チビ母の独り言

<   2006年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

食事日記2006.06.25

朝食
ごはん100g さつま揚げ60g こんにゃくの刺身 プチトマト 野菜ジュースセーキ(野菜ジュース100g・牛乳100g)
計362kcal。

昼食
b0016539_8173490.jpg牛丼 
かぼちゃのいとこ煮 
おろし奴 
メロン 
味噌汁
全部食べて712kcal。
チビ母はごはんを半分にして、552kcal。





間食
b0016539_8185591.jpg黒豆の炒ったの10g 
43kcal。
マービーのキャンディー2個 
12kcal。
計55kcal。







夕食
b0016539_8201051.jpgごはん100g
豚肉(ロース100g)の冷やししゃぶしゃぶ
ポテトサラダ(1/2マヨネーズ使用)
枝豆
八宝菜
計560kcal。






1日計1474kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-28 08:21 | 食事日記

食事日記2006.06.24

朝食
b0016539_875586.jpgごはん110gミックスカツとミンチボール 
白滝と野菜の煮物 
野菜ジュースせーキ(野菜ジュース50g・牛乳150g)
もずくの酢の物
計517kcal。





昼食
b0016539_884685.jpgコンビニで買った冷やし中華に海草サラダを足した。
それに母のチビ婆ばと赤飯のおにぎりを半分こにして。
計525kcal。







夕食
b0016539_895188.jpg休日はやっぱり外食になってしまう。
今日は円座で。
南国風サラダ 
串焼き(鶏肉等)
梅干としらす干しのお茶漬け
計640kcal。






1日計1682kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-26 08:11 | 食事日記

食事日記2006.06.23

朝食
b0016539_10463716.jpg昨日、母のチビ婆ばを越生まで送っていって、帰りに隠れたおいしいパン屋さん「しろくま」に寄ってパンを買って帰っていた。
今朝はそのパンで朝食。
パン1/4個を3種類 
野菜ジュースセーキ(野菜ジュース50g牛乳150g)
サラダ 
びわ1個 
焼き鳥
この焼き鳥も昨日、買っておいた。にんにくと鶏肉の焼き鳥。
計517kcal。

昼食
b0016539_10473978.jpgごはん200g 
鮭の照り焼き 
いんげんのごま和え 
茶碗蒸し 
オレンジ
全部食べて561kcal。
チビ母はごはんと鮭を半分にして、341kcal。





間食
b0016539_1053452.jpg昨日買った「しろくま」のプチパンをお土産に職場へ持ってきていた。
それが間食。
プチパン1個21g 
56kcal。




夕食
b0016539_10494341.jpgごはん120g 
ミックスフライ 
白滝と野菜の煮物
計512kcal。











1日計1426kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-24 10:56 | 食事日記

食事日記2006.06.22

朝食
b0016539_10321953.jpgごはん110g 
かぶとブロッコリーのスープ煮 
ほうれん草入りのオムレツ 
トマト 
もろきゅう 
枝豆入りのさつま揚げ 
卵が2個しかなかったので、昨日のほうれん草のお浸しをちょっと炒めて、オムレツに巻き込んだ。それを1/3個食べた。
計333kca。

昼食
b0016539_10341751.jpg

b0016539_1035930.jpg

b0016539_10353821.jpg

b0016539_10355080.jpg

今日は母のチビ婆ばの言っている高年大学でハイキングに行くというので、越生まで送っていった。その帰りにちょっと面白そうなお店があったので、そこでお昼にしよう。
樽源」にて昼食。
サラダ スープ 前菜 ミネステローネのスパゲティ デザート
スパゲティのベーコンを残し、デザートは妹のチビタカと半分こ。
なかなかおいしかったよ♪
計780kcal。

夕食
b0016539_1037132.jpg今日の夕食はチビ婆ばがハイキングで疲れているだろうと、スタミナの付くうなぎ。
・・・別にチビ母がスタミナをつけなくてもいいだけど。(笑)
ごはん100g 
うなぎ半身 
冷奴 
サラダ 
ジャーマンポテト
うなぎはこれで70gあった。約186kcal。
計516kcal。

