チビ母の独り言

<   2006年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

食事日記2006.05.27

朝食
寝過ごして、食欲がなくって、パン1個だけ食べました。
計133kcal。

昼食
b0016539_645276.jpg

午前中に電気屋さんに支払いに行って、母の友人が出品している美術工芸展を見に行って、デパートに服を見に行った。
デパートで服を物色していると、そこは大きいサイズじゃありません。との店員さんの親切なお言葉。
でもチビ母これで傷ついた。
それぐらい言われなくてもわかっています。太った人は普通サイズを見ちゃあいけないの?
母のチビ婆ばは気にするほどのことではない、と言う。
それも理性ではわかってる。チビ母のこの感情は子供じみたことだ。
でも、太っている人間もデリケートなのよ。ぐっすん。(笑)
おかげで食欲をなくしてダイエットには有効だったけどね。(^^;

サンドイッチ 野菜ジュース ヨーグルト
計463kcal。

夕食
b0016539_654998.jpg気を取り直して、夕食は当番のチビタカがさだまさしさんのコンサートで千葉まで出かけてしまたので、夕食は安い回転寿司ででもすまそうと出かけた。
最近つぶれて経営者が変わった回転寿司屋があったので、そこにしようと入ってみたら・・・。そこは回転寿司屋じゃあなくって、普通のすし屋になっていた。
これも思い込みだね。回転寿司屋の後にできるすし屋は回転寿司屋だろうと、思い込んでいた。
すし良」小樽のすし屋さんのチェーン店なのかな?
b0016539_674412.jpgせっかく入ったので、ここで食べました。
前菜と変わりすしと、普通の寿司が5貫。
計680kcal。

1日計1276kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-29 06:08 | 食事日記

食事日記2006.05.26

朝食
b0016539_5414835.jpgごはん100g 
昨日の残りのヒレカツ 
玉葱とナスの卵とじ 
サラダ 
牛乳 
バナナ
チビ母の胃袋は朝から揚げ物でも平気。(笑)
計527kcal。






昼食
b0016539_5423058.jpgごはん200g 
ロールキャベツ 
里芋と人参の味噌煮 
きゅうりの酢の物 
漬物 
バナナ
全部食べて624kcal。 
チビ母はごはんを半分にして464kcal。




夕食
b0016539_5433345.jpgごはん100g 
ぶりの焼き魚 
野菜炒め 
小鰺の南蛮漬け 
大豆と野菜のトマト煮 
ぎょうざ
計580kcal。

1日計1571kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-29 05:45 | 食事日記

くうちゃんさんとオフ会~。

さあ、今日は「女4人のハッピーデー♪」のくうちゃんさんとオフ会、オフ会。

b0016539_20373652.jpg

おみやげのチビック君クッションを持って(手前味噌ですんません。(^^;)。
いつものところで午前11時。な~んて、初対面です。(^^)

待ち合わせの駅までは車で15分。こんなに近いオフ会は初めてです。楽チン楽チン。
5分前に駅について、該当者(笑)を探して、あの人かなあと思う人に声をかけました。

「くうチャンさん?」
「そうです。」
「あ、やっぱり。ちび母です~。」

その前からちょっと目を合わせたのだけど、それっぽい反応がなかったので違ったのかと思っていたのですが、どうやらチビ母、くうちゃんさんに父の車のナンバーを教えていたらしい。
チビ母の車を違う車だと思わせていたのね。
相変わらずのドジをやっております。チビ母。(笑)

まあ、何とか落ち合えてチビ母の車で向かったは、創作料理の「円座」。
まだ開店まで15分ほどあったので、隣のコンビニで飲み物を買って、チビ母の車でおしゃべりをして、いざ店内へ。

そこでくうちゃんさんは「石焼海鮮おこげ御膳」を、チビ母は「洋風焼き魚御膳」をいただきました。今日の魚は鯛。焼いた鯛にエスカベージュっぽい野菜ソースがかかっていて、半身は切り取って上に乗せてありました。食べやすいです。
b0016539_2192216.jpg

ランチには飲み物がついており、1杯まではおかわりできます。そして女性には小さなケーキ付き。うれしいです。(^^)
b0016539_2117254.jpg

チビ母はごはんを半分残して、後は全部食べました。たぶん600kcalぐらいだと思います。

食べながらいろいろとおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。
くうちゃんさんはきれいな方でした。
お母さんとして、社会人として熟練した感じのかたで、チビ母の足りないものをお持ちで
「ええなあ、素敵やなあ」、と思いました。(なぜか関西弁(笑))

おみやげに名古屋と秋田のおいしいものをいただいたんだけどね。
それと一緒にプチパンのレシピをいただいたの。
これはぜひ、作ってみたいなあ、と思います。

くうちゃんさん、楽しいひと時でした。
プチパン、絶対作ります~。
by gandalfnodeshi | 2006-05-28 21:54 | 徒然に

くうちゃんさんといっしょ♪

今日も朝から雨だけど、今日は「女4人のハッピーデー」の管理人、くうちゃんさんとオフ会なのだ。(^^)

自宅の近くの方とのオフ会は初めて。
楽しみ、楽しみ。

宜しくです。くうちゃんさん。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-05-28 08:36 | 徒然に

食事日記2006.05.25

朝食
b0016539_2211554.jpgごはん100g 
納豆 
牛乳 
サラダ 
ナスと玉葱の卵とじ 
昆布の佃煮
計443kcal。









昼食 病院給食の常食
b0016539_22132433.jpgごはん200g 
親子煮 
もやしの酢の物 
粉ふき芋 
すまし汁 
タクアン
全部食べて632kcal。
チビ母はごはんを半分食べて、タクアンを食べませんでした。
計468kcal。




