チビ母の独り言

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紙粘土人形展

知り合いの紙粘土人形作家の野原さんの個展を見に行った。
今まで1回だけ、見せていただいたことがあったのですが、
わあ、その時より進化しているみたい。
ロマンティックやわあ。(^^)

写真0.kだったので、何点か写真を撮ってきました。
ご覧下さい。
b0016539_6182586.jpg

b0016539_621209.jpg

b0016539_6191751.jpg

b0016539_6215946.jpg

b0016539_6231933.jpg

b0016539_6234261.jpg

b0016539_624357.jpg

b0016539_6242431.jpg

b0016539_6244927.jpg

服の生地も凝ってるなあと思ったら、思い出の生地を使った人形も作ってくれるとのことでした。
う~ん、素敵だなあ。
仕事帰りにロマンの一服、堪能させていただきましたよ~。
by gandalfnodeshi | 2005-06-24 06:27 | 徒然に

食事日記 2005.6.23

今日は早番でやっと野原さんの紙粘土人形展に行ける。
今日は二人勤務なので、相方に
「ごめんね。今日は野原さんの人形を見たいので定時で失礼するね。」
と、弁解(笑)した。
なにせ仕事熱心な彼女なので。(^^)

そうしたら、
「私も明日の研修の帰り、バレエを見に行くつもりなんです。」
そうかあ、よかった。今まで献立作成が忙しく、予定のバレエ鑑賞のチケットをことごとく無駄にしていた彼女だったので。やっと夏の献立が一段落しそうなので、行く気になったようです。

本当に仕事熱心な彼女、
「私、夏休みいりませんから~。」
なんて言ってる。
寝ても覚めても献立が気になってならないらしい。

仕事は一番がんばるし頼りになるのだけれど、
仕事しかないようで、なんだかしんどそう。
助かってはいるのだけれどね。

もうちょっと遊ぼうよ。
そうしないと、チビ母も休みが取りにくい。(それが本音か。(笑))

さて、朝食
b0016539_5444491.jpgごはん60g、納豆、ポテトサラダ、大根と豚肉の味噌炒め煮、とろこてん、野菜ジュース。
合計297kcal









夕食
b0016539_552334.jpg病院給食の常食。
ごはん、鮭の鍋照り焼き、いんげんのごま和え、茶碗蒸し、オレンジ。ごはんを半分残しました。
この頃献立が新しくなったので、調理人さんが仕込み表も新しくしてくれているのだけれど、初めてそれを作る人もいて間違いが多い。(^^;
配膳の直前にそれが発覚してみんなで真っ青になっちゃうことも・・・。
がんばろうね。みんな。(^^)
合計436kcal

夕食
b0016539_558681.jpg仕事帰りにさいたま市の野原さんの紙粘土人形の個展を見に行った。さいたま市の展示ギャラリーあみまで車で50分の道のりだった。さいたまスーパーアリーナの近くにあるギャラリーだ。あの新都心も、そこの周辺だけ近代的で面白い。(^^)。
さて夕食。
あまり米を食べない妹が自分のためにお好み焼きを作っていた。それがおいしそうだったので、チビ母もごはんをやめて、お好み焼きにした。大阪育ちのチビ母はお好み焼きをおかずにしてごはんを食べれられる体質なのだけれども。(笑) カロリーが上がってしまうので、片方だけにしましょう。
お好み焼き、大根とさつま揚げの煮物、チビ母の家でできたアスパラ入り野菜炒め、鮭の塩焼き、ホタテのソテー。あ、食後にせんべいを1枚食べました。
合計410kcal

一日合計1143kcal
まだがまんができる状態です。
by gandalfnodeshi | 2005-06-24 06:10 | 食事日記

2005年6月22日

朝から雨です。雨はやだけど、降らないと水不足になるようだし、しょうがないね。
さて朝食
b0016539_5275823.jpgごはん70g、カニ入り卵焼き、キャベツのスープ煮、きゅうりの塩もみ、もずく、ヨーグルト、バナナ。
このバナナ、悪くなってるんじゃないです。最初からこういう色のバナナのようです。
合計410kcal



昼食
b0016539_5351731.jpg病院給食の常食です。ごはん、サバの南部焼、野菜の煮物、なます、すまし汁、オレンジ。ごはんは半分残しました。
合計480kcal






