チビ母の独り言

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春雨じゃ 濡れていこう

昨日、残業も終わって7時半過ぎに病院をでようとすると小雨が降っていた。
傘を取りに戻ろうかと思ったけど、疲れてめんどくさかったし、フード付のジャケットを着ていたので、そのまま外に出た。

「春雨じゃ 濡れていこう」

と言ったのは月形半平太だったっけか。
その前に
「月様、雨が・・・・。」
という言葉があったっけね。
チビ母、一人だったけど(笑)、温かい雨に濡れるのも風流だと、
駐車場まで濡れて歩いた。

夜という暗闇でのすこうし感覚が鋭くなる時の雨と言うのは、よけいに自然に対して
感じることが多いような気がする。

駐車場までの木々や草花に目を遣りながら、チビ母も自然の中の一つだ、などと
悟ったように思ったのは、やはり春雨効果か。

仕事の疲れと暗闇と雨。
3つの相乗効果でちょっと心持がふんわりしたチビ母なのだった。
by gandalfnodeshi | 2006-04-25 05:32

洗濯機と乾燥機

14年使った全自動洗濯機のモーターが壊れた。
「普通使って7~8年ですからね。よく持たせましたよ。」
と電気屋さんの言葉。

もう限界のようなので、新しいのを購入することになった。
パンフレットを持ってきてくれた電気屋さんが、
「洗濯機の機能だけのでいいでしょう。」
というのに、チビ母、
「乾燥機付のドラム式のにしてください。」
と言った。

むろん、高くつくのは分かっていたのだけど、今ある乾燥機も古いし、場所を取るしで
一つにまとめた方がいいと思ったのだ。

「そうねえ、乾燥機も古いしねえ。もう30年近く使っているでしょう。」
と母が言った。
30年?!
「そんなに使ってたの?」
「そうよ。ここに移り住んですぐに買ったでしょう。」

・・・・・・30年かあ。
チビ母、現金なことに、乾燥機に申し訳ない気持ちが湧いた。(^^;
でも、いつまでも使ってられないし、この乾燥機が壊れると、また洗濯機と乾燥機の二つを揃えなければならない。
値段的にも場所的にも一つにまとめた方がやっぱりいい。

と言うことで、長い間使ったこの二つとお別れすることになった。
やっぱり後ろめたい、申し訳ない気持ちがあるので、写真に撮って
ここに掲げることにした。
b0016539_8104555.jpg

洗濯機君、14年間ありがとう。
b0016539_8112677.jpg

乾燥機君。30年もの長き間、お世話になりました。
ありがとう、ふたりとも心から感謝します。
ありがとう。
by gandalfnodeshi | 2006-04-24 08:14 | 徒然に

チビタカの長崎行き。

妹のチビタカが長崎に行ってきました。
むろんさだまさしさんのおっかけ。
さだまさしさんの「とこしへ」のコンサートツアーの長崎ブリックホールでのコンサート鑑賞のための長崎行きです。
まったく~、チビ母が残業続きで、去年のハワイ旅行で散財後の自粛中でいる時に~。(笑)
「チビ母、始発で行くんで車で駅まで送ってってくんない?」と恐る恐る言ってくるチビタカに、
「みやげ!」(笑)
駅に着いて、
「ありがとう、チビ母も気をつけて帰ってね。」というチビタカに、
「みやげ!」(笑)

けっこういぢわるなチビ母です。(^^;
まあ言葉とうらはらに土産話を聞ければいいや、と思っていたのですが、その土産話を聞いて、
「うらやまし~。」
あの曲をコンサートで初披露してくださったんだそうな。
ツアーが終わってから内容については語りたいのだけれども、かなり興奮したらしい。

また、2年ぶりに出した新曲、「みんなの歌」で歌われている「がんがらんば」。
サンバと長崎弁のラップが合体したようなとっても楽しい曲なんだけど、
「みんなの歌」でアニメ付きで聞けるんだけど、このプロモーションビデオが面白いのね。
さだまさしさんが7変化しながら長崎の名所名所でダンサーたちと踊るのだ!
このDVDが5月に発売になるのだけれども、このまだ未発売のDVDを見てきたというのだ!
どこで~?

