チビ母の独り言

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スパゲティ オステーリア マーゴ

「スパゲティ オステーリア マーゴ」
作り主のお顔が近いイタリアンレストランです。
オーナーシェフと奥様のお二人でやっていらっしゃるこじんまりしたお店。
ビルの2階あるので、最初は入りにくかった。
でも食通のサイト主「モスリン」さんが「ここらへんではピカイチのイタリアンレストラン」
と仰っていたので、思い切って行ってみると、うん、やはりおいしかったです。
そしてオーナー夫妻も気持ちいいお二人で。

先日はランチセットをいただきました。
ランチセットもついているものでいろいろと種類があって、ついている種類の少ないセットを取った妹のチビタカにはスパゲティの量をフルセットを取ったチビ母より大目にしてくれていました。
麺の量も大目、少なめ、と注文できるという真に行き届いたサービス。
こういう細かいサービスは気を使うでしょうにね。うれしいです♪
b0016539_8191164.jpg
今日のオードブルは枝豆にオリーブ油をかけたものと生ハム、そしてガーリックトースト。







b0016539_8214393.jpg
そしてコーンスープ











b0016539_82375.jpg

サラダ











b0016539_8234493.jpg
メインのブロッコリーと海老のクリームスパ。










b0016539_8243345.jpg
そして最後に選べるデザート、チョコレートケーキ。
・・・・おいしくてボリュームありすぎ。(^^)








そしてこのマーゴはかおるさんが紹介してくださったお店、「まほうつかいのでし」の姉妹店。ご主人がここ出身なのね。
実はチビ母のもうひとつのハンドルネームが「魔法使いの弟子」というのだ。(^^)
だからとっても親近感。

マーゴの紹介サイトはこちら。マーゴ自身のサイトもあるのだけれども、こちらもくわしいので。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-02-23 08:31 | グルメ

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

b0016539_6452516.jpgこの頃このお豆腐にはまっています。
最初はネーミングに受けまして。
「わははは~、何なんだ、この名前は~。」
ってしゃれで買ってみたら、おいしい・・・!

まろやかでこくがあって・・・・。
チビ母はこれに岩塩をかけていただいています。
甘さがさらに引き出されてとってもおいしい♪

チビ母が見つけたのはスーパーでなんだけど、
先日コンビニで見つけてびっくり。
テレビに出たらしいです。

サイトがあるようなので、そこを除いて見ると・・・。
ふふふ、そこもユニークだ~。
by gandalfnodeshi | 2006-02-23 06:51 | グルメ

THE 有頂天ホテル

いやあ、やっぱり前評判通り面白かったですねえ。
ホテルを舞台にいろーんな人が大晦日の夜に新年パーティーにむかっての2時間ちょっと、ひたすらあたふたドタバタして、ちょっぴりすっきりして新年を迎えるのだ。
出演者がすごいね。お一人で主役を張って映画を取れる人がごまんといた。
その方々が
「え~、こんな役引き受けちゃっていいの~?!」
的なちょっとかっこ悪く、情けない役を(特に男性)楽しそうに演じている。

この映画って「24」みたいに実際の時間通りに展開していく映画なんですね。
いやあ、この2時間ちょっとの間によくもこれだけの事柄を込められたものです。
その放射線状に伸びたあらゆるゴタゴタが新年パーティーにむかってわーって集中し、新年会でみ~んな大団円。三谷さん、すごい技です
といっても私的には役所幸治さんと松たかこさんの役柄の「すっきり~」した彼らの内面を追いきれなかったところかあって、
「え、いつのまにこんなに悟っちゃたの?」
って想いがちょこっと引っかかっているので、確認したいなあ、って点はある。できたらもう一回見たいです。
ともわれ、ドタバタのあとの自分と状況への呆れと諦めの後のほっと一息入れて、「ま、いっか。」と思う瞬間。チビ母も身に覚えがあるだけにやけに共感して、心から笑った映画でありました。
by gandalfnodeshi | 2006-02-09 05:57 | 映画

チビ婆ばの誕生日 ボーセジュール

先日、母のチビ婆ばの誕生日祝いにフランス料理を食べに行きました。
これというのも偏食家の妹のチビタカがさだまさしさんのおっかけで大阪に行っていたおかげ。
偏食家のチビタカがいると、フランス料理はむつかしいのだ。
たとえそのレストランがサービス満点で、
「お嫌いなものがあればメニューをお取替えいたしますよ。」
とスタッフの方が親切に言ってくださっても、
「あ、じゃあ魚介類はエビだけしか食べられないの。肉はひき肉だけ。野菜は大丈夫だけど、しいたけとゆずは抜いてね。」
なんてずうずうしいことは言いにくいのだよ。ねえ、チビタカ。(笑)

