チビ母の独り言

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

UFO

曇りの日の夜。
チビ母は帰路で時々UFOを目撃します。

と言っても、本物のUFOじゃあありません。
いえ、最初はそうかと思ったんです。
雲の中をゆうらり、ゆうらり、まあるい光が彷徨っていたのですもの。

何、あれ?!

たんぼの真ん中の道で思わず車の急ブレーキを踏んでいました。

よくよく見ると下からサーチライトで雲を照らしているように見えます。

これが都心ならばどこかのお店の宣伝かと思うのですが、
どうもここから見えるそれはたんぼしかないようなところから
光が上がっているように見えます。

誰が何のためにこんなことをやっているのか?

ちょうどその時は急いだ帰宅ではなかったので、その方向に車を走らせました。
でも道ってまっすぐじゃないのね。道はくねっており、素直にそこには
連れて行ってくれそうにありません。

何度か途中から見えなくなって、正体はつかめませんでした。
そう、何度か見つける努力はしたのです。自分ながら暇だなあ、
とか思いながら。(笑)

どうもチビ母の家の近くのたんぼの先の浄水場の向こうからあたりが
あやしいのだけれどもなあ。

いつか正体をつかんでやるぞ、と思うチビ母です。
いえ、忙しいんですけどね。私・・・・・。(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-01-20 21:15 | 徒然に

1月20日食事日記

朝食
昨日の鍋の残りに野菜とお餅を足して。
もち50g おにぎり80g 鍋の野菜 野菜ジュース100g
計362kcal

昼食
b0016539_20495868.jpg
病院の常食が職員分足りなくなったので、売店で買った物で昼食
ミニ牛丼 野菜ジュース
計540kcal






間食
オレンジ1個 カフェラテ1杯 玄米のブラン1袋 計239kcal

夕食
b0016539_20555554.jpg
ごはん100g ブリの焼き魚 野菜の煮物 ぎょうざ2個 イカ焼き ほうれん草のお浸し
計450kcal

1日計1591kcal
by gandalfnodeshi | 2005-01-20 21:00 | 食事日記

1月19日食事日記

朝食
b0016539_20264682.jpg
ごはん90g 豆腐揚げ 野菜炒め かき揚げ さつま芋の煮物 大根とさつま揚げの煮物 ヨーグルト 計540kcal









昼食
b0016539_20322359.jpg
病院の常食
ごはん半量 サバの味噌煮半量 かぼちゃと大根の煮物 もずくの酢の物 なめこの味噌汁
計400kcal

青魚は高脂血症にいいので、たまには食べたい魚。でもカロリーは高い。ちょっと困ったもの。

おやつ オレンジ100g 40kcal


今日も仕事は忙しかった。
でもチビ母は夜の8時近くに帰ってすぐに妹が作ってくれる夕食が食べられる。ありがたい。
ボスは外食、若い1児の母で妊娠中の後輩は実家に手助けしてもらっていると言っていた。
共稼ぎは大変だ。

夕食
ラーメン鍋 水ぎょうざ入り
鍋は野菜が山ほど食べられる。温まるしね。うれしい。
計438kcal

1日合計1418kcal
by gandalfnodeshi | 2005-01-20 20:46 | 食事日記

1月18日食事日記

朝食
b0016539_20373226.jpg
残り物オンパレード。(笑)
正月の残りのお餅85g 昨日の残りのマーボー豆腐。昨日は食べなかった。レタスとさつま揚げの炒め物。ナスの煮物。野菜ジュース入り無脂肪牛乳 計476kcal



昼食
今日は午前中に休みをもらって、伯母のいる老健(老人保健施設)に12月分を支払いに行き、10時からこれから入る特老(特別養護老人ホーム)に説明を聞きに行くので大忙し。お昼はコンビニで買いました。
b0016539_20462248.jpg
クリームシチュー 野菜ジュース サラダ巻 チーズ 計532kcal










