チビ母の独り言

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年賀状

みなさまはもう年賀状、お出しになりました?
チビ母は毎年元旦に間に合うかどうか、という瀬戸際に出すので、ドキドキです。(^^;

今年は母のチビ婆ばが絵手紙教室で習った絵手紙にチビ母がお年賀ソフトで付け足して、4種類ほど作りました。
チビ母とチビ婆ばのコラボレーション。どうでしょ?
b0016539_20294372.jpg

b0016539_203087.jpg

b0016539_20303931.jpg

b0016539_20305278.jpg

by gandalfnodeshi | 2005-12-29 20:32 | 徒然に

まーくんツリー

とうとう使える時が来ました。
さだまさしさんのキャラクターグッズ、まーくんです。
今年の夏に長崎のグラバー園の近くにあるさだまさしショップの「雨やどり」で買いました。
いろいろな使い方があるなかで、ぜひクリスマスツリーに使いたかったのです。
b0016539_6195780.jpg

まーくんのアップです。かわいいでしょ。(^^)
b0016539_623843.jpg

12月24日のさだまさしさんのディナーショーにも持って行きました。さださんにお見せしたくって。(笑)
ディナーショーではさださんが舞台から降りてきて、お客さん一人一人と握手してくれるのです。その時にお見せできるかなあ、と。
妹のチビタカは
「恥ずかしいからやめようよ~。」
って言っていたのですが、チビ母と母のチビ婆ばは、
「せっかく作ったんだから、見てもらおうよ。」
ここらへん、この二人の方が厚かましいおばさん度が高いです。(笑)
で、見てもらったら、さださん、「わっ」ってびっくりした顔をしてくれました。
ふふふ。やっちゃいました。(^^)
b0016539_629593.jpg

by gandalfnodeshi | 2005-12-26 06:30 | さだまさし

病院のクリスマス

昨日は病院もクリスマスで行事食。
チビ母の勤める病院のクリスマスメニューはこれ。
b0016539_1975859.jpg

パンにローストチキン。かぼちゃとじゃが芋のポタージュスープ。そしてフルーツヨーグルト。
そしてカードを添えて。
カードはお年賀ソフトにあったペーパークラフトを使って6種類。130枚ほど作りました。
患者さん、喜んでもらえたかなあ。
b0016539_19324622.jpg












b0016539_19335325.jpg









b0016539_19355463.jpg















b0016539_1939267.jpg













b0016539_19404250.jpg










b0016539_19414721.jpg
by gandalfnodeshi | 2005-12-25 19:44 | 管理栄養士

美濃吉にて忘年会

昨日は学生時代の友人たちとの忘年会だった。
東京から1人。群馬から1人。埼玉から2人。
なもんで場所は真ん中の埼玉の大宮駅になった。
どのお店にするか、みんな大宮についてはくわしくなかったので、
チビ母のお勧めでお気に入りの「美濃吉」での昼食になった。

11:30に大宮駅で待ち合わせをしてね。
1人が12・30からの参加になるのでそろうまでスタバでプレおしゃべり。
そして4人がそろってそごうのレストラン街にある京料理「美濃吉」に向います。
う~、風が冷たい。

メニューは昼のお手軽懐石「宴」
まずは先付
b0016539_5485813.jpgいくらのおろし和え、
衣かつぎ、
干し柿で柿をはさんだ柿寿司



b0016539_5492179.jpg
青菜の和え物





京の白味噌椀
・・・・・・写真を撮るのを忘れてがっついてしまいました。
チビ母、甘い西京味噌が大好きなのです。(^^;

主菜は揚げ物とアマダイの信州蒸しと選べたので、チビ母は揚げ物の方を選びました。
b0016539_5595699.jpg
蟹と海老の揚げ物




b0016539_611218.jpg
聖護院大根のはりはり漬




b0016539_613792.jpg
かやく御飯
京漬物
赤出汁


b0016539_624348.jpg
甘みのくずきり





おしゃべりをしながら、京料理を楽しみました。
でもまだまだ時間が足りなかったので、場所を変えて甘味屋さんでまたおしゃべり。
5時間ぐらい一緒にいたのではないかな。