1日計1629kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-24 10:37 | 食事日記

輸入家具のアウトレット

最近、通勤路に気になる店がありました。
輸入家具のアウトレットとの看板があります。

アウトレットって言っても家具ですもの。安くはないでしょう?
入りにくいけど、一度入ってみたいなあ。
そんな感じのお店。
そのお店に昨日、とうとう入ってしまいました。

照明を落としめの店内には所狭しと家具や雑貨が陳列されています。
間近にある雑貨の値段を見てみると・・・、100円!? 
おやあ、何百円単位の品物が結構ありますよ。
これは勇気が沸くなあ。(笑)

品物の間をめぐっていると、おおおお!これを見つけましたよ。
b0016539_18144983.jpg

きれいなバイオリンの形のランプ。
ネコ足の台もおしゃれです♪
値段を見ると買えない値段ではなかったので、妹のチビタカへの誕生日プレゼントとして買うことにしました。
バイオリンはチビタカとチビ母の好きなさだまさしさんに馴染み深い楽器。
とっても気に入りそうです。
スイッチを入れると、こんな風。
チビタカも喜んでくれましたよ♪
b0016539_18296100.jpg

ランプを買うのにレジへ向う途中で、あるものを見て足が動かなくなりました。
アスランが、ナルニア国物語のライオンのアスランがこんな所にいる~!!
b0016539_18324136.jpg

なんて素敵な時計つきの小物入れ。アスランがしっかりと守ってくれていますよ。
チビ母、これに一目惚れです。ドキドキ。
予算オーバーだけど、えーい、ままよ。もうすぐボーナスだ!(笑)
ということで、アスランも我が家の住人に。うれしい。