グラバー亭の近くにあるさだまさしさんのグッズ専門店「雨やどり」と、さだまさしさん主催の平和ミュージアム「ピース・スフィア」で、このDVDが終日流しっぱなしなんだって!
う、うらやましいぞ!

チビ母は5月のDVD発売まで待つようだなあ。

あ、チビ母がチビタカを脅して手に入れた(笑)おみやけはこちら。
b0016539_733251.jpg文明堂のカステラ。え~、文明堂っていったらどこでも買えるじゃん、と思ってはいけません。長崎の文明堂本店のカステラはここだけ手作りで、一味も二味も違うのだ。




b0016539_764533.jpg

そしてこちら。
ネコ型の鼈甲ののブローチ。










b0016539_793464.jpg

そして「雨やどり」で買ったバイオリンのピンバッヂ。












しょうがない、許してやるか。(笑)
by gandalfnodeshi | 2006-04-17 07:12 | さだまさし

テレビ欄占い

あきさんのところのブログ「心の旅」で紹介されていた「テレビ欄占い」をやってみました。

生年月日を入れると
「新聞のテレビ欄にたとえて占います。どんな出演者のどんな番組がならび、平均視聴率はいくつになるのか?テレビ局タイプによる内面分析はどうなる? さあやってみよー!」
なんだって。

チビ母もやってみましたよ♪

チビ母さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

12 テレビチビ母
5:16 日本チビ母話(再)
5:30 朝もはよから元気チビ母
7:00 おはようチビ母です お得! 激安チビ母▽今すぐ食べれる山口のチビ母▽パンツが酷い?
8:15 (字)朝の連続ドラマ チビ母のスリッパ 桂三枝ほか
8:30 (N)◇35 濃い生活◇探訪! 倉敷横町▽房総半島で自然満喫▽福島民謡の旅
10:25 (S)それいけ! チビ母マン(再)「チビ母マンとハンチング帽マン」ほか (声)小橋賢児
11:00 なぜチビ母(再)
11:15 (S)英語でチビ母(再)
11:30 (字)首輪(再)
11:45 石川探検(再)
0:00 突撃チビ母 結婚秒読み松嶋菜々子登場
1:00 ごきげんYO 家族を守った首輪物語
1:30 (S)小さいふかづめ
2:00 必殺仕事人間(再)「エロスを見た女」◇(N)
3:00 (S)電話帳探偵!(再) 山瀬まみほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画耳ちゃん(再)
4:30 漫画靴下子(再)
4:59 千葉ラブストーリー(再) 「あたたかい駄菓子」 大仁田厚 田村正和 勝俣州和ほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 青空法成立で何が変わる?▽青い武道館ならおまかせ 山本太郎 田原俊彦ほか
7:00 (S)チビ母少年の事件簿 「アムステルダム神話殺人事件」 (声)中谷美紀 菊池桃子ほか
7:30 (S)名探偵チビ母 「インターネットに隠された秘密!」 (声)北島三郎
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白久保田利伸と杏里の密接な間柄▽ハイヒールモモコの体を測れ!▽久々石田ひかりが▽健康◇(N)
9:00 (S)チビ母のみんなのおかげでした 爆笑うそスヌーピー自慢! 石田純一VS.山崎まさよし▽電柱TV▽チビ母隊に1万通
9:54 (S)チビ母達のシーン
10:00 (S)ドラマ・チビ母の主張 「俺とお前の距離は髪飾りと市長の距離に等しいのだ」 ビビアン・スー 中山忍 ほか
10:54 Music
11:00 (S)全力チビ母ッ! 哀川翔最大のフカヒレ
11:30 おどろきチビ母 川島なお美
11:50 インドニュース 新宿の“変”仰天映像▽0:10プロ野球(N)嶋田久作が直撃
1:00 はらぺこチビ母 激うま秘伝フカヒレ焼きそば豪華滋賀牛てんこもりで愛川欽也爆笑
1:55 彼女の部屋
2:05 真夜中買い物パラダイス くしゃみ特集
3:05 (S)アルバム(3:16終了)

