チビ母の独り言

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遠くの山を見るには冬の早朝に限る。
空気が澄んでいるし、山に雪が積もって朝日でピンクに染まるのだ。
山をキレイだと眺めるようになったのは関東に移り住んでからだと思う。
なにしろ富士山が見えるものね。
写真はピンクに染まった浅間山。

チビ母の住んでいるところでは見えるときには富士山も浅間山も男体山も筑波山も見える。
b0016539_1492921.jpg

by gandalfnodeshi | 2005-03-13 14:10 | 徒然に

猫の手

先日、ファミレスであまりに可愛いので買ってしまった。ちょうど猫の手も借りたいほど忙しかったので、って違うか。(笑)
b0016539_13533596.jpg

チビック君も興味ある?
でもあんまり近づくと危ないよ。
だって、この肉球を下げると・・・・・。
b0016539_13553183.jpg

ほらっ。
b0016539_13562523.jpg

火と爪が出てくるの♪

チビ母、タバコも吸わないのに、買ってしまいました。
by gandalfnodeshi | 2005-03-13 13:58 | チビック君

一(はじめ)

b0016539_13482082.jpg
一(はじめ)というお茶が発売されている。
チビ母のうちではこれに異常に反応した。
早速、何本も買った。
飲んで、うんうんとうなずいている。
実はこの一(はじめ)という名前が亡き父と漢字も読み方もまったく同じなのだ。
これが発売されている限りチビ母の家の者は買い続けるはず。
コカ・コーラさん、どうか長く続けて売ってね。
by gandalfnodeshi | 2005-03-13 13:49 | 徒然に

お仕事お仕事♪

このごろ、仕事が何たらかんたら忙しい。
というのも献立の立て直しをしている。

一シーズン31日分、4シーズンあるから、えーと(笑)、年間124日分の献立を立て直すのだ。
病院なので、1日の献立と言っても種類が多い。
制約のない常食と呼ばれるものから、全粥食・五分粥食・三分食・流動食と続き、肝臓食や糖尿病食などの特別治療食を含めると、40種類以上ある。

それをコンピューターに入れていくのだが、機械は融通が利かないので、もっと細かく分類されて、70種以上の1日分の献立を入れることになる。

見直しという意味でもあるのだが、昨今衛生面で給食も厳しくなり、調理してから2時間以内には配膳すべし、という保健所からのお達しで、調理時間が短くなってしまったといった事情がある。全部の料理がいっせいに配膳2時間前に仕上がらなくては間に合わないのだ。
それに見合った献立でなくては食事が時間内に出なくなってしまう。

衛生面はそれは重要で仕方ないことなのだが、いかんせん調理時間が使えないということは献立に制約がかかるということで、一歩間違うと既製品の奨励になってしまう。朝っぱらから厚焼き玉子を焼いてる時間などないのだ。

既製品も選べば一定の基準は満たしてくれるから、全部が悪いとは思わないが・・・。

保健所の方も
「そういう意図で衛生面が厳しくなったのではないのだけれどもねえ・・・。」
と複雑そうだ。

ま、ともわれ献立作り直しを今している。冬献立から始まって今は春献立を変えているところ。
いつもは献立作成がない状態で仕事をこなしているので、献立作成はいつもの業務以外の仕事になってしまう。
だもんで、残業が増え、仕事を家に持って帰り、自分の休日に出勤するはめになる。

これが1年続くのかあ、とちょっと暗くなってしまうのだが。(笑)

これまでも栄養科は休みの取りにくい職場で、有給休暇がもう何年も0日か、取れても1~2日という状態が続いている。

これを解消するには業務内容を変えるしかない、と4月から変わるのだが、どうだろう、栄養科の状態ははたして変わるのだろうか。
うまくいけば休みが取りやすくなって、あこがれのニュージーランド旅行も夢ではなくなるのだが・・・・。
by gandalfnodeshi | 2005-03-13 13:41 | 管理栄養士

3月2日食事日記

まだまだ寒いです。
早朝のチビワンの散歩では鳥をよく見かけますが、ツグミやらモズやらまだまだ冬鳥の姿が見られます。

チビ母の住んでいるところはまだ自然が残っているので何種類かの鳥が見られます。
スズメ・ドバト・キジバト・オナガ・イカル・コゲラ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・キセキレイ・ツグミ・モズ・シジュウカラ・カッコウ・カワウ・カルガモ・カワラヒワ・コサギ・チュウサギ・アマサギ・ヒヨドリ・セッカ・ヒバリ・ムクドリ・・・・・。思いつくままに書いてみただけで、20種類以上います。
これらの鳥たちがずっと住みやすい地でいられたらなあ、と思います。

さて朝食b0016539_21252744.jpg
ごはん100g ハンバーグ1/4個 野菜炒め すくい豆腐 南瓜ソテー ポテトのローズマリー焼き ヨーグルト 計500kcal







b0016539_21295223.jpg
昼食 病院の給食です。ごはんを半分残しました。
ごはん 蒸タラのタルタルソースかけ 酢の物 白和え はっさく 計490kcal



b0016539_21283668.jpg
夕食
母が買い物に出かけて、弁当を買ってきてくれました。
から揚げ弁当 味噌汁 計720kcal

1日計1710kcal


今日はチビワンの散歩のほかにエアロバイクに1時間乗りました。
by gandalfnodeshi | 2005-03-02 21:35 | 食事日記

3月1日食事日記

やっぱりここに食事内容を書き込まないと、ダイエットもうまくいかないようです。
今月下旬にはお客様をお迎えするので、まだがんばるぞ!

朝食
b0016539_20361520.jpg
ごはん100g 目玉焼きブロッコリー添え 海草サラダ 金平ごぼう ヨーグルト
計480kcal









b0016539_20391386.jpg
昼食
肉うどん うどとわかめのサラダ 空豆の甘辛煮
病院の給食です。今日から春献立なので、うどや空豆が使われています。給食からも春を感じていただけたらいいなあ。
計439kcal

間食 業者さんが持ってきた見本の豆乳150g 76kcal



b0016539_20441880.jpg
夕食
ごはん100g ヒレのステーキ スパゲティ サラダ ポテトのローズマリー焼き 蓮根の金平 南瓜のソテー 
計640kcal 

1日計1635kcal
by gandalfnodeshi | 2005-03-02 20:56 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31