夕食
b0016539_5375092.jpg今日はボスと2人で早番。16時に仕事を上がって、近くの病院へ糖尿病療養指導士の勉強会に行った。栄養科で来年度のこの試験を受けるつもりなのだ。ボスももうすぐ定年なんだけど~、と言いながらもいい勉強になると言っている。いくつになっても勉強だね。眠たかったけど。(笑)
ごはん50g、焼き鳥3本、ポテトサラダ、おかひじきのごま和え、大根と豚肉の味噌炒め。
合計490kcal

1日計1380kcal
by gandalfnodeshi | 2005-06-23 05:46 | 食事日記

Musical Baton

指輪仲間、旅の友、「 赤表紙本・青表紙本・黄表紙本 」のKaliさんからバトンをいただきました。


音楽に関する4つの質問
1 現在自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量
 Total volume of music files on my computer is.....
2 最後に買ったCD
 The last CD I bought was....
3 いま聴いている曲
 Song playing right now is....
4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

を答えて、5人の人に同質問を渡すという連鎖イベントだそうです。

で、チビ母の答えは・・・。
1.0です。Kaliさんと同じくチビ母もPCでは音楽を聴くことがないです。
2.アカペラグループ、チキンガーリックステーキの「レパートリーズ~さだまさし アカペラカヴァ  ード~」心地よいです。
3.今、深夜映画でファンタジーの「レディホーク」をやってくれていますので、その音楽。
4.①アメイジンググレイス
   1番初めに聞いたのが映画スタートレックのミスタースポックのお葬式のシーン。ミスター
   スコットがバグパイプで奏でるこの曲が心に染み入りました。その後、さだまさしさんの
   「風に立つライオン」の間奏に使われ、白鳥恵美子さんの声に聞き惚れました。
  ②パッフェルベルのカノン
   クラシックにはあまりくわしくはないのですが、この曲は好き♪
  ③さだまさしさんの「主人公」
   さだまさしさんの何百曲の中のファン投票No.1の曲。チビ母も大好き。
  ④リチャード・クレーダーマンの「渚のアデリーヌ」
   チビ母が大人のピアノ教室に通っていた頃、発表会で弾いた曲。(笑)
  ⑤ないしょの1曲
   昔好きだった人とのお互いの合図のように使っていた曲。ふふふ。

さて、チビ母が次にバトンを渡すのは・・・・・。
Sea Song」のうさぎしちゅうさん。「女4人のハッピーデー♪」のくうちゃんさん。
よろしければどうぞ~。
by gandalfnodeshi | 2005-06-23 04:54 | 徒然に

食事日記 2005.6.21

車のタイヤをスタットレスから普通のに変えました。
やっとチビ母の冬も終わりました。
気がついたら今日は夏至。(笑)

朝食
b0016539_2019193.jpgごはん50g、納豆、かまぼこ、カニ、トマト、大根おろし、きのこのソテー
合計230kcal











昼食
b0016539_20335595.jpg病院給食の常食。
ごはん、かじきの照り焼き、里芋と野菜の味噌炒め煮、野菜のごま和え、オレンジ
ごはんは半分残しました。
合計460kcal



夕食
b0016539_20402572.jpgおからコロッケ、レタスとさつま揚げの炒め、カニ入り卵焼き、アラビアータ、キャベツのスープ煮
今日はおからコロッケが食べたかったので、ごはんを抜きました。
合計350kcal



1日合計1040kcal

ありゃ、抑えすぎたか。
by gandalfnodeshi | 2005-06-21 21:03 | 食事日記

食事日記 2005.6.20

今日はお仕事、夏献立作成もラストスパート。

朝食
b0016539_5215228.jpg今日は朝からゴーヤとキャベツのチャンプルーを作りました。ゴーヤは作る前に塩もみしておくと苦味が薄れます。この頃乳製品が取れていませんでした。今日はヨーグルトを食べましょう。朝からあんみつがついています。(笑) 昨日の父の日にスイーツを買っていたのを今朝食べたのです。あんこを10g、黒蜜を小さじ1杯に抑えたので、80kcal以内に抑えたれたと思います。
ごはん70g ゴーヤとキャベツのチャンプルー もずくの酢の物 ヨーグルト あんみつ
合計480kcal

昼食
b0016539_5273388.jpg病院給食の常食です。今日はごはん、味噌汁、マーボ豆腐、野菜炒め、オクラのお浸しにオレンジです。
ごはんは1/3食べました。合計450kcal。


