チビ母の独り言

<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ピース・スフィア

今、長崎空港に到着しました。
長崎の最後の場所はピース・スフィア
毎年のようにここも訪れているのだけど、今年は泣いた。(TT)
だって、「夏 長崎から」の19年の軌跡と、いろいろな方の寄せられた感想がたっぷりと
見られるのだもの。
それを見てると、あああ、最後なんだあ・・・って気分がトトトトトってあがってきちゃって、
思わず涙ぐんでいたチビ母なのでした。(涙)

・・・・・どうしよう。今年の「夏 長崎から」は大泣きの予感。
いっしょに行く皆様、お覚悟のほどを・・・・・!

もうすぐチビ母は埼玉に戻ります。ぐっすん。
by gandalfnodeshi | 2006-07-28 17:58 | さだまさし

任務完了

3日目の稲佐山への「夏 長崎から」のコンサート席取り合戦のチェックを済ませてきました。
チビ母の任務完了です。(^^)
また明日からは妹のチビタカが長崎入りします。
また頼むね~、チビタカ。

さあ、チビ母はこれからちゃんぽん食ってぬ・・・・・、じゃあなくって、
ちゃんぽん食べて(遅い昼食なのだ。)、ピース・スフィアに寄って、空港に向かいます。
じゃあ、また後で。(^0^)/
by gandalfnodeshi | 2006-07-28 15:06 | さだまさし

ハウステンボスにて

は~い、チビ母は今ハウステンボスに滞在中。
といっても2泊3日ですが。(笑)

妹のチビタカが、さだまさしさんの「夏 長崎から」コンサートの席取り合戦に14日から
参戦しておったのですが、途中チビ母とバトンタッチした形で、チビ母が長崎入りしたのです。
でもチビ母も長い休みは取れないから、3日間だけ。
29日からはまたチビタカにバトンタッチです。

短いだけにちょっと贅沢させてもらって、宿はハウステンボス内のデンハーグ。
ハウステンボスを満喫しております~。
メモリをもってきてないので、写真がないのが残念ですが、到着した昨日から
とってもピーカンなお天気。
なんでも昨日から長崎は梅雨が明けたらしい。
う~ん、日ごろの行いの良さが・・・・。(笑)
ナこといってると、チビタカにどつかれそうだね。(^^;

チビタカ、お疲れ様。
また29日から頼むね~。
by gandalfnodeshi | 2006-07-27 16:19 | ハウステンボス

食事日記2006・07.22

朝食
b0016539_444918.jpg
五穀ごはん80g 目玉焼き ゴーヤーチャンプルー サラダ ヨーグルト
計424kcal。

昼食
b0016539_494372.jpg
今日はお中元を買うのでお出かけ。伯母がお世話になっている老人ホームに飲み物の詰め合わせを持っていく。肉体労働で汗をかくだろうからなあ。お世話になっております。
b0016539_4105354.jpg
帰りに久しぶりに「西班牙市場」へ寄ってお昼。
          スペインオムレツ
b0016539_4111934.jpg

          カスパッチョ
b0016539_4114792.jpg

          魚介類の煮込み
b0016539_4121569.jpg

          カプチーノ
b0016539_4124314.jpg
 
計660kcal。

夕食
b0016539_41325.jpg
出かけた先のデパートで信州展をしていて、美味しそうなものがいっぱい。
こんなところは避けて通るべきなんだけど、なんとお中元コーナーの隣でやってた。
やっぱり見ちゃった。(笑)
夕食はそこで買った栗おこわと、地下の京都錦で買ったおかず メロン
計520kcal。
1日計1604kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 04:16 | 食事日記

食事日記2006.07.21

朝食
b0016539_41476.jpg
五穀米ごはん80g まぐろのムニエル トマト ナスの煮物 やきうどん メロン
朝から焼きうどんがあるけど、これはチビ婆ばのお昼用に作ったものの一部。キムチを載せてみた。マグロはお刺身の残り物。チビック君用に多めに買ったのに、食べてくれなかったのだ。まったく。(^^;
計360kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_421091.jpg
ごはん200gかじきの照り焼き 野菜と里芋の炒り煮 もやしのごま和え オレンジ
計621kcal。チビ母はごはんを半分にして、461kcal。

夕食
b0016539_425780.jpg
遅番の上に雨。
今日は弁当でも買って帰ります。
弁当屋さんで一番カロリーの低そうなのを選びました。「枝豆とひじきごはん」565kcal。ツナサラダをチビ婆ばと分けて、20kcal。
計585kcal。
1日計1406kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 04:03 | 食事日記

食事日記2006.07.20

朝食
b0016539_3582362.jpg
昨日の残りのごはん100gのカレーライス サラダ くずまんじゅう
今日はカレーに舞茸をそえた。きのこはカロリーが低く繊維も多いので、ダイエットにお勧め。
計560kcal。

昼食
b0016539_3592860.jpg
今日は母のチビ婆ばは高年大学のクラブ活動で出かけている。だからお昼は一人。家にあるもので適当に済ませてもよかったんだけど、最近サンクスで出していると言うヘルシー弁当が気になっていたので、買いに行った。これで495kcal。確かにカロリーは低い。でもこれら弁当全般に言えることなんだけど、野菜はやっぱり多いとは言えないね。
でもなかなかおいしかったよ。

