チビ母の独り言

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巾着田の彼岸花

巾着田、これも変わった名前です。
埼玉県日高市を流れる高麗川の蛇行で形作られ、近くの山から見ると巾着に似ているのでこの名前になったとのこと。
昔はたんぼがいっぱいあったらしいのですが、今はほとんどが休耕田。
変わりにコスモスや彼岸花で観光地となっています。
今年より入場料を取ることになったようです。200円ですが。
でも期間中36万人の観光客が来るそうですから、7200万円の収入。
やりますね。日高市。

巾着田の100万本の彼岸花(曼珠紗華)です。
b0016539_2125496.jpg

木漏れ日の中の光が揺れて表情豊かです。
b0016539_2102050.jpg

白い彼岸花もありました。
b0016539_211671.jpg

平日だと言うのに人がいっぱい。
b0016539_216789.jpg

でもこの色彩の中、自分ひとりだとちょっと怖いかも。
b0016539_2171630.jpg

人がいないと彼岸花が語りかけてくるかもよ、とは母の言葉。
b0016539_21124961.jpg

この週末が最後の見ごろかしらん。最高に混むだろうなあ。
でも一見の価値有ですよ。ここの彼岸花は。
巾着田の公式HPはこちら
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 21:15 | 徒然に

越辺川の彼岸花

越辺川。おっぺがわと読みます。変わった名前の川です。アイヌ語から来ているとも、朝鮮語から来ているとも言われています。チビ母は朝鮮語の「長い布」という言葉から来ていると聞きました。
埼玉には高麗という地名のところがあります。高麗郷は、今から1300年前、朝鮮半島から渡来した高句麗人によって切り開かれた、北武蔵でも有数の歴史の里なんだそうです。
だから、越辺川が朝鮮語から来ていると言うのは説得力がありました。

さて、その越辺川の彼岸花、見ごろを迎えました。
今日の朝、写真を撮ってきました。

長い長い彼岸花の布が続いています。
b0016539_2014598.jpg


今日も平日にも関らず、カメラを抱えた人がいました。
いい散歩のコースにもなっているようです。
b0016539_2044335.jpg


去年もここの彼岸花をこのブログに載せたのですが、日付を確認すると9月12日になっていました。今年はずいぶん遅かったんですね。
来年はいつ頃になるでしょう。
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 20:04 | 徒然に

食事日記 2005.9.28

朝食
卵ごはん 野菜ジュース ヨーグルト
合計415kcal。

昼食
病院の常食
b0016539_1922799.jpg

焼肉丼 味噌汁 素揚げのさつま芋のおろし和え ぶどう
全部で706kcal。チビ母はごはんを半分減らして546kcal。

おやつ せんべい10g 40kcal。

夕食
あらら、家に帰ったら同じような焼肉だった。病院は豚肉で家では牛肉。
b0016539_1924044.jpg

ごはん120g 焼肉水菜のサラダ添え 野菜の煮物 さつま揚げ
計420kcal。

1日計1421kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 19:40 | 食事日記

食事日記2005.9.27

朝食
b0016539_18483589.jpg

昨日のカレーの残りにコロッケともやしを添えて。ごはんは無し。 ヨーグルト 野菜ジュース イチジクのワイン煮
亡き父がイチジクが好きでよくお供えするのだけれども、他の家族はあまりイチジクを食べない。よく悪くさせて処分していたのだけれども、もったいないのでシロップとワインで煮てみたら、おいしかった。皮をむくので、形は悪くなるけど。
他にフロフキイチジク、白和え、コンポートなどにするとおいしいらしい。今度試してみよう。
計478kcal。

昼食
病院の常食
b0016539_18524780.jpg

山菜うどん さつま芋とりんごの重ね煮 だし巻卵 ビタミンゼリー
うどんは汁をかけるとのびるので、麺とつゆを別にして出している。
全部食べて530kcal。チビ母はさつま芋とりんごの重ね煮を食べなかったので、414kcal。

間食 せんべい10g 40kcal。

夕食
b0016539_18582756.jpg

ごはん120g さんまの塩焼き たまねぎの卵とじ かぼちゃのソテー ウインナー
計512kcal。

1日計1444kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 18:59 | 食事日記

奥様は魔女

チビ母の年代はアメリカのテレビドラマ「奥様は魔女」といえば見たことのない人の方が少ないんじゃないかしら。
それほど人気のあったこの番組を映画でリメイクするといえば、そりゃ興味がある。
でも不安でもある。
あのエリザベス・モンゴメリのやったサマンサのイメージは永遠でくずしようがない。
誰がやるんだろう、と思っていたらニコール・キットマン。
う~ん・・・・。クールビューティーのキットマン、チビ母は好きだけど、サマンサとしてはどうだろう。やっぱり不安だ、と思っていたら、テレビの内容をただリメイクした映画ではないという。
「奥様は魔女」のリメイク版をやる女優役で、その彼女がたまたま魔女だったと・・・・。
なかなか凝ってる。(笑)

先日やっとこの映画を見れた。
キットマン・・・・・、かわいい、キュート。彼女のこんな面を見られるとは思わなかった。
やっぱりキレイだし。彼女のファッションも素敵だった。
美人は見てるだけで気持ちいいけど、このキットマンの愛らしさはなんだか微笑ましくて、おかしくて、見ているとなごんでしまう。