夕食
b0016539_5313193.jpg今日は7:30まで仕事をしていたので帰るのも8:00過ぎ。遅く帰って食事ができあがっているありがたさよ。チビタカ、感謝です。チビ母の家では夕食はほどんと妹のチビタカが作ってくれています。共稼ぎのお宅ではこの時間から食事を作ることになるのでしょうね。大変だなあ・・・・。
さて、今日はチビタカお手製のおからコロッケです。なかなかおいしいぞ。
ごはん85g、おからコロッケ1個、かぼちゃの煮物、おしんこ、焼そば、きのこの炒め、そしてタラバガニ。このタラバガニは数ヶ月に1度ぐらいの頻度で北海道の業者さんからお勧めの電話がありましてね。「ボチボチいかがですか?」って。その頻度がほどよくって、いつも何やら理由をつけては一番お安いのを買ってるんです。今回は父の日だからね、って理由で買いました。(笑) さすがに本場のカニはおいしいです。合計520kcal

1日計1450kcal。
by gandalfnodeshi | 2005-06-21 05:45 | 食事日記

食事日記 2005.6.19

今日もがんばってまいりましょう。

朝食
b0016539_5234520.jpg


ごはん90g、ところてん、昨日の残り物を全部入れた野菜炒め、もずくの酢の物、大根ときゅうりの浅漬け。
合計360kcal





昼食
b0016539_526747.jpg
おや、チビック君もおなかすいたの?
昼食は中食。(笑) お店で買って家で食べるってことです。 コンビニで買ったこのおかずはサンクスの神田川俊郎さんの「元気満菜」。
ちょこちょこと種類の多いお雑菜でチビ母好み。内容は醤油昆布数の子のせ、15品目のサラダ、ピリ辛コンニャク、さつま芋のレモン煮、笹かま明太子のせ、野菜玉子、海老とブロッコリーの海鮮XO醤炒め、イカのゴマ揚げ、彩り六品目の煮豆。これだけついて189kcal。トマトジュース、ビタミン入りゼリー飲料。これはカロリー0。
合計370kcal。

夕食
今日は「土間土間」という居酒屋さんで外食です。酒飲みで偏食家の妹むけですな。(^^) 
チビ母のうちでは外食をたまにやりますが、この支払いは家計からは出していません。いつも家族の誰かのおごりなんですね。家計には響きません。今日はチビ母のおごり。
b0016539_543251.jpg

お通し3種。








b0016539_5463597.jpg


アジアン風焼そば。
けっこう辛かった。






b0016539_5484676.jpg


ポテトフライと辛味たたききゅうり。






b0016539_5495557.jpg


刺身こんにゃく。
へえ、こんなに量があるの?と思ったら、氷の上げ底でした。(笑) でもとろとろでおいしかった。



b0016539_5521210.jpg


たこのぶつ切り。
2切れ食べました。




b0016539_55378.jpg


野菜。きゅうり2本とにんじん2本、キャベツ3枚食べました。ゆず風味の肉味噌がおいしかった。





b0016539_5574474.jpg


あなご入りパエリア。石焼ビビンバのように石の丼に入ってきました。






b0016539_5591622.jpg


きしめんのカルボナーラ。
日本とイタリアの合作。きしめんがしこしこでおいしかったです。





色々種類を食べましたが、なるべくカロリーの低いものを少なめに食べたので、ノンアルコールビールを1本足して、合計510kcalぐらいですんだと思います。

1日合計1240kcal。
なかなか満足な1日でした。
by gandalfnodeshi | 2005-06-20 06:03 | 食事日記

シラサギ

b0016539_13182574.jpg

                  水田の中にシラサギが群れていた。

b0016539_13192462.jpg

          コサギより大きいようなので、チュウサギだと思うのだけれども。
             今の時期、いつもは黄色いくちばしも黒いんですよね。

b0016539_13204588.jpg

                デジカメの6倍でやっとこれぐらいの写り。
                   ああ、デジスコが欲しいなあ。
by gandalfnodeshi | 2005-06-19 13:35 | 徒然に

食事日記 2005.6.18

真にお久しぶりに食事日記を書きます。
仕事の忙しさに言い訳をして、ダイエットも食事日記もおざなりになっていました。

やっぱりおざなりになればそれなりに食事も省みなくなる。
ここれへんで仕切りなおさなければ。

ということで18日の食事。

朝食
b0016539_9371086.jpg昨日、母の高年大学の送り迎えで越生に行ったので、おいしいので有名な隣の都幾川村の豆腐工房「わたなべ」で買った豆腐食品のオンパレード。精進料理です。