チビ母さんの平均視聴率は、14.9%、
テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

テレビ東京系列さんの性格
天才肌です。人はあなたが何を考えているか、さっぱり分かりません。けれどそれはもっともな印象で、あなた自身にも、あなたが分かっていないことがしょっちゅうなのです。そのため普段は迷走しがちですが、ひとたびインスピレーションを得ると、周囲がついてこられないスピードでぶっちぎります。ただ、あなたの興味が一つのところにとどまっていることはなかなかありません。常に「次」を求めて、あなたはインスピレーションを待ち続けるのです。

だって・・・・・・・。う~ん、天才肌ってのは当ってないけど、「あなた自身にもあなたがわかっていないのがしょっちゅうです。」とか「あなたの興味が一つのところにとどまっていることはなかなかありません。」ってところは当ってるかも・・・・・・。(笑)

この占いやってる方を何人か見てきたのだけれども、みなさんNHK系だった。チビ母、テレビ東京系列。う~ん、どう考えたらいいんだろう。(^^;

番組では首輪物語っていうのにドッキリ。指輪物語に見えちゃった。(笑)
by gandalfnodeshi | 2006-04-16 17:29 | 徒然に

しば桜

通勤途中での道の端で、こんなしば桜を見ることができます。
b0016539_1638938.jpg

ちょっとしたあまった土地に粋な花壇を作ってくれました。
b0016539_16402092.jpg

これじゃあ、ポイ捨ても減るんじゃないかな?
b0016539_16414196.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-04-16 16:40 | 徒然に

空き地の花々

b0016539_16185579.jpg

これはチビ母の勤め先のに向かう道にある空き地に咲く花々たちです。
空き地といえど持ち主はいるのでしょう。小さな家が1件建ちそうな土地に花々が咲き乱れています。
一見雑然としながらも、とってもきれい。とっても秩序がありそう。
いつも通りがかりに楽しませていただいています。
by gandalfnodeshi | 2006-04-16 16:22 | 徒然に

鎌倉Part3

 厄払いの瓦をパリンと割って、お次は長谷寺にまいります。
b0016539_14241626.jpg

 ここは観音様の有名なところ。でも写真は撮っちゃあいけないの。行かれた方はご存知の通り、大きな黒金色に輝く堂々とした観音様。一見の価値ありです。

 また、ここはお花がきれい。
b0016539_14251083.jpg

今もいろいろな花が楽しめます。これは海棠。
b0016539_14302026.jpg

そしてこれは和紙の原料にもなるみつまたの花。きれいです。
b0016539_1432102.jpg

そしてここから見える海もいいです。
b0016539_14364660.jpg

けっこう風があるのかヨットが小気味いいスピードで横切って行きます。
ああ、春ですねえ。

観光バスの最後の場所は長谷大仏。大仏さんですよ~。
b0016539_156305.jpg

与謝野晶子が詠んだ「鎌倉や御仏(みほとけ)なれど釈迦牟尼(しゃかむに)は美男におわす夏木立かな」って句あるんですが、チビ母、この「美男におわす」をず~っと、「美男 匂わす・・・。」と思っていました。(爆)
奈良の大仏さんよりは小さいし、家も持ってないけど、(笑) 開放的で、気持ちよく眺められます。

この時期、花見で道も混んでいるので、バスも遅れ気味になります。だから、時間が気になる人は観光バスのチケットで江ノ電で鎌倉駅に戻れます。
チビ母、まだ江ノ電には乗ったことがないので、喜んで江ノ電で帰ります。(^^)
b0016539_15322452.jpg

江ノ電の最後部から写真を撮りました。やっぱり、線路ギリギリに家があります。線路というよりは電車の通る道って感覚ですね。

この頃の観光地にはたいていあるネコグッズのお店。やっぱり鎌倉にもありましたよ。
チビ母、喜んでそのお店に入ったら、これがありました~。
b0016539_1664392.jpg

