チビ母の独り言

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食事日記 2005.7.31

朝食
b0016539_2124563.jpg
昨日、暑くて冷房を入れっぱなしで寝てたらおなかが冷えたようで、調子が悪い。
だから朝はパンとヨーグルトだけにする。
パンには手作りのリンゴジャムをつけて。
合計
385kcal。

昼食
昨日デパートで買った物をお店に忘れてきてしまった。
で、今日忘れ物をとりに行ったので、また外食になってしまった。
b0016539_2171450.jpg
おなかを気にしてそうめん。この写真の半分を食べた。そしてその前にお茶を飲みに行って、あまりにケーキがおいしそうだったので、ケーキを半分。
合計500kcal。



夕食前に施設にいる伯母に会いに行く。葛餅を持っていったら、おいしいと2つ食べた。
帰りに車椅子に座っているお婆さまに寝かせてくれ、と腕を引っ張られ、エレベーターを開けたら、小さなバッグを持ったお婆さまが閉じ込められていた。2階から抜け出そうと、誰かが使って開いたエレベーターに乗り込んだはいいけれど、使い方が分からず閉じ込められたらしい。
「帰るの?私も帰るよ」というお婆さんに、
「暑いからここに泊まった方がいいですよ。」とチビ母。
「そうかね。」とエレベーターから降りていった。よかった。
2階の伯母のいる部屋から1階に降りるまでにいろいろな事が起こる。

夕食
b0016539_212028100.jpg
昨日炊いた発芽米入りごはんを冷凍しておいたので、それを75g、薄切り牛肉のロールキャベツ、ラタトゥイユのチーズのせ、メロン。写真のラタトゥイユは2人前。
合計550kcal。




1日計1435kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-07-31 21:25 | 食事日記

ハートフル水彩画展

母がボランティア先で知り合った方がグループで水彩画展を開かれていた。
今日、母と見に行った。
「季節の草花、心に触れた品々、心やさしさにあふれた水彩画をお見せしたいと思います。」
と案内状には書いてあった。
その通り、かわいい草花や置物の絵の中で、その方の絵は魚だった。
「へええ、魚だあ。」とチビ母。
「そうよ、このために魚を買うんですって。」
花々の中の魚。
魚ってこんなに色々な色が入ってるのね。
よく観察されて、表現されている絵だった。
b0016539_641181.jpg

「この方、もと保健婦さんでね、素敵な方なのよ」と母。
うん、笑顔が素敵なやさしそうな方でした。
b0016539_6413714.jpg

今日は娘さんも見えていた。
娘さんとお二人で水彩画を楽しんでおられるそうだ。
b0016539_642210.jpg

絵手紙を習い始めた母がうらやましそう。
「私もこんな風に描けるかしらねえ。
b0016539_6422641.jpg

うん、描けると思うよ、続けてよ。
b0016539_6424532.jpg

鯛は3日間冷凍して持たせて、最後にアラ煮にしたと仰っていた。(笑)
b0016539_643324.jpg

娘さんの絵を撮り忘れた。ハーブと草花の、ご本人さんにあったすっきりした絵だった。

素敵な絵を楽しませていただきました。
チビ婆ば(チビ母の母のこと)もがんばろうね♪
by gandalfnodeshi | 2005-07-31 06:52 | 徒然に

食事日記2005.7.30

朝食
b0016539_6114880.jpg

ハウステンボスで買ったリンゴの甘煮をバームクーヘンで包んだ「魔法のリンゴ」を食べたかったので、これが主食。
b0016539_6131427.jpg


「魔法のリンゴ」2切れ、サラダ、寒天スープ
合計350kcal。







昼食
母の知り合いの方の参加している水彩画教室の展覧会があったのでデパートにお出かけ。
お昼はお寿司。
b0016539_6162655.jpg

レディースセット
合計580kcal。








夕食
慈眼寺のご住職さんから新潟のソバをいただいた。
海草をつなぎにしているソバで食感が独特でおいしい。
こういう食感は噛み締めてもおいしいだろう、とソバ寿司にしてみた。
b0016539_6252490.jpg

