チビ母の独り言

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウェルサンピア埼玉おごせ

母が通い始めた越生(おごせ)の「ウェルサンピア埼玉おごせ」。おしゃれな名前ですが、年金で建てられたもの。もともとは「埼玉厚生年金休暇センター」といいます。

今、話題の年金施設だものだから、職員さんも熱心で大変そうです。
館長さん自らレストランのウェイターさんなんかもやっちゃったりして。

母が通う高年大学の学長さんでもありますが、客寄せにとっても熱心。

「いっぱい通っていろいろとお金を使ってください。お食事もおいしいのでここのレストランでどうぞ。ポイントカードも使わなくても持ってくださっているだけで支持されているということなので、ぜひ申し込んでください。ここも赤字で売りに出されたら、パチンコ屋かラブホテルになってしまいます。」

と冗談とも本気ともとれる懇願で、母をその気にさせています。(笑)

上の人のやる事で現場の方々は大変なのですよね。この前は休みが合ったので母の送り迎えがてら、ここのレストランで一緒に食べました。なかなかおいしかったですよ。
b0016539_17331863.jpgb0016539_17322816.jpg






b0016539_1739506.jpg

おやあ、このライスの皿の柄、かわいいと思ったらムーミンですよ。
by gandalfnodeshi | 2005-05-29 17:41

高年大学

母がこの春から高年大学に通い始めました。
月に2回「ウエルサンピア埼玉おごせ」(越生厚生年金休暇センター)でいろいろな授業を受けるんですね。

授業時間は13:00~16:00まで。
え?午後から?
そうなんです。午前中はクラブ活動なんですよ。体力に自信がない母は午後からの授業だけを受けているのです。

「もっと早くに来るんだったわ。クラブ活動もやってみたかった。」

母ももう70過ぎていますから。
来ている方々は60代の方が多く、元気元気。

でも70過ぎて行こうと言う母も若い。

高年パワー炸裂です。
by gandalfnodeshi | 2005-05-29 16:49 | 徒然に

魔法使いになるための・・・。

b0016539_10211493.jpg本屋さんでこの本に呼ばれました。
「魔法使いになるための魔法の呪文教室」
東洋書林
ビアトリス・フィルポッツ=文
ロバート・イングペン=絵

自称「魔法使いの弟子」のチビ母にとって、なんとも魅力的な本です。
魔法の、魔法使いのことが事細かに載っています。
わが師匠、ガンダルフのこともちょっぴり載っていました。

絵も美しい。
絵本のように眺めながらゆっくりと読んでいます。
by gandalfnodeshi | 2005-05-19 10:32

アルベロベッロ

アルベロベッロ。チビ母の家の近くのおいしいイタリア料理店です。
テレビの埼玉放送で紹介されていましてね。
「へええ、きれいな建物だなあ、料理もおいしそう。」
と思っていたら、最後の住所を聞いて、
「うちの近くじゃん!」

確かに車で5分もかからない場所でした。
幹線沿いではあるけれど、数百メートルも行けば田んぼの広がるローカルな場所。
そんなところにこんな建物が・・・・。
b0016539_17554158.jpg
おしゃれな看板・・・・。
最初は看板とは気づかなかった。(^^;








b0016539_17584163.jpg

こんなところにこんなおしゃれな建物があっていいのだろうか・・・?(笑)





b0016539_1823064.jpg


アプローチで猫君のお出迎え。
ここのオーナーさんは猫好きらしい。








b0016539_1812781.jpg

店内は白い壁にどっしりとしたテーブルと椅子が並んでいます。
チビ母は食いしん坊なので、お皿がいっぱい並べられるこんな広いテーブルが大好きです。




b0016539_18184882.jpg


あ、中庭にも猫君がいますよ。この猫君たち、オーナーの手作りだって聞いたような・・・。
今度確認してみよう。









さてさて肝心の料理は、お昼はランチコースのみ。
あんまりお高くなく、コースがいただけます。チビ母はオードブルとサラダにスープ、パスタかリゾットにデザートに飲み物のBコースを頼むことが多いです。
この日はキノコのクリームリゾットを頼みました。
b0016539_18275026.jpg

オードブルに・・。








b0016539_18293718.jpg

きのこの
クリームリゾット・・・・。
わはは、食べるのに夢中で写真を撮り忘れていた。
食べる途中で失礼します。
(^^;



b0016539_18351988.jpg



そして色々な味を楽しめるデザート。








スローライフを目指しているとこのお店のHPにも書いてありましたが、最後のコーヒーまでおいしく、ゆったりと楽しめました。

こんなお店が近くにあるとうれしいな♪

アルベロベッロのHPはこちら

夜はアラカルトもあります。
by gandalfnodeshi | 2005-05-17 18:37 | グルメ

春過ぎて

b0016539_20372837.jpg
                   田植えが始まった。

b0016539_21171095.jpg

この広々とした田んぼには毎年優美なアマサギがやってきて稲の間をゆったりと歩んで餌を取っている。







              おとといにはツバメの姿が見られた。
              冬鳥もいつの間にかいなくなった。

              春過ぎて、初夏の気配です。
              季節は止まらず、廻っています。
by gandalfnodeshi | 2005-05-12 21:20 | 徒然に