ネコの手てぬぐい~。か、かわいい~。チビ母、迷うことなく買いました。今はベッドの枕もとの壁に貼り付けております~。

鎌倉の春と友人の笑顔と。
新しい鎌倉の思い出ができました。
by gandalfnodeshi | 2006-04-16 16:12

鎌倉Part2

観光バス「よりとも号」でまずはじめに向かったのは「建長寺
ここも桜がきれいでした。このお寺に隣接されている高校ってサザンオールスターズの桑田さんの出身校だったんですね。何度かこのお寺には来ていたのですが、初めて知りました。やはりガイドさんが付いていると、色々と情報がいただけますね。
b0016539_20455389.jpg

次が有名な「鎌倉八幡宮」。
b0016539_20502473.jpg

この八幡宮の本宮の掲額の文字にご注目。八の字が鳩が2羽抱き合わせている図柄でしょ。これがあの鳩サブレーの言われなんですって。これも初めて知りました。
この八幡宮でトイレに入ったんですが、このトイレが・・・・・。あまりは入りたくないようなトイレで。(笑)
外国からのお客さんも多い八幡宮。これは考えた方がいいのでは・・・・・、と思いました。

次に行ったのが「鎌倉宮」。
b0016539_2125774.jpg

護良(もりなが)親王が足利氏により約9ヶ月間幽閉されていた土牢(つちろう)があるところです。土牢は深そうで暗そうで。こんな所に9ヶ月も幽閉されるとはちょっと想像できませんでした。
ここでは鎌倉宮のHPほトップにある獅子頭のお守りを買いました。玄関の見えるところに置いておくと、悪いものが入ってくるのをあの怖いお顔で撃退してくれるそうです。
そしてここには厄割り石っていうのがあってね。100円で丸い小さな瓦を買って、石にぶつけて割ると厄を祓ってくれるそうで。
チビ母瓦を買って友人に渡しました。
「思いっきり割ったんさい。」と言って。
彼女の厄を祓える事を願いたいです。
by gandalfnodeshi | 2006-04-10 05:50 | 徒然に

鎌倉Part1

先日、古き友人に会いに鎌倉に行った。鎌倉に10:00に待ち合わせ。
何で行こうか迷ったけど、結局車で。
カーナビの予定時間では2時間で行けるようだけど、そこは都心を通るからね。
7:30に家を出て、30分遅れの2時間半で鎌倉に着いた。
駐車場が開いてなかったら、由比ガ浜の地下駐車場まで行って、江ノ電で鎌倉に出るようだなあ、と思ってたのだけれども、鎌倉駅から八幡宮へ向かう段かずらの脇の駐車場が開いていたので、そこに止めた。平日だと午前中は駅周辺でも止められるんだね。
b0016539_82214.jpg

段かずらの桜も満開だ~。

友人と落ち合って、ちょっとお茶でも、とケーキ屋さんでお茶にした。ケーキ屋さんは踏み切りの近くのレ・ザンジュ。ケーキと紅茶がおいしかった。
b0016539_86716.jpg

久しぶりに会ったのと、色々と生活が大変だった友人との会話。話に花が咲いて、花が咲いて、もうお昼の時間。13:00から観光バスの予約をしていたので、急いでお昼と食べにゃあ、と決めていた和食屋さんにGo!
b0016539_884187.jpg

点心花べんとう。椿の飾ってあるおかずの下には椎茸やごまを乗せたご飯が。
ゴマ豆腐もおいしかった。でもお店が小さくて、相席でちょっと落ちつかなかったかな。
お店の名前は心々庵。

今回はお天気が分からないのと、お互いの年齢を考えて、半日観光バスに乗る予定です。
観光バスは「よりとも号」。13:00~15:30の半日コース。
「建長寺―鎌倉八幡宮―鎌倉宮―長谷観音―長谷大仏」というスタンダードコースです。
b0016539_8233843.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-04-07 08:25 | 徒然に

リケン ノンオイル

b0016539_5592379.jpg

コマーシャルで野際陽子さんがあんまりおいしそうにこれをつけてきゅうりを食べていらっしゃるものだから、買ってみました~。

野際さんと同じようにきゅうりにつけて食べてみると、すっぱめでおいしいです。
カロリーも1/8なので、安心して食べられますよね♪

でも調子に乗って、マカロニサラダに使ってみると、これはすっぱすぎたようで、あまり食べられませんでした。(^^;
by gandalfnodeshi | 2006-04-07 06:01



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30