友人達、みんながんばってました。
元気をいただきました。
ず~っとお付き合いをいただけたらうれしいな。
また会おうね。
by gandalfnodeshi | 2005-12-23 06:08 | グルメ

チビックサンタ

ずーっとね。チビック君にサンタさんの衣装を着てもらいたかったの。
今年こそは、と思ってお店をのぞいたのだけれども、どこにももう売っていなかった。
サイトでのショッピングも考えたけど、妹のチビタカによると、帽子だけで何千円もするらしい。
うーん、どうしよう、とたまたまのぞいた100円ショップでいいのがありましたよ。
b0016539_455388.jpg

人間の女の子用の衣装。帽子とスカートとケープが付いて300円なり。(^^)
まずケープを付けてみると・・・・・。おや、あまりいやではなさそう。
b0016539_5134258.jpg

じゃあ帽子も。あ、ちょっといや?

サンタさんと写真を撮りたいなあ、と1階に連れて行ったら、
b0016539_5162935.jpg

わはは、ケープを付けたまま二本足でオリズルランを食べようとしてますよ。
b0016539_5184377.jpg

はい、サンタさんとツーショット♪
b0016539_5195874.jpg

飼い主のわがままに付き合ってくれてありがとうね、チビック君。
とってもかわいかったよ♪
by gandalfnodeshi | 2005-12-23 05:20 | チビック君

さらざん

さらざん
フランス語で蕎麦の意味なんだそうです。
古いものがお好きなご夫婦でやってらっしゃる骨董と蕎麦のお店です。
昼は普通のお蕎麦屋さん。夜は予約のみ。1組限定の貸切でお任せ料理が楽しめます。
栄養士仲間の集いで、チビ母は今回2回目の利用です。
店構えは普通の民家。中へ入ると骨董品が迎えてくれます。
今は押し花展を開催中。ギャラリーでもあるんですね。

今日のメニューはこういうの。手書きのメニューをいただきました。
b0016539_4315929.jpg

お、チビ母の好きなそばがきがあります。楽しみだ~。

まずは前菜。
b0016539_4335996.jpg

真ん中の赤いのは沖縄の珍味豆腐よう。東洋のチーズと呼ばれているらしい。
これがまったりして、酔っ払いそうに濃厚でおいしい♪
はやと瓜の辛子漬けも面白くおいしかったな。
チビ母はこういう色々な味をちょこちょこ味わえる前菜が好きです。

次がソバ米のリゾット鴨肉仕立て。
b0016539_4552333.jpg

焼きねぎとソバ米のツブツブ感と鴨肉の取り合わせがいいです。だしが効いてておいしかった。

次に出ました~、チビ母の好きなそばがきの田楽~。
b0016539_522947.jpg

このもったり感が好きです♪ 田楽は初めてだけれども、悪くないな。今度自分で作ってみたいです。

そしてまぐろとアボガドのカルパッチョ。
b0016539_57699.jpg

似たもの同志のカルパッチョ。いい油が取れたな。

たこ入り里芋のあられ揚げ
b0016539_5192592.jpg

これも面白い取り合わせ。
たこのぷにぷにと里芋のもったり感とあられのカリカリ。二つ食べたらけっこうおなかがいっぱいになりました。

ちょっと時間をおいてもりそば。
b0016539_5241124.jpg

すっごいシコシコしたおそばでした。
チビ母的にはもうすこしそばのごつごつ感があってもいいかな。
でもおいしかったですよ♪

最後に手作りオレンジケーキ。
b0016539_5273028.jpg

さっくり感がいい感じです。

けっこうおなかいっぱいになりながら、おいしく全部いただけました。
こういう作り手の作意がしっかりわかるお店っていいですね。
栄養士仲間との楽しい会話。おいしい料理。楽しかったな。
また家族と来たいな。でも夜は4人からだから、一人足りない。
どなたかご一緒しませんか?(^^)
by gandalfnodeshi | 2005-12-03 05:33 | グルメ



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31