750kcal。

まだ時間があるのでピース・スフィアに寄って、その近くの旧香港上海銀行に寄って、さあ、整理券をもらいに山に戻ります。
今までにない人数です。整理券をもらうのも一苦労。もらうまでに30分ぐらいはかかりましたでしょうか。
b0016539_791278.jpg

やっともらった整理家は561番。去年が200番ぐらいでしたから、今年の人での多さがお分かりかなあと思います。(汗)
こちらではうさぎしちゅうさんのランサム仲間、どりすけさんとそのお姉さんともご一緒でした。そのお姉さんから長崎名物トルコライスのおいしいお店を確認し、夜はうさぎしちゅうさんのご希望のトルコライスを食べに行きます。(^^)

夕食 九州最古の喫茶店「ツル茶ん」にて、トルコライスと食べるミルクセーキ。チビ母とチビタカは2度目の来店になります。
ツル茶んについてはここのマスターが書いていらっしゃるブログをご覧になってくださいね。トルコライスと食べるミルクセーキについてくわしく、熱く語られておりますよ。トルコライスの簡単なレシピまで公開してくれています。(^^)
トルコライスとはワンプレートにバターライスとスパゲティとカツが乗っかっている、「大人のお子様ランチ」。楽しいです。このお店では6種類のトルコライスが楽しめます。
チビ母はエビフライに中華風ソースのかかっている「ランタントルコ」。
b0016539_7112388.jpg

うさぎしちゅうさんは「チキントルコ」。
b0016539_7115549.jpg

夏負けして食欲のない妹のチビタカが「オムライス」を注文し、楽しみました。
b0016539_7121487.jpg

「ランタントルコ」、ちょっとピリカラなソースがおいしかったぞ♪ そしてデザートにここが元祖の「食べるミルクセーキ」を。
b0016539_7123453.jpg

ボリュームがあったので、3人で1つ頼んで食べました。これもおいしかったあ。
チビ母たちはオープンキッチンのある二階で食べていたので、マスターの手際のよい見事な調理シーンがじっくり見ることができてね。マスターの動作に見ほれてたんですが、ちょっと手の空いたマスターと眼が合ったら、水を「いかがですか?」と注ぎに来てくださった。
「シェフの動作に見とれていましたよ。見事ですね。」と感想を述べると、
「いやあ、まだまだ未熟ですよ。」と謙遜されていました。素敵なマスターです。(^^)
チビタカが食欲がなくってオムライスが半分しか食べれなくって申し訳なかったなあ。チビ母とうさぎしちゅうさんは完食。うさぎしちゅうさんは華奢な方なんですが、食欲は健全で気持ちいいのです。(^^)

おなかもいっぱいになって、今日は朝早くから動いて疲れました。早めに休みましょう。稲佐山まで夜景を見がてらドライブして、今日の1日は終わりました。お疲れ様。
さあ、いよいよ明日はさだまさしさんのコンサート「夏 長崎から」の本番よ~。
by gandalfnodeshi | 2006-08-21 07:13 | さだまさし

食事日記 2006.08.04

朝食
b0016539_725478.jpg

ごはん100g かに玉 牛肉とにんにんのくきの味噌炒め 野菜 とうがんの煮物
・・・全部昨日の残り物。(笑)
計435kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_7125624.jpg

ごはん200g エビ玉 和風サラダ 冷奴 バナナ
朝がかに玉だったのに、お昼はエビ玉。 献立を確認しないからこういうことになる。(^^;
全部食べて679kcal。
チビ母はごはんとエビ玉あんかけを半分にして426kcal。

夕食
明日からチビ母はまた長崎に行く。だから今日はちょっと豪華にイタリアンの「アルピノ」で外食。
前菜
b0016539_7132925.jpg

パン
b0016539_7134965.jpg

ポテトのチーズニョッキ
b0016539_7141258.jpg

デザート
b0016539_7142673.jpg

今日もダイエット無視。(笑)
計1150kcal。
1日合計・・・・うわっ2011kcal。(汗)
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 07:17 | 食事日記