芯にハムときゅうりの千切りを入れた。わさび醤油で食べるとおいしかった。

夕食はそのソバ寿司を添えて。
b0016539_6264281.jpg
れんげを肥料にして育てたという「発芽れんげ米」を入れたごはん100g、かますの塩焼き、いんげんのごま和え、こんにゃくのかか煮、おからの炒り煮、ゆばの煮物、おくらと山芋のサラダ、ソバ寿司。
合計490kcal。


1日合計1420kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-07-31 06:35 | 食事日記

食事日記 2005.7.24

今日はお仕事。
朝食
b0016539_2222368.jpg
ごはん85g、きゅうりとトマト、白滝と野菜の煮物、昨日の残りのイカのステーキにキャベツを足して炒めたもの、枝豆、ヨーグルト。
合計418kcal。









昼食
b0016539_2323461.jpg
病院の常食。
ごはん、白身魚のムニエルとろろかけ、冷奴、野菜のピーナツ和え、スイカ。
これら全部で634kcal。チビ母はごはんを半分残して473kcal。





夕食
b0016539_2372075.jpg
カレーライス、サラダ。
一般的にカレーライスのごはんは250gで400kcalぐらい。カレールウは200~300kcal。
だからこれにカツなんぞが乗ると、1000kcalをこえるのは簡単。
このカレーライスはごはんが120gでもやしを足した。
計488kcal。
1日計1379kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-07-25 02:45 | 食事日記

食事日記 2005.7.23

朝食
b0016539_1514150.jpg
ごはん90g、ヨーグルト、昨日のナスのラタトゥイユに粉チーズをかけてオーブントースターで焼いたもの、これも昨日の残りのマーボナスに炒り卵を足したもの、野菜ジュース、もずく、桃。
合計464kcal。






昼食
b0016539_212127.jpg
近くの中華料理店で、冷やし中華。
ハムに卵にもやしにきゅうり。いろいろな食材が一つの皿で食べられる。
中華面は1玉だいたい300kcal強。あとは具とたれでカロリーは決まる。







夕食
b0016539_2134062.jpg
ごはん、枝豆、ノンアルコールビール1本(アルコール0.1%、1缶61kcal。)、ざる豆腐、イカステーキ半分、白滝と野菜の煮物。
合計513kcal。
1日計1537kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-07-25 02:19 | 食事日記

食事日記 2005.7.22

朝食
b0016539_20494731.jpg
今朝は早番なので、簡単なものばかり。
9穀米50g、ささかま、もずく、サラダ、かぼちゃの煮物、丸ぎょうざ、ヨーグルト、野菜ジュース。
サラダにかかっているマヨネーズはクォーター。丸ぎょうざは本当は水ぎょうざなんだけど、焼いたほうが好き。でも焼くと目玉の親父になっちゃう。(笑)
合計357kcal

昼食
b0016539_20582966.jpg
病院の常食。
ごはん、サバの南部焼、野菜の煮物、なます、すまし汁、スイカ。
これら全部で640kcal。
チビ母はごはんを半分、すまし汁を全部残して、478kcal。



夕食
b0016539_211193.jpg
ごはん、枝豆入りさつま揚げ、牛肉の焼肉、マーボナス、ナスのラタトゥイユ。
ナス尽くしの夕食。(笑)
ナスのラタトゥイユは妹のチビタカの新作。ナスとトマトとズッキーニと玉葱をにんにくと塩と、こしょうで味付けして炒め煮しただけなのだけれども、まいう~。野菜が進む進む。
ただ、普通のトマトだと色が悪いので、今度はホールトマトを使うように頼んだ。
頼むだけのチビ母。(笑)
合計450kcal
1日計1285kcal。

さて、食事の後はシアタールームでエアロバイクに乗ることにしましょう。
1時間ぐらい乗ります。
運動の効果って次の日まで続くんだそうで、だから2日に1度は運動するといいそうですよ♪
さて、SW鑑賞しながらのエアロバイク乗り。
この頃チビック君のシアタールームは毎夜開場しています。(^^)
by gandalfnodeshi | 2005-07-22 21:18 | 食事日記