間食
b0016539_22324871.jpg

同僚の差し入れのお菓子。本庄のお菓子メーカーの工場直売で安かったらしい。
よかった、そんな工場が近くになくって。チビ母、毎日行きたくなっちゃう。(笑) 120kcal。

そしてダイエットの友。こんにゃくチップ。
こんにゃくで硬いチップにしてくれています。ゴムのような食感で、くちゃくちゃやると、
気がまぎれます。
それにお茶や水を飲むとおなかで膨らんで、ちょっと満腹感があります。
他にもブルーベリー味やビーフジャーキー味等がありました。
1袋で33kcal。みんなで味見をして、チビ母は半分ぐらい食べました。16kcal。
b0016539_2250343.jpg


夕食
b0016539_2303899.jpgうれしいなあ、今日はヒレカツ。
これで60gのヒレ肉。
ごはん85gg 
ヒレカツ 
じゃが芋とブロッコリーの煮物 
ずんだのぼたもち半分
計476kcal.。

1日計1523kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-25 23:02 | 食事日記

食事日記2006.05.24

24日朝食
b0016539_2059591.jpg昨日は夕食がバイキングでさすがに食べ過ぎました。
今日はセーブしましょう。
納豆 
もずく 
野菜ジュースセーキ
278kcal












昼食
b0016539_2125263.jpgごはん200g 
チキンカツ 
ポテトサラダ 
たたきごぼう 
果物 
漬物
やはり揚げ物はカロリーが上がります。
全部食べて789kcal。
チビ母はごはんを半分にして、ポテトサラダと漬物を食べませんでした。
計488kcal。


間食
b0016539_21211315.jpg
同僚の差し入れ
コラーゲンは美容にいいのよ、というのに対して、外から入れるコラーゲンはダメよ。恋でもして体内から湧き出たコラーゲンでなくっちゃ。
という意見があり、みんなで大笑い。
92kcal。

夕食
b0016539_21243070.jpgごはん120g 
鮭の麹漬け 
ナスと玉葱の煮物 
サラダ 
なめこと青梗菜の炒め
計442kcal。

1日計1300kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-25 21:31 | 食事日記

食事日記2006.05.23

朝食
b0016539_605326.jpgごはん60g
納豆 
昨日の八宝菜の残り 
もずく 
昨日の残りの山芋とこんにゃくの煮物 
昨日の残りの焼きビーフン
436kcal。











昼食
b0016539_623936.jpg今日は朝、昼のカロリーを抑えなければなりません。
だって、夜はバイキングなんだもの♪

サンドイッチ 
野菜ジュースセーキ
389kcal。





夕食
b0016539_663150.jpg今日は横浜アリーナでさだまさしさんのコンサート。妹のチビタカはもちろんですが、今回は母のチビ婆ばも参加のため、車で行きます。駐車場代を浮かす為、夕食は新横浜プリンスホテルのバイキング。3時間分の駐車代がサービスされるのよ。レディースデイで割引されていたしね。
でも食べ過ぎちやうんだけどね。(^^;
オードブル ステーキ カレーライス ケーキ
計960kcal。

1日計1785kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-25 06:11 | 食事日記

食事日記2006.05.22

朝食
b0016539_84541.jpgごはん60g 
豆腐と昨日の冷やし中華に乗せた野菜の残りの炒め 
コロッケ1個 
野菜ジュースセーキ 
海老の素揚げ 
昆布の佃煮
計501kcal。
やっぱりコロッケはカロリーが高い。

昼食
b0016539_845643.jpg鶏肉のきじ焼丼 
じゃが芋の炒め煮 
野菜の酢味噌和え 
甘夏 
味噌汁
全部食べると665kcal。チビ母はご飯を半分とじゃが芋の炒め煮を残しました。
計399kcal。


間食
b0016539_874920.jpg

今日から産休を取っていた管理栄養士さんが産休後の初出勤。
彼女からのおみやげ十万石まんじゅう150kcal

夕食
b0016539_884638.jpgごはん100g
ギョウザ3個 
焼きビーフン 
山芋とこんにゃくの煮物 
八宝菜
計533kcal。

1日計1583kcal。
by gandalfnodeshi | 2006-05-24 08:09 | 食事日記

陶器のスプーン

b0016539_8123547.jpg

インテリアショップで半額セールをやっていて、うれしくて買ってしまいました。(^^)
これでアイスクリームを食べてみたいなあって思ったの。

「え~、ダイエット中にアイスクリーム食べるの~!?」

大丈夫。いいアイスクリームがあるの。
今度紹介しますね。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-05-22 08:14 | 徒然に

食事日記3週間

食事日記を再開して3週間経ちました。

続けることって3がネックってよく言われていますよね。
3日、3週間、3ヶ月。

3週間はクリアしたぞ。
問題は3ヶ月だな。

体重計も左に傾き、服の着心地もちょっぴり違ってきました。(^^)
これからもがんばりすぎず、あきらめず、
続けていけたらなあ、って思います。

みなさんも応援してね。

今日はお互いにダイエットにがんばろう!と約束した患者さんに
この食事日記の1部をプリントアウトして持っていこうと思います。
彼女はまだ入院中。
病院にいる間は食事の心配はないから安心なんだけどね。
問題は退院してから。
自分もダイエットを続けつつ、彼女をフォローしていけたらいいなあ。
by gandalfnodeshi | 2006-05-22 08:03 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