チビ母の独り言

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エルフ

先日、出勤途中の車中で思わず写真を撮ってしまいました。
b0016539_552389.jpg

なーんでかっていうと・・・。
b0016539_5584665.jpg

前を走るトラックの後ろ扉にこんなステッカーが貼ってあったから。
ちょっとぼやけてますが、クリーンなエルフって書いてあります。

そりゃクリーンでしょう。なんたって、エルフです。(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-02-16 06:00 | 指輪物語

2月10日食事日記

朝食
b0016539_795036.jpg

残り物の小皿料理です。
妹の大阪土産の赤福餅・・・。違いました。大阪にさだまさしさんのコンサートに行った妹が帰りの新幹線の中で買った赤福餅が食べたいので、ごはんは少な目。
おかか入りのおにぎり・納豆・野菜の煮物・ほうれん草のお浸し・いちご・赤福餅。
計386kcal

間食
業者さんの持ってきた試供品、ボーロ1個
72kcal

昼食
b0016539_7154022.jpg

病院の給食の常食
ごはん・酢豚・サラダ・冷奴・果物
ボリュームがあるので、酢豚の肉を半分、ごはんを半分、果物を残しました。
計511kcal

夕食
b0016539_7173479.jpg

ホッケの干物があまりに大きかったので、母と半分こにしました。卵焼きはテリー伊藤さんの実家の卵焼きやさんのもの。
ごはん・ホッケの干物・里芋とこんにゃくの煮物・アスパラガスとしめじのソテー・水餃子・卵焼き
計490kcal

1日計1459kcal
by gandalfnodeshi | 2005-02-11 07:20 | 食事日記

2月9日食事日記

食事日記もさぼってたので、久しぶりです。

朝食
b0016539_52235.jpg

先日、デパートのうまい物展で買った「まい泉」のカツサンド半分・浦和の「花見」の和菓子・トマトジュースにいちご。
計458kcal

昼食
b0016539_564989.jpg

病院の常食。鮭ごはん・けんちん汁・ほうれん草のごま和え・タクアン
計557kcal

夕食
b0016539_5121623.jpg

うまい物展で買ったスエヒロのハンバーグ、・ほうれん草のお浸し・野菜の煮物・ごはん
計570kcal
1日合計1585kcal
by gandalfnodeshi | 2005-02-10 05:15 | 食事日記

ロウバイ

家の近くに黄色い梅、ロウバイの小さな木が何本か植えられていて、今が盛りです。
b0016539_2402424.jpg

凍てつきし 大気の中に 
香り立つ
ロウバイの慰み ありがたきかな






※ロウバイ(蝋梅)
 中国原産のロウバイ科の落葉低木。江戸時代始めに渡来し、庭木や切花、ときに盆栽などとして鑑賞される。高さ2~4m。葉は卵状楕円形で先が尖り、対生する。早春、新葉の、前に前年枝に芳香のある花が下向きに開く。花被は多数、内側の小型のものは紅紫色、周辺の大型のものは黄色で蝋引きしたようは光沢がある。花の中心部まで黄色のものをソシンロウバイ(細心蝋梅)という。繁殖は実生、接ぎ木による。(マイペティアより)

あまり花のないこの時期、他の梅が咲き出すまで楽しませてくれます。

思えば去年のこの時期、チビ母と母の誕生日に料亭にお祝いに行ったときに、そこのお手洗いにこの花が活けてあっていい香りがしていました。
その時には伯母もまだ歩けて一緒に料理を楽しんだのよね・・・・・。

今度伯母のところに一枝もらって行こうかしら。
by gandalfnodeshi | 2005-02-10 03:11 | チビワンと散歩

立春大吉

早朝の 日の出の光 力増す 
暦確かに 今日は立春
b0016539_856361.jpg

早朝にチビワンの散歩に出かけたら、朝日の光がいつもより強く感じられました。
一緒に散歩していた妹が
「なんだか、光の力が強いね。」
と言います。
「光力かあ・・・・。あ!そうえいば、今日は・・。」
立春です。
b0016539_905990.jpg

昔の人はよく観察していたんですねえ。
寒い中にも、もう春の兆しが感じられるんですから。

日の出も早くなり、早朝の散歩もだいぶ楽になってきました。
と言っても、寒い方が好きなチビワンは今でも十分なようなのですが・・・。
b0016539_951211.jpg

チビワンは今日も元気です。
伯母の話だと、今年17歳になるはずなんですが・・・。
by gandalfnodeshi | 2005-02-08 09:06 | チビワンと散歩

誕生日

先日、チビ母とその母の誕生日だったので(2日違いなのね。)、
ホテルのレストランにお食事に行きました。
チビ母はともかく、母の喜寿のお祝いでもあったのでね。

だから、レストランは奮発して帝国ホテルのバイキングレストラン・サール。
チビ母も母もミーハーだから、こういう有名なとこが好きなのね♪

インターネットで申し込んで、確認の電話があって、
「何かのお祝いですか?」
って聞かれたので、
「誕生日なんですよ。」
と答えますと、特別なサービスをしてくれるとのこと。
楽しみです~。

さて、レストランです。
b0016539_20273759.jpg

おいしい、お料理です。

b0016539_20282883.jpg

どれもこれも食べたいのだけれど・・・・・。

b0016539_20332354.jpg

これこれ、誕生日祝いにデザートプレートにハッピーバースデーと名前をチョコレートで
書いてくれました。

そして・・・。
b0016539_20365119.jpg

記念写真を撮ってくれました。
目いっぱいめかしこんだチビ母一家です。

家に帰ると花束が届いていました。
b0016539_20392728.jpg

満足な誕生日でした。
by gandalfnodeshi | 2005-02-06 20:39 | 徒然に

チョコレート

この頃バレンタインが近いせいかケーキ屋さんのチョコレートが楽しいのね。
チビ母の職場がある市のちょっと有名なケーキ屋さん。
テレビチャンピヨンにも出場したことのあるところでね。
焼き菓子がおいしいお店なのだけれども、チョコレートも楽しい。
b0016539_20151481.jpg

葉っぱのチョコ。

b0016539_20161539.jpg

猫の舌の形のチョコ。猫の顔があるのがわかるかしら。

b0016539_20174514.jpg

ちょっと色っぽいチョコ。
後輩に
「めずらしいでしょ。」って自慢したら、
「よくありますよ。」
だって。
スキー場でホワイトチョコで乳首がピンクのが売っているらしい。
う~ん。なかなか生々しいぞ。
by gandalfnodeshi | 2005-02-06 20:19 | 徒然に

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のSEE

映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のSEE(スペシャル・エクステッド・エディション)のDVDが届きました。

チビ母は1作目からおまけがついてるギフトセットを購入していたので、これもそれにしました。

今回はミナス・ティリスのお城付です。
こんなのです。
物入れになってるみたい。

b0016539_655229.jpg

b0016539_6563074.jpg

b0016539_6572414.jpg
b0016539_6582425.jpg


細部を見たい方は、moreをポチっとしてください。
なかなか良くできています。

More
by gandalfnodeshi | 2005-02-04 06:59 | 指輪物語



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28