西班牙市場

オフの昨日の朝、妹のチビタカが言った。
「チビ母、今日はパエリアがいいよ。」

朝からなんのこっちゃい。
「朝のニュース番組でね、チビ母の星座の運勢が最低だったの。でもってラッキーアイテムはパエリアだって。」

この前の日、お料理バトンでパエリアのお店のことを書いたばかり。これは運命か?(笑)
ということで、今日のお昼はパエリアを食べに「西班牙市場」に行くことにした。
くわしくはお料理バトンを見てね。


食べたのはパエリヤのランチコース。
b0016539_4592550.jpg

まずスペイン
オムレツが来て、












b0016539_51216.jpg



彩りキレイな
ガスパッチョ。












b0016539_534038.jpg
そしてメインのパエリア。
このボリューム!
レモンをたっぷりしぽっていただきます。
豆やシーフード、鶏肉のだしがよく効いていて、チビ母、残すことができなかった。


b0016539_5123035.jpg
そしてデザートのチュロスと
カプチーノ。
お店の方が
朝早くから豆やシーフードの風味を出すために準備していること、パエリアが有名なバレンシアはお米の産地で毎年の出来で違うことなどを話してくださいました。
鍋料理もあって、それも魅力的なのだけれど4人様からなのね。残念。

b0016539_5261591.jpg
←このお店は内装も素敵。b0016539_5271661.jpg

食材のホタテの再利用かシラン。→



b0016539_5292866.jpg

←このテーブルはパエリアの鍋を使ってます。直径80cmぐらいあります。b0016539_532226.jpg

ガウディっぽいところも・・・・。




b0016539_5355071.jpg

トイレもしっかりスペインしていました。

これらってみんな手作りのようです。外の駐車場の横手で女性が手作りしてました。すごい・・・!





パエリアを食べたい方は開店直後がお勧め。パエリアの出来立てが食べられます。
自分達の分だけを小さな鍋で炊くんじゃなくって、大きな鍋でたくさんの量を作ってらっしゃるようなので。
TAX込みで1200円。これだけ食べられてですから、リーズナブルに感じます。

b0016539_5433740.jpg

夜はこんなオードブルの出るコースも。
これも素敵でおいしいです。
残念なのはチビ母、車で来るのでアルコールが頂けない事。
サングリア、飲みたいなあ。



スペインを感じたい方、お勧めです~。
by gandalfnodeshi | 2005-07-22 05:47 | グルメ

食事日記 2005年7月20日

朝食
b0016539_2223018.jpg
とうもろこしが心行くまで食べたかった。(笑)
とうもろこし1本。実際に食べた量200g。残り物のスープ。昨日の残りのじゃが芋とウインナーのローズマリー焼・玉葱の卵とじ・ナス・キャベツ等をそのままでは面白くないので、スープにまとめてみた。かなりの荒業。(笑) 玉葱の卵とじの甘みとコンソメ味のからみが面白い味になった。最後にチーズを乗せて溶かした。今度はスライスチーズを乗せてオニオングラタン風にしてみよう。ヨーグルト、野菜ジュース。
合計422kcal。

昼食
b0016539_2214289.jpg
病院の常食。ごはん、マーボ豆腐、野菜炒め、オクラのお浸し、オレンジ。
こう見ると、マーボ豆腐の豆腐がやけに少ない。(^^; 病院の常食では大豆製品は1日80g。
この日はマーボ豆腐で多めに使ってるけれど、それでも100g。普通サイズの豆腐の1/3丁。
これらを全部食べて659kcal。
チビ母はごはんを半分残して499kcal。

夕食
今日は帰りに映画を見に行った。
あまりほめられたものじゃないけど、映画館でポップコーンを食べ、ダイエットコカコーラを飲んだ。これが夕食。ダイエットコカコーラとダイエットペプシはカロリーゼロと書いてある。これは人工甘味料を使っているから。カロリーゼロということは100mlで1kcal以下だということ。カロリーオフはカロリーを減らしているだけでゼロではない。
合計360kcal。

1日計1281kcal

この日見た映画は「姑獲鳥の夏」。原作を読んで衝撃を受けた。
映画はというと、映画の香りが・・・希薄だったような気がする。
by gandalfnodeshi | 2005-07-21 22:40 | 食事日記

食事日記 2005年7月19日

朝食
b0016539_21282115.jpg
ごはん85g、とうもろこし50g、ゴーや入り炒り卵、おぼろ豆腐、大根ときゅうりの即席漬け、野菜ジュース、ポテトサラダ。
合計467kcal