今回、チビ婆ばにご馳走したフランス料理の店は、先のサービスをしっかりやってくださるところ。
嫌いな食品、また、アレルギーのある方はそのアレルゲンのある食品を言えば取り替えてくださいます。これは助かりますね。
え~と、お店の名前は「ボーセジュール」。西武線の本川越駅にあるプリンスホテルの最上階にあるお店です。夜には天井のカーテンが開いてガラス張りになり、星空が見えるっていう売り物もあります。
そしてチビ母がいいなあ、と思っているのはお料理がおいしのはさることながら、スタッフの方がとってもフレンドリーだということ。むろん礼儀をわきまえてのフレンドリーさ。
チビ母はこういうスタッフの方々とのふれあいが好きなのです。

今日いただくのはこの時期限定のバレンタインディナー。
彼氏と一緒でないのは残念ですが(笑)、お世話になったかたにという意味ではいいかも。
まずは軽い前菜。「才巻海老の軽やかなフリットと小エビのシャルロットキャビア添え」・・・写真を撮りそこなった。(汗)
温かい前菜とつめたい前菜が一度に味わえます。
b0016539_5494686.jpg

次がスープ。「マリニー風グリンピースのクリームスープ」トロリとしたスープとプチプチとグリンピースの粒が面白い調和を持っています。
b0016539_5501568.jpg

そして魚。今日は「本日おすすめ鮮魚のソテー野菜とコンソメのエッセンスソース」コンソメの風味がいいです~。
b0016539_5504365.jpg

そして肉は「牛フィレ肉のポワレ セーブ茸の香り 赤ワインソース」
こくのある赤ワインのソースにきのこの香りが漂います。チビ母、パンでソースも全部いただいちゃいました。
b0016539_5511136.jpg

そしてデザート「ベルギー産チョコレートのムース ハート仕立て“聖なる愛”」・・・
んま~い。(^^)
料理が程よい量だったので、これが一番ボリュームがあるかなあ、と思って楽しんでいたら、
「こちら、誕生日サービスでございます。」
b0016539_5513959.jpg

むむむ、チビ婆ばが誕生日だっていうので、小さなナッツのケーキにろうそくを灯して持ってきてくださったのです。
特別なことは何も頼んでなかったのに・・・・。
うれしいなあ。ありがとうございます。チビ婆ばも大感激でした。
あと写真も撮ってくださってね。すぐにプリントアウトしてくださいました。
素敵なサービスを仕切っていただいたかたの名詞にはマネージャー兼シニアソムリエとありました。
う~ん、チビ母、今まであまり飲めないこともあって、ワインをボトルで取ったことがないのですが、一度ソムリエさんのお勧めのワインを取ってみたいものです。
偏食家でお酒に強い妹を加えて、挑戦してみるかな。
今度来るときの楽しみです。
by gandalfnodeshi | 2006-02-09 05:53 | グルメ

食事日記 2006.2.4

久しぶりの食事日記です~。
続かないなあ。反省。
朝食
b0016539_5384199.jpg

ごはんと焼き飯 さつま揚げ セロリとハムの炒め ブロッコリーとコーンのサラダ 果物
計400kcal

昼食
b0016539_5402951.jpg

買い物がてらの外食。ビビンバは野菜が少しは取れる。それにサラダを足せばなんとか。
シーフードビビンバ サラダ
計580kcal

夕食
b0016539_5421581.jpg

今日は食事当番のチビタカがさだまさしさんのおっかけで大阪に行っているので、夕食は簡単にお寿司を買って帰りました。ねぎがあったので、コンソメスープで煮て、バターを落としてみると、ねぎがあまーくなりました。おいしい♪
太巻き にぎり寿司 ねぎのスープ煮 金平ゴボウ
計388kcal

おやつにヨーグルトと果物を食べました。
計132kcal

1日合計1500kcal
by gandalfnodeshi | 2006-02-07 05:46

はんこ

まだまだ初心者ながら絵手紙を習っている母のチビ婆ば。
先日先生から、自分の印を作っておいた方がいいですよ、って言われて、作りました。
ちょっとうれしそう。
先日出来上がりましたよってデパートのはんこ屋さんから連絡があり、取りに行きました。
はんこを入れてある袋も風情がありました。
こんなのです。
b0016539_5191643.jpg

同じ文房具売り場で、365日誕生日の花って言うのをやっていました。
10センチに満たない小さな花の絵でした。
チビ母の誕生日の花はって見てみると、チビ母の好きな蝋梅でした。
うれしくて買っちゃいました。
b0016539_5212037.jpg

母もチビ母も楽しんだショッピングでした。
by gandalfnodeshi | 2006-02-07 05:22 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