今日は半日勤務で14:30~18:00の勤務なんだけど、NST(栄養サポートチーム)で患者さんの身体測定をしに病棟へでる日。体を測って、食事の状態を見て計算して、その患者さんにむいた栄養を用意するのね。栄養状態が悪いと薬の利きも悪いし、床ずれもできやすい。できた床ずれは治りにくい。だから、栄養を強化するの。
去年から始めたばかりなので、なかなか効果ははっきりしないのだけれど。でも続けなくちゃね。
それがドクターの都合で13:00からって言うので、早めに仕事に行きます。
で、19:00まで勤務。それでも仕事が残るので、家ですることにします。・・・ちょっと疲れた。

夕食
b0016539_20592728.jpg
ごはん120g 焼肉 焼きそば 大根とさつま揚げの煮物 さつま芋の煮物 計492kcal











合計1500kcal
by gandalfnodeshi | 2005-01-18 22:08 | 食事日記

1月17日食事日記

朝食
昨日、パン屋さんでパンを買っていたので、朝はパン。
b0016539_22193220.jpg
パンを3切れに巣ごもり卵、野菜ジュース入りの牛乳
計450kcal













昼食
b0016539_22221036.jpg
病院の昼食
うどん 盛り合わせ 
計440kcal












間食 せんべい30g 120kcal

夕食
b0016539_2226256.jpg
ごはん100g えぼ鯛の干物 ホタテの照り焼き 野菜炒め さつま揚げとなすの煮物
計440kcal







合計1450kcal
by gandalfnodeshi | 2005-01-17 22:30 | 食事日記

1月16日食事日記

朝食
ごはん100g 納豆1個 青菜のお浸し ヨーグルト
計355kcal

昼食
午前中におもちゃ屋さんに行きました。
クリスマスに保健センターの栄養士さんの息子さんに、おしゃべり日本地図をクリスマスプレゼントに買ってあげたら、チビ母が買ったのはソフトの絵本だけで、本体が付いてなかった!
年賀状に「親子で本体を探しています。」って書いてあって、あら~、またやっちゃった。(笑)
今日、その本体を買いに行ったの。その帰りにお昼ご飯をモスバーガーで買って帰りました。
照り焼きチキンバーガーのマヨネーズぬき・グリーンサラダ(S)ドレッシング半分・ミネストローネ
計335kcal

夕食
妹がまたまたコンサートに行って(連ちゃんだよ。) 母と二人だけなので、イタメシ屋さんに食べに行きました。
ナスとミートのスパゲティ・イカ揚げ・温野菜のバター炒め・ゴマプリン
これらを二人でわけました。
計790kcal

合計1480kcal
by gandalfnodeshi | 2005-01-17 22:14 | 食事日記

1月15日食事日記

今日はさだまさしさんのコンサート。
夕食は外食になるだろうから、朝と昼は軽めにしなくちゃね。

朝食
b0016539_20422416.jpg
食パン6枚切り1枚 うなぎ70g プチトマト 青菜 ヨーグルト1個 計462kcal

パンにうなぎ。(笑) この組み合わせが好きってわけじゃないの。今朝はごはんを炊いていないのを忘れて昨日の残り物のうなぎの用意をしてしまったの。(^^:
日本食は口中調味っていわれています。口の中で味の調節をするのね。
だから、ごはんを食べたら、次はおかずを食べるのよってよく言われるでしょ。だから日本食っておかずの味付けが濃い目なのね。
うなぎとパンの口中調味は・・・・・。やめときゃよかった。(笑) あまり、お勧めしません・・・。
あ、うなぎってカロリー高いです。そこんとこでもやめときゃよかった。(笑) この70gのうなぎで約190kcalです。

昼食
b0016539_2057307.jpg
病院の常食です。今日はまぐろの山かけ・きんちゃくと野菜の煮物・野菜ののピーナツ和え・バナナ ごはんは半分です。 計450kcal




夕食
コンサート会場の近くのデパートで飲茶を頂きました。
写真を撮りそこなった。
チャーハン・焼きそば・ラーメン・春巻き・から揚げ・シューマイ。これらをちょっとずつ。
計789kcal