昼食
b0016539_21321880.jpg
グリンピースごはん、サバの味噌煮、金平ごぼう、おろし奴、しば漬、スイカ。これの全部のカロリーは641kcal。
チビ母はごはんとサバを半分、しば漬を全部残して、404kcal。






夕食
b0016539_21362355.jpg
ごはん85g、大根ときゅうりの即席漬け、ハンバーグ、付け合せ(じゃが芋とウインナーのローズマリー焼、マカロニサラダ)、マカロニサラダ、玉葱の卵とじ、野菜炒め、ノンアルコールビール。
チビ母はあまりお酒が強くありません。このノンアルコールビールはアルコール度0.05%。350ml1缶で35kcal。
合計560kcal。

1日合計1481kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-07-21 21:51 | 食事日記

お料理バトン~。

北国のあきさんからお料理バトンをいただきました。

========バトンの内容==========

日記に書いて次の人に回してください。

1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。

=========以上============

チビ母の場合は・・・・。

1.レパートリー数は?
 うーん、これはむつかしいです。学生時代の調理実習で基本的な料理はならっていたので
 すが。どこまでを1種類かにするかにもよっちゃいそうですし・・・・。分からないです。
2.最後に作った料理は?
 唐辛子入り豆腐を使ったゴーヤチャンプルー。辛さと苦さのコラボレーション。なかなか面白  いです。
3.最後に買った食材は?
 「豆腐工房わたなべ」で買ったざる豆腐・唐辛子入り豆腐・油揚げ。チビ母の家では野菜は
 「らでぃっしゅぼーや」という野菜の宅配便屋さんから届きます。その他の食材は妹が買い
 物してくれるので、チビ母はたまにおいしいものを見つけた時に買うだけです。
4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?
 ○調理実習で作ったオムレツ。
  オムレツってフライパンの使い方のいい練習になるんですよね。調理実習の試験メニュ
  ーだったので、一生懸命練習しました。半熟の卵をクルクル~ンとうまく回転させてポーン
  と皿に盛り付けると、いっぱしの料理人気分に浸れます。(笑)
 ○バレンタインのチョコレートケーキ。
  ラム酒をこれでもかってぐらいしみ込ませた酔っ払いそうに濃厚なチョコレートケーキ。
  チビ母もバレンタイン気分に酔っていたような・・・。赤面ものの、青春の味でした。(笑)
 ○フライングピザ~。
  糖尿病患者さん用の調理実習でピザのメニューを入れたんですよ。その見本を患者さん
  の前でデモンストレーションしてました。職人さんがやるようにピザの生地を空中にポーン
  とほおってのばしていたのですが、
  「栄養士さん、じょうずねえ。」という患者さんのおだてに、
  「今日はいつもより、多めに回しております~。」と調子こいていたら、ベチョ・・・・・!
  管理栄養士としての信頼を失い、親近感を増した一瞬でありました。(笑)
5.好きなお店
 3つにしぼれとはご無体な。(笑)
 ○京懐石 美濃吉 
  京料理を楽しめるお店。さすがにしょっちゅうは行けないので、ハレの特別な日に行きま
  す。
 ○西班牙市場(すぺいんいちば)  
  スペインでのパエリアの国際コンクールで3年連続優勝した村田シェフのスペイン亭の姉
  妹店。ここの女性シェフも同じコンクールで優勝しています。ランチはこちらでだけ。料理
  もいいんですが、内装も凝っていて、どなたを招待しても喜ばれます。
 ○アルベロベッロ
  チビ母お気に入りのイタリア料理店。おいしい料理とオーナー手作りの看板や猫の陶芸品
  が楽しめます。今は黒猫の看板を作成中とか。また行かなくちゃ♪

次にバトンを託したいは・・・・。
Lauraの小さな部屋」のローラさん、「赤表紙本・青表紙本・黄表紙本」のKaliさん、またまたお願いしたい「女4人のハッピーデー♪」のくうちゃんさん。
よろしければ受け取っていただけますか?ご無理ならサラっと流してやってくださいな。(^^)
よろしくです~。
by gandalfnodeshi | 2005-07-20 06:20 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。