お店の方がこれらを包装してる時に、この子が脇の台にいるのを見つけました。
b0016539_18371887.jpg

なんて気持ちよさそうな表情とポーズ。欲しいなあ。
でも値札が付いていません。
「すいません、この子も売り物ですか?」というチビ母の問いに、
「あ、それ、100円でいいですよ。」
~~~~。もちろんゲットですう~。(^^)

一度に3つものお気に入りが我が家入り。
幸せな1日でありました。
by gandalfnodeshi | 2006-06-22 18:44 | 徒然に

紙粘土人形

市内の美術工芸のグループの皆さんの展示会がありました。
前回登場した紙粘土人形作家の野原さんの人形も展示されていたので、また写真を撮りました。ご披露しましょう。
b0016539_15404824.jpg

b0016539_15413655.jpg
b0016539_1542375.jpg

b0016539_15422259.jpg

b0016539_15424587.jpg

b0016539_1543517.jpg

b0016539_15432465.jpg

b0016539_1543452.jpg

b0016539_154462.jpg

オリジナルも素敵ですが、時計やスタンドに作りつけて作品にするのも素敵ですね。
1体を仕上げるのに乾燥期間も含めて2ヶ月もかかるんだそうですよ。
仕事を続けながらの作品作成、大変だあ。
野原さん、体に気をつけながら続けていってくださいね♪
またの作品のご披露を楽しみにしております~。
by gandalfnodeshi | 2006-06-22 15:48 | 徒然に

食事日記2006.06.21

朝食
b0016539_11174569.jpgごはん50g 
野菜炒め 
目玉焼き 
メロンヨーグルトセーキ(メロン100g・ヨーグルト50g・水適量)
もろきゅう 
とうもろこし 
葬式まんじゅう1/4個
葬式まんじゅうは昨日、法事があったお宅からいただいた。
今日はまんじゅうを食べたかったので、ごはんを減らした。
490kcal。


昼食
b0016539_1120138.jpgごはん200g 
かじきの照り焼き 
里芋と野菜の味噌炒め煮 
ナムル 
オレンジ
全部食べて621kcal。
チビ母はごはんを半分にして461kcal。






間食
b0016539_11215313.jpgこれもダイエットの友。マービーのキャンディー。
砂糖の代わりにデンプンから作られた還元麦芽糖水飴を使っていて、カロリーが低い。
血糖値の上昇も少ないらしいので、糖尿病患者さんの口寂しい時にもいいと思うよ。
1個6kcal。2個で12kcal。





b0016539_1123971.jpg夕食
ごはん100g 
鮭のかまの焼き物 
かぶとブロッコリーのスープ煮 
ほうれん草のお浸しとプチトマト 
ゴーヤーチャンプルー
400kcal。




b0016539_11235234.jpg朝にデザート用にミルクプリンを作っておいた。
ゼラチン1袋にスキムミルク2袋と水が280cc、人工甘味料のラカントを適量。
ほぼスキムミルクだけのカロリーですみます。
3つに分けて一つが約42kcal。
それに還元麦芽糖のマービーのジャム1袋(20kcal)をかけて計62kcal。
夕食計462kcal。

1日計1425kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-22 11:26 | 食事日記

食事日記2006.06.20

朝食
b0016539_0222447.jpgごはん100g 
天ぷら(えび・にんじん・かぼちゃ・玉葱) 
メロンヨーグルトセーキ(メロン100g・ヨーグルト50g)
トマト 
大根おろし 
ゴーヤチャンプルー
計534kcal。



昼食 病院の常食
ごはん200g 麻婆豆腐 野菜炒め オクラのお浸し オレンジ
全部食べて659kcal。チビ母はごはんを半分にして、499kcal。

b0016539_024659.jpg間食
ボスからもらったイチゴミルク2個・・・・と思ったら、もう1個はマロンミルクだった。
これは初めてです。
おいしいぞ。
2個で30kcal。





夕食
b0016539_0251731.jpgごはん120g 
焼肉(ロース60g)
野菜とポテトの炒め 
スティックサラダ 
ひじきと大豆の煮物
計492kcal。






1日計1555kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-21 00:26 | 食事日記

食事日記2006.06.19

朝食
b0016539_044519.jpgごはん100gかまぼこ 
コロッケ 
黒豆の煮豆 
フルーツ 
野菜ジュース
520kcal。











昼食
b0016539_061251.jpgグリンピースごはん 
サバの味噌煮 
冷奴 
きんぴらごぼう 
漬物 
スイカ
全部食べて641kcal。 
ごはんとサバを半分にして、404kcal。




b0016539_073337.jpg間食
プチトマト
10個22kcal。













夕食
b0016539_09054.jpgごはん100g
天ぷら(エビ・玉葱・にんじん・いんげん・かぼちゃ・竹輪)
ゴーヤチャンプルー
天ぷらはねえ、具のほかに粉と卵と油のカロリーが加わるから、やっぱりカロリーが高い。
特に野菜は野菜自身が油を持っていないから、とっても油を吸ってしまう。
だいたいにんじんやかぼちゃで17%の吸油率になり、いんげんの天ぷらは24%。
かき揚げなんかはいっぱい吸って、35%。
一番油を吸うのは大葉の天ぷら。
なんと500%の吸油率。
つまり1枚1gの大葉を揚げると、5倍の5gの油がくっついてくるってこと。
大葉の天ぷら1枚56kcal。あなどれません。(^^;
計539kcal。

1日計1485kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-06-21 00:10 | 食事日記

食事日記2006.06.18

朝食
b0016539_7572583.jpgごはん100g 
目玉焼き 
油揚げの焼いたの 
もずくの酢の物 
トマトといんげんのサラダ
410kcal。










昼食
b0016539_7584370.jpgパン 
スープ 
サラダ
パンはくうちゃんさんにレシピをいただいて、初めて焼いた。
腕はともかく焼きたてのパンっておいしい~。それだけでご馳走! 
ありがとう、くうちゃんさん~。
計460kcal。

夕食
b0016539_7594226.jpg今日は父の日。亡き父を偲んで外食・・・・。って何でも食べる理由にしてないか?
チビ母んちは。(笑)
今日はうどんとピザ、というミスマッチながら小麦粉のおいしい食べ物を売り物にしている「麦蔵」に行った。
母のチビ婆ばはハーフの讃岐風かけうどんを。妹のチビタカはピザを。そしてチビ母はカリースープうどんを。
トマトベースのカリースープ、なかなかおいしかったな。
計540kcal。

1日計1410kcal。

そしてお父さん。亡くなってからも頼りにしてます。
いつもありがとうね。
by gandalfnodeshi | 2006-06-20 08:05 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