合計1701kcal
やれやれ食べすぎです。
でもまっさんのコンサートで笑いに笑ったから、ちょっとは消費したかなあ。(これこれ)
by gandalfnodeshi | 2005-01-17 21:12 | 食事日記

1月14日食事日記

この頃ここに食事日記を挙げなくなったせいか、いや、やっぱり年末年始の食べ過ぎのせいでしょう。体重が横ばいです。

こりゃリバウンドする前に、何とかしなくては。
やっぱりここに書き込んだほうが、ダイエットにはいいみたい。

また書こうっと。

ということで、
朝食
ごはん100g すき焼き
計420kcal

昼食
b0016539_20342852.jpg

 ごはん100g 和風うま煮 フルーツサラダ 春菊のお浸し 味噌汁 たくあん
計415kcal

間食 
せんべい1枚 チョコレート1個
計90kcal
夕食
b0016539_20352048.jpg

 ごはん100g 肉じゃが 椎茸の素焼き 小松菜のお浸し マカロニサラダ 横浜のシュー  マイ
計520kcal 

合計1445kcal

チビ母はローラさんの主催するチョコ同盟の会員なのでチョコはチョコチョコ食べなくちゃいけません。(笑)

夕食のシューマイはさだまさしさんのコンサートのために妹が横浜に行ったので、そのおみやげです。チビ母の住むところから横浜までは2時間半の道のり。妹よ、これじゃあ旅行よ。
by gandalfnodeshi | 2005-01-15 06:19 | 食事日記

京都展 ぴょんぴょん堂編

京都展part3であります。

何年か前、この京都展でぴょんぴょん堂と出会いました。
舞妓さんの名詞を刷っている版画屋だそうで、かわいいのし袋やポチ袋がうれしくて、
毎回買っています。

一度電話で注文できますか?ってお聞きしたらそれもO.Kでした。

京都では新京極にお店があったのですが、去年のオフ会で通ったら分からなかった。
また行ってみよう。

Nobさんもこのうさぎポチ袋、お使いでした。
かわいかったですよね。

b0016539_5144381.jpg


こちらがのし袋。
このうさちゃんがぴょんぴょん堂のトレードマークのようです。











b0016539_516405.jpg



こちらがポチ袋。
この他にもいろいろ柄があって、まよってしまいます。
お金やちょっとしたものをお渡しするのに使うとおしゃれですよね。





b0016539_5191871.jpg


こちらはうさぎの形のお菓子の敷き紙。
これもいろいろな形のものがありました。
縁起の良い動物のうさぎは京都もんにもたくさん使われているようです。





b0016539_522226.jpg


あぶらとり紙と専用ケース。
京都みやげの定番のあぶらとり紙。
ぴょんぴょん堂でも扱っています。






他にもいろいろあったのだけれども、全部買っているとお金がいくらあっても足りない!
また来年の楽しみにとっておこうっと。
ぴょんぴょん堂HPはこちら
http://www.pam-city.com/pyonpyon/com.html
by gandalfnodeshi | 2005-01-12 05:27 | 徒然に

京都展 京人形編

最寄のデパートの京都展。
欲しいものばかりで、お金が~。(笑)

その中でもこれらは躊躇なく買ってしまいました。
だって、招かれちゃったんですもの。

b0016539_20532514.jpg


ちょっと悟りの入ったような招き猫。
このむっちり感がなんとも言えない~。







b0016539_20572195.jpg






こちらは幼い招き猫。
口の開け方が、口の色が、も~う、かわいい~。







b0016539_2102921.jpg


うさぎ好きな方にはたまらないでしょう。この人形。
チビ母も一目惚れ。
まよわず、欲しい~、と買っちゃいました。

これらの作者の方は丸みのある形で人形を作られるようで、かわいいものがいっぱいありました。
あのおたべに出てくるおたふくさんもあったな。
み~んな、欲しかった。
by gandalfnodeshi | 2005-01-10 21:06 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31