食事日記 2006.08.03

朝食
昨日の残りのちらし寿司 卵焼き サラダ 
計436kcal

昼食 病院の常食
b0016539_5161915.jpg

のり巻き
いなり寿司 
アジの焼き魚 
野菜の含め煮 
オレンジ
全部食べて691kcal。
チビ母は寿司を半分にして、463kcal。

夕食
今日はチビ母の夕食当番。仕事帰りに買い物して調理するって言うのは大変だね。
b0016539_5183996.jpg

ごはん100g かに玉 牛肉とにんにくの茎の味噌炒め とうがんの煮物 野菜と枝豆
計486kcal。

1日計
1358kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 05:22 | 食事日記

食事日記 2006.08.02

朝食
b0016539_5103589.jpg

昨日のソーメンを炒めた。それに天ぷらの残りを乗せて。
焼きそうめん メロン パン
計421kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_5105139.jpg

ごはん200g 鮭のタルタルソースかけ 和風サラダ 冷奴 キウイ
全部で709kcal。チビ母はごはんと鮭を半分にして、413kcal。

夕食
今日もチビ婆ばが夕食を作ってくれた。ちらし寿司はチビ婆ばの好きで得意な料理。
b0016539_511937.jpg

ちらし寿司 ナスとさつま揚げの煮物 鮭の焼き魚 野菜炒め
計435kcal。
1日計1269kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 05:11 | 食事日記

食事日記 2006.08.01

朝食
b0016539_555876.jpg

昨日の残りの五穀米のカレーライス 生ハムのサラダ
計455kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_562336.jpg

冷麦 盛り合わせ 生揚げの中華風煮 ビタミンゼリー
全部で632kcal。チビ母はそうめんを半分にして、488kcal。

夕食
b0016539_564210.jpg

あらら、重なるねえ。家でもそうめんがでた。
五穀ごはん70g そーめん70g きゅうりとにんじんとキャベツ メンチカツ いんげんの天ぷら
計511kcal。 
1日計1454kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 05:06 | 食事日記

食事日記 2006.07.31

朝食
b0016539_501614.jpg

五穀ご飯100g 生卵1個 野菜炒め 野菜ジュース100ml+牛乳100ml だいこんの浅漬け
計440kcal。

昼食
b0016539_50346.jpg

ごはん200g 鶏肉の鍋照り焼き 生揚げと山芋とにんじんの煮物 きゅうりと麩のごま和え 漬物 すまし汁
全部で656kcal。チビ母はご飯を半分にして、496kcal。

夕食 
今日は母のチビ婆ばが夕食当番。
b0016539_505925.jpg

五穀米のカレーライス 大根の浅漬け オクラのサラダ 金平ごぼう
計467kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 05:01 | 食事日記

食事日記 2006.07.30

朝食
b0016539_44836.jpg

昨日の母のチビ婆ばの夕食の残りのうなぎ飯半分 サラダ メロン おはぎ半分
計510kcal。

昼食
昨日からまた妹のチビタカが長崎入りしていて、家にいるのは母のチビ婆ばと二人なので「円座」で外食。
b0016539_4505766.jpg

洋風魚定食 ごはんを半分残して。
計520kcal。

夕食
今日はチビ母が作った。
b0016539_4513448.jpg

ごはん80g ポークチャップズッキーニのチーズ焼きとミックスベジタブルのソテー添え 野菜サラダ メロン
計568kcal。
1日計1598kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 04:51 | 食事日記

食事日記 2006.07.29

朝食
b0016539_4441267.jpg

ごはん85g 目玉焼き さつま揚げ 糸こんにゃくの煮物 椎茸のソテー トマト
計366kcal。

昼食
b0016539_44435100.jpg

そうめん 明太子フランスパン スモークサーモンのサラダ 胡瓜巻 いなり寿司
なんなんだ、このバラバラな食事は。(笑)
計378kcal。

夕食
友人と映画鑑賞。見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」
面白い映画だねえ。続きが楽しみっていうか、待ち遠しくて、罪作りな映画だ。
夕食は映画館のあるフードコートで「はなまる」のさぬきうどん。
b0016539_4463410.jpg