しつこいなあ、でも続けちゃう群馬フラワーパーク。(^^)

これで最後。フラワーパーク。

アジサイ館があった。すべて群馬県内の生産者が作ったもので、100種のアジサイがあった。
b0016539_18275259.jpg

b0016539_18284197.jpg

これは「墨田の花火」と言う種類。
チビ母、気に入って苗を買いました。





b0016539_18312438.jpg

これは群馬で生まれた「フェアリー・アイ」








b0016539_20294039.jpg

これはカシワバアジサイ。葉っぱの形が柏に似てるんですね。花もアジサイっぽくないです。




b0016539_2033776.jpg

これはよくある形。ピンクダイアモンド。一つのかたまりが赤ちゃんの頭ほどもあります。




b0016539_20351953.jpg
こちらはブルーダイアモンド。日本で始めて登録された種の一つだそうです。






建物の外も花盛り。
b0016539_203818100.jpg

b0016539_20395444.jpg


フジも花盛り。









b0016539_20425226.jpg

ツツジなまだちょっと早いか。








ショップで売っていたユリの苗。5ポット以上で1ポット88円。
カサブランカが1ポット88円。いいの?
チビ母はしっかり5ポット買いました。(^^)
b0016539_20445272.jpg

花好きにはたまらないところです。
b0016539_20493429.jpg

by gandalfnodeshi | 2005-05-07 20:50 | 徒然に

続々群馬フラワーパーク

しつこく群馬フラワーパーク

熱帯館です。蘭がのびのび育っています。
b0016539_1752686.jpg












b0016539_17522494.jpg












b0016539_17543283.jpg












b0016539_17551552.jpg












b0016539_17571271.jpg












                レモンの花が咲いていた。
b0016539_17591097.jpg

         実がデカかった・・・・。っていうかこれホントにレモン?(笑)
b0016539_1814486.jpg

     これは珍しいらしいです。ヒスイカズラ。なんとも不思議は色合いです。
b0016539_1843670.jpg

               ブーゲンビリアもきれいです。
b0016539_1865526.jpg


・・・・・続けていいよね、フラワーパーク。(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-05-07 18:09 | 徒然に

続・群馬フラワーパーク

フラワパーク続きます。

b0016539_137352.jpg

この木ね、ニュートンが引力を発見したリンゴの木の挿し木から育った木なんだそうです。





b0016539_13101755.jpg



このメタコセイアの木にも説明書きがあったので読んでみると、
「冬のソナタでおなじみの・・・。」とありました。
こんなところにも冬ソナ効果が。(笑)












b0016539_13124137.jpg
こちらは緑の桜として有名な「ギョイコウ(御衣黄)」。花の盛りを過ぎるとピンクの線が花に入るらしいです。




b0016539_1325519.jpg


ライラックも今が盛り。











フラワーパーク、まだまだ続きます~。
by gandalfnodeshi | 2005-05-07 13:27 | 徒然に

群馬フラワーパーク

連休中、家でゆっくりしていたのだけれど、1日ぐらいどこかに行こうか、と5日に群馬にドライブに行った。
本当は群馬サファリパークに行きたかったのだけれど、見るのに時間がかかって帰りのラッシュがこわいので、フラワーパークに行ってみた。
この頃花づいています。
b0016539_6413983.jpg

おお、入り口からもう花のお出迎え。






b0016539_6433356.jpg


チューリップだあ。








b0016539_6465719.jpg

残念ながらほとんどのチューリップは終わっていたのだけれど、これらは尾瀬のふもとの片品村に山上げしていたものだそうです。





b0016539_8144675.jpg



こうやって、ところどころに使われています。









b0016539_8151462.jpg



まだまだきれいなチューリップでした。





群馬フラワーパーク、続きます。
by gandalfnodeshi | 2005-05-06 08:20 | 徒然に

こどもの日カード

この連休中、給食の行事食につけるカードを作っていた。
こういう仕事って楽しい♪

絵柄は素材屋さん、「Blue Daisy」のbluedaisyさんの許可を得て、かぶとの絵を使わせていただいた。bleudaisyさん、快諾してくださってありがとうございました。

カードの角にかぶせた折り紙のかぶとは母が折るのを手伝ってくれた。
b0016539_551973.jpg

b0016539_551335.jpg

b0016539_5492831.jpg


今は連休中で入院患者さんも少ない。
100枚あまり作ることで間に合った。

5日はオフだったので、出勤の同僚にカードを託してきた。

こどもの日のメニューは大人が海鮮シューマイを中心とした盛り合わせと柏餅。
子供がオムライスと柏餅。

皆さん、楽しんで下さったかなあ。

Blue Daisyさんのサイトはこちら
by gandalfnodeshi | 2005-05-06 05:57 | 管理栄養士



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31