ごはん80g・野菜炒め・棒状の油揚げの焼いたの・卯の花炒り煮・唐辛子入り豆腐・トマトジュース。合計370kcal。
さすがにおいしいです。昨日は籠に入ったざる豆腐も食べた。大豆の甘みがしっかり楽しめるので、醤油より塩で食べてもおいしいお味♪ 棒状油揚げもまわりカリカリでなかがフワフワ。唐辛子入り豆腐は豆腐の甘さの後に辛さが来て、おもしろい。あ、おからは越生の別の豆腐や藤屋さんでもらったの。そこではおからのお菓子を買ったのね。おから入りブラウニー、おから入りパウンドケーキ、おから入りドーナッツ。おからもお菓子に利用してもおいしいね。おからの炒り煮(卯の花炒り煮)はめんつゆを使うと簡単ですよ、とお店の方に教えてもらったので、試したら、うん、やっぱりおいしかったですよ。

昼食
b0016539_955433.jpgお昼は朝のごはんと野菜炒めが残っていたので、それを使ってオムライスを作りました。これ全部を食べたんじゃないですよ。(笑) 3人で分けたのです。卵2個・ごはん180gをb0016539_102478.jpg

使ったオムライスです。テレビで卵にマヨネーズを入れると卵がフワッと仕上がると言っていたので、試しに入れてみると、うんうん、確かにフワフワ度がアップでありました。後はミネステローネと枝豆とところてん。合計380kcal。今流行ですね、ところてん。(笑) 
テレビの「あるある」で放送されてからお店から消えてたのが、最近やっと出回っているようですね。出入りの八百屋さんのお話によると、ところてんのメーカーさん、儲かるどころか大変だって。需要が増えるので工場フル回転で作んなきゃならないから。スーパーって納期が遅れるとペナルティーでお金を値切られてしまうんだそうで。だから工場を24時間稼動しなきゃなんなくて、あまり儲けがない・・・と。視聴者も気まぐれだから大変ですね。でもところてんが生活習慣病に助かる食品なのは確かなので、お好きな方はどうぞ。日本食の良いところは魚と海草と豆を取るということもありますから~。
とろこてんだけじゃ飽きる~、という方はこちらのメーカーさん「かんてんパパ」が寒天の商品をたくさん取り扱ってますよ~。

夕食
b0016539_10231897.jpg夜は鉄板焼きにしました。鉄板焼きもつい食べ放題になってしまうので、自分の分は初めから取り分けました。
ごはん80g・牛肉・越生のお豆腐屋さん藤屋のがんもどき・きのこ・玉葱・じゃが芋・ニンジン・かぼちゃ・もやし・サラダ菜。 合計450kcal

1日合計1100kcal
初日なのでリキ入ってしまった。(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-06-19 10:40 | 食事日記

LeTAO

最寄のデパートで北海道フェアをやるという。
そういう情報には飛びつくチビ母です。さっそく行ってみますと・・・・・。

あ~、小樽のLeTAO(ルタオ)が出店してますよ!
某ニュース番組でお取り寄せNo.1に輝いたチーズケーキ、ドゥーブル・フロマージュの有名な洋菓子店です。

HPを見ると、お取り寄せにもとっても時間が掛かるらしいです。そのドゥーブル・チーズケーキがこのデパートで売っているではありませんか。

さっそく1個ゲットです。
店員さんに、「インターネットで取り寄せようかと思っていたんですよ。」って言いますと、
「それはよかったですよ。インターネットだと取り寄せに2ヶ月ぐらいかかりますからね。電話もなかなかでなくってご迷惑をおかけしております。」とのこと。

わあ、ラッキーだった。
b0016539_2247039.jpg


ドゥーブル・フロマージュ。容器はこんなです。









b0016539_22484148.jpg


ふたを開けると
こんな風。










b0016539_2251888.jpg
切ってみました。
タルト地にクリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが重なって、口の中で色々な味と食感が広がります、とっても食べ心地とお味がいいです。さすがにお取り寄せNo.1
ふふふ、おいしいです~。



LeTAOのHPはこちら

妹がルタオって変わった名前ね。どこからきているのかしらという疑問。
チビ母も知らないけれど、もしかしたら、逆から読んだらその答えが見つかるかもしれないね。
by gandalfnodeshi | 2005-06-08 23:01



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30