かけに葱とごまとささみのカツをトッピング。
計540kcal。
1日計1284kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 04:47 | 食事日記

ハウステンボス旅行記3 「夏 長崎から」にむけて

朝食が混むというので、ハウステンボスの園内を散歩した。園内のホテルに泊まっている醍醐味です。
b0016539_35016100.jpg

ここはコテージの集まるフォレスト・ヴィラ。
b0016539_345107.jpg

日本にいるように思えません。
b0016539_3454475.jpg

黒アゲハがたくさんいました。
b0016539_356499.jpg

運河には水鳥と魚がいます。
b0016539_3571436.jpg

運河ではカヌーにも乗れます。やせたらチビ母も乗ってみたい。(^^)
b0016539_3582223.jpg

運河にそっての散歩も楽しいです。
b0016539_402760.jpg

大村湾は今日も穏やかです。
b0016539_421549.jpg

ヨットハーバーにはこんなにヨットがいっぱい。
b0016539_433372.jpg

この跳ね橋は「ゴッホの跳ね橋」という名が付いています。
b0016539_452147.jpg

おっとにわか雨です。これはブラックパールか?キャプテン・ジャック・スパロウが乗っていそう。(^^)
b0016539_465747.jpg

さあ、朝ごはんを食べにホテルに戻りましょう。
b0016539_494025.jpg

今日は朝ごはんをバイキングでしっかりといただきます。
b0016539_4101117.jpg

計589kcal。

ハウステンボスをあとにして、長崎最後の食事はやはりここで。長崎の中華街にある「江山楼」(こちらのサイトでさださんのお店のイメージソングが聞けるぞ。)。写真はうさぎしちゅうさんからお借りしました、新館の写真。
b0016539_4171858.jpg

チビ母はこの新館のお店で特上ちゃんぽんを食べました。
b0016539_4282268.jpg

上に乗ってるのはフカヒレよ~。いつ食べるかが問題ね。(笑)
具だくさんだからなあ、カロリーも高いと思うよ。
計750kcal。
1日計1339kcal。
最後にピース・スフィアによって、チビ母の長崎旅行第1弾は終わったのでした。
b0016539_432839.jpg

ピース・スフィアから見た稲佐山。8月の6日にここでさださんのコンサートが行われるのだ~。楽しみ、楽しみ♪
b0016539_4332052.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-08-20 04:34 | ハウステンボス

ハウステンボス旅行記2 「夏 長崎から」にむけて

朝食兼昼食
昨日のお高いステーキに恐れをなして今朝は食欲があまりない。
朝食券を昼食に変えることができると聞いていたので、朝を抜いて、昼食を早めにとった。
ハウステンボスのホテルデンハーグ内のレストラン「エクセルシオール」でパスタのランチセット。
b0016539_24815.jpg

サラダは食べ放題。(^^) 
b0016539_2484069.jpg

スープの上に浮いている緑色はピスタチオのソースでオレンジ色のはカニのソース。しっかりと風味が生きてます。
b0016539_249119.jpg

デザートのバニラアイスとカシスのジェラートがおいしかったな。
b0016539_3123156.jpg


計1230kcal。う・・・。2食分よ2食分。(^^;
夕食は長崎へ行った帰りにコンビニに寄って買った冷やし中華で質素に。(笑)
計472kcal。
1日計1702kcal。

長崎の稲佐山の野外コンサート会場へ日1度、席取りをしてますよ~、とチェックをしに行くのだ。
写真がコンサート会場。ここに3万人ぐらい入ります。
b0016539_2544573.jpg


ハウステンボスは相変わらず素敵で、
b0016539_310965.jpg

相変わらず暑い。(^^;
b0016539_364817.jpg

これだけ何回も訪れて、
b0016539_37227.jpg

何枚も写真をとっていても、
b0016539_375541.jpg

撮り飽きることがない。
b0016539_382335.jpg

今年の夜のショーも素敵だ。
b0016539_3114055.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-08-20 03:13 | ハウステンボス



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