相手役のジャック・ワイアットをやったウィル・フェレルは・・・変だった。(笑)
この人ホントに俳優さん?と思ってプログラムを読んだら、お笑い系の方。納得。

あとはシャーリー・マクレーンにマイケル・ケインと有名どころがそろっている。
マクレーンのエンドラ、似てた~。
ケインの英国風ファッション、素敵~。

そして、やっぱりこの映画はオリジナルへのオマージュなんだなあ、と思った。
キットマン演ずるイザベルのホントの伯母さんがクララおばさんで暖炉をおっこって登場したり、イザベルが魔女だと知って恐れをなしてイザベルを追っ払ったはいいけど、やっぱり愛しているウィルの背中をアーサーおじさんが押したり。

そしてハッピーエンドになって新居に引っ越す二入のお隣にはあのご夫婦が住んでいるのだ。(笑)

ニコール・キットマンの新しい魅力と懐かしさに満ちた映画だった。
この映画に一緒に行った友人はオリジナルのDVDを持っているほどオリジナルが好きなんだけど、彼女も楽しんでいた。よかった。
by gandalfnodeshi | 2005-09-27 08:25 | 映画

彼岸花

いつも通る川の土手の彼岸花がやっと咲き始めた。
今年は昨年より遅い。
b0016539_339173.jpg

毎年、いつのまに咲いていたのだろうと思うほど突然姿を現す。
先日、ところさんの「目がテン」という番組で彼岸花のことをやっていて、この花ったら1日に50cmも伸びるらしい。
急に現れて1週間ぐらいで消えるので、幽霊花とも呼ばれているそうな。
色、咲き方、そしてリコリンという毒。それを除けば球根のでんぷんが非常食になる。
とっても興味深い花だ。
b0016539_3534771.jpg


チビ母の住む埼玉では日高市の巾着田というところで100万本の彼岸花が楽しめます。
HPはこちら
by gandalfnodeshi | 2005-09-27 03:54 | 徒然に

食事日記 2005.9.26

朝食
b0016539_3192421.jpg

今日は早番で朝食を食べる時間がなかった。出勤途中のコンビニで買って職場で食べた。
ツナと卵のサンドイッチ 野菜ジュース
計374kcal

昼食
b0016539_3252150.jpg

病院の常食。
ごはん 味噌汁 ホキのから揚げ甘酢あんかけ 金平ごぼう 冷奴 ぶどう
ごはんは1/3に減らした。
計454kcal。

おやつ
せんべい10g 40kcal。

夕食
b0016539_3315439.jpg
 
カレーライス サラダ コロッケ
カレーのごはんを少なめにして、もやしを添えた。
計598kcal。

一日計1466kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-27 03:35 | 食事日記

食事日記 2005.9.20

朝食
b0016539_10281799.jpg

昨日の残りのパエリア ざる豆腐とサラダ 
計410kcal。

昼食
ボランティアに行っている母を迎えに行ってそのまま外食。
ファミレスのサイゼリヤで。ここもカロリー表示をしてあるので助かる。
若鶏のディアボラ風 ごはんスモール100g サイドサラダ
計642kcal。

夕食
大好きなさだまさしさんが出演していた「きよしとこの夜」でグッチ裕三さんが作った「安全ドライカレー」がおいしそうだったので、夕食で作ってみた。失敗しないから「安全」なんだそうだ。(笑)
助かる。
それにしても昨日と似た献立になっちゃいましたね。

レシピはこちら。
(3人分)
カレー粉大1 ケチャップ大3 だし醤油大1 オイスターソース小1 バター大3 ごはん400g 玉葱1/2個 チョリソー50g マッシュルーム(ホール缶)50g 赤ピーマン1/2個 緑ピーマン1個 塩・こしょう少々

(作り方)
①カレー粉・ケチャップ・だし醤油・オイスターソースは混ぜておく。
②混ぜた調味料とごはんをあわせる。(ここがポイント)
③バターで具を炒める。
④最後にごはんを入れて炒めて、塩・こしょうで味を整える。

チビ母は緑ピーマンが苦手なので、インゲンに変えました。
b0016539_10471444.jpg

安全ドライカレー 玉葱の卵とじ 枝豆
計510kcal。

1日計1562kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-23 10:48 | 食事日記

食事日記 2005.9.19

朝食
大納言の小豆が使ってある最中がおいしそうだったので、朝に食べた。
朝に食べた方がカロリーが消費されるような気がして、食べやすい。
今日の最中は梅林堂のもの。
b0016539_1084783.jpg

ごはん85g 野菜と卵の炒め ヨーグルト 最中 野菜ジュース
計393kcal。

昼食
病院の常食
b0016539_1094639.jpg

ごはん あこう鯛の煮付け カリフラワーの甘酢炒め かぼちゃの煮物 果物 タクアン
全部で617kcal。 チビ母はごはんを半分にして457kcal。

夕食
またパエリアを作った。今日はシーフードミックスにかじきまぐろとブナピーと野菜。冷蔵庫に残っていた線キャベツも使った。 残り物の処分にもいいメニューです。(笑)
スープはパエリアの素を使いました。モランボンが出しています。これと具を混ぜてホットプレートで炊くだけ。簡単です。
   b0016539_10192814.jpg      b0016539_10194243.jpg










b0016539_10223538.jpg

パエリア 寒天スープ 枝豆
416kcal。

1日計1266kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-23 10:24 | 食事日記

食事日記 2005.9.16

朝食
b0016539_12573622.jpg

ごはん50g 天ぷら トマト 大根の葉っぱとちりめんじゃこの炒め 豆腐 なし ヨーグルト
計440kcal。

昼食
病院の常食
b0016539_1363531.jpg

しめじ御飯 揚げ豆腐のあんかけ もやしの梅肉和え みかん
全部で652kcal。 チビ母はしめじ御飯を半分にして、486kcal。

夕食
もう秋だから、暑くてもおでん。(笑)
b0016539_1394638.jpg

ごはん100g おでん
計489kcal。
1415kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-09-17 13:15 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