夕食
b0016539_3594520.jpg
さて、今日はチビ婆ばのリクエストでお刺身。
五穀ご飯100g 刺身 タコのマリネ ナスの煮物 冷奴の抹茶塩かけ
計440kcal。
1日計1495kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 04:00 | 食事日記

食事日記2006.07.19

朝食
b0016539_3555854.jpg
半分は昨日の残り物だな。(笑)
おにぎり キムチ ローストビーフ いかの青のり揚げ ままかりの酢漬け ゆで卵 トマト きゅうり ヨーグルト
計459kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_3563245.jpg
グリーンピースごはん サバの味噌煮 金平ごぼう冷奴 スイカ
全部食べて641kcal。チビ母はごはんとサバを半分にして407kcal。

夕食
b0016539_3565523.jpg
今日は母のチビ婆ばが夕食を作ってくれた。
五穀ご飯のカレーライス サラダ
チビ母はごはんを100gにしたかったので、以前に買ってあったこんにゃくパスタをカレーの横に添えた。これで31kcal。
計491kcal。
1日計1357kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 03:57 | 食事日記

食事日記2006.07.18

朝食
b0016539_3531346.jpg
ごはん100g 昨日の残りのローストビーフ イカのソテー ミックスベジタブルのグラッセ マッシュポテト ナスのチーズ焼き プチトマト きゅうり ヨーグルト
計516kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_3533566.jpg
五色ごはん 煮物 山芋のサラダ スイカ
全部で720kcal。ごはん半分、山芋サラダを残して450kcal。

夕食
b0016539_3535485.jpg
今日は早番でゆっくり夕食を作れたはずなんだけど、若い管理栄養士さんからメールが来ててね。子供の水いぼを取りに病院に行きたいので、今日の早番と遅番を変わって欲しいとのことだったのよ。だから遅番に変更。
小さい子供のいる女性は子供の用事で勤務が限定される時もある。
チビ母は特に用事もないから何番でもいいんだけど、
「大変だなあ、協力しなくっちゃ。」という思いと、
「たまにはチビ母も勤務体制に注文つけたいな。」と思う時がある。(笑)
へそまがりなチビ母の独り言。(^^)
今日は雨も降ってるし、夕食は帰りにお惣菜でも買って帰ろう。
ミニちらし寿司 スパサラ ままかりの酢漬け イカのあおのり揚げ
計513kcal。
1日計1479kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 03:54 | 食事日記

食事日記2006.07.17

朝食
b0016539_3493614.jpg
今日は朝からチャーハンを作った。一般的はチャーハンは油を多く使ってカロリーが高い。
ごはんも多いしね。だいたい750kcalぐらいあると思う。
チビ母はそんなに食べられないから、ごはんを100gにして、具沢山。そしてテフロン加工のフライパンで油を最小限にして作った。具は玉葱・にんじん・さやいんげん・ハム・青ねぎ・ちりめんじゃこ・干しエビ。それにジュリエンヌスープともずくの酢の物を添えて。
計380kcal。

昼食
b0016539_349571.jpg
どうしても休みの昼食は外食になってしまう。でも楽しみなのだ、特に母のチビ婆ばの。
近くのレストラン「ステップ」で。このレストランの味はチビ母んちの好みなの。
サラダ チーズリゾット 
いい色してます。このリゾット。
計542kcal。

夕食
b0016539_3501625.jpg
いただきもののローストビーフがあったので、それで夕食にしましょう。
ローストフビーフ イカのソテー ミックスベジタブルのグラッセ ナスのチーズ焼き マッシュポテト ふろふき大根
ふろふき大根だけが和風。冷蔵庫にあるもので作ったのでね。
二人で全部は食べきれません。チビ母はご飯100g・ローストビーフを5切れ・イカのソテーを1切れ・ナスを1切れ・ミックスベジタブルとマッシュポテトを大匙1ぐらい・ふろふき大根1皿を食べました。
計520kcal。
1日計1442kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 03:52 | 食事日記

食事日記2006.07.16

朝食
昨日は食べ過ぎたので、控えめにヨーグルトと野菜ジュース。
計179kcal。

昼食 病院の常食
b0016539_3465358.jpg
ごはん200g 鮭のバター焼き 切り干し大根の煮付け 冷奴 野菜の即席漬け スイカ
全部で666kcal。チビ母はごはんと鮭を半分にして、445kcal

夕食
b0016539_3471234.jpg
今日は普通番で17:00に上がれるたので、夕食はチビ母が作った。そうめんにしようと思ったんだけど、そうめんで天ぷらではカロリーが上がる。とうことで、冷やし中華式に具をいっぱいそうめんに並べて見た目を豪華にしてみた。
薬味の載っているかわいいお皿は有田で買ったもの。そうめんの載っているのは京都の人の作品。何でも釉薬に北山杉を使ったのだとか。
具ののっかりそうめん(具はエビ・焼き鳥・魚肉ソーセージ・プチトマト・じゃばらきゅうり・さやいんげん・キムチ・しそ) 薬味(しょうが・ねぎ・ごま) こんにゃくの刺身
計530kcal。
1日計1154kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-07-24 03:48 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31