チビ母の独り言

<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ローラさんからの贈り物

ローラさんのサイトへお邪魔したのは去年の冬のころだった。
LOTR関係のサイトへちょこちょこと顔を出すようになって、ふんわりした雰囲気のローラさんのサイトを見つけた。
初めての新参者をローラさんはほんわか迎えてくれて、チビ母のサイト生活を広げてくれたのね。
そして二人ともYAHOO仲間だということでBB友達に。
インターネット上の人と初めて接した瞬間だった。
本当にいるんだ~。ちゃんと生活している人なんだ~、と感激。
そこから広がって、由左さんや輪さんとの映画鑑賞。オフ会への出席。そして自分のサイトの立ち上げ。

チビ母のサイト生活の広がりはローラさんのサイトからだったのね。

そのローラさんからの贈り物。
神戸の香りとニュージーランドの香りを添えて。
b0016539_2253427.jpg

神戸のルミナリエのカレンダー。去年、ローラさんのサイトで話題になっていて、ローラさんがレポートしてくれていたルミナリエ。いつか行きたいところなのね。

そして絶対行きたいニュージーランドの小物。
チビ母、これが羊だと気づかず、ニュージーランドにも熊がいるのかと思った。(笑)
かわいい羊の抱っこちゃん。
b0016539_22111592.jpg


チビ母の大事な人たちからの贈り物。
大事に大事にしたい物たちです。
by gandalfnodeshi | 2004-12-27 22:15 | 徒然に

由左さんからの贈り物

由左さんからいいシャンプーをいただいた。
この前のオフ会のとき、チビ母の髪をさりげなくさわって、「合うシャンプーをね。」とおっしゃっていたのだけれど、本当に送ってきてくれた。
b0016539_21521179.jpg

なんせ美容のプロの推薦だから、どんなだかなあって楽しみに頭を洗ったの。
そしたら洗ってすすぎに入ったとたんにツルツル感が。

へええ、こんなに違いがあるんだあって感心してパックして、自然乾燥したら、髪の毛がパサつくんじゃなくってフワフワな状態になった。

いいよ~。このシャンプーとパック。

泥シャンプーなのでチビ母は勝手にドワーフの泥シャンプーと命名させていただきました。

だって由左さん、こんなドワーフサンタを送ってくれたから、どうしたって結び付けたくなるよね♪
b0016539_21525231.jpg

ありがとう、由左さん。
by gandalfnodeshi | 2004-12-27 21:54 | 徒然に

12月27日食事日記

朝食
昨日の夜がすき焼きだったので、今日はそれに多少の具を足したもの。冷蔵庫にあったさつま揚げも入れてみた。なかなか合うよ。
b0016539_21132591.jpg

ごはん100g すき焼き
計393kcal

昼食
今日のお昼はうどんだったのだけども、メニューのジャガイモのミルク煮が食べたかったので、うどんは残した。
盛り合わせ(油揚げ・ゆで卵・ほうれん草・ささみ) ジャガイモのミルク煮 かぶのごま和え
計370kcal

間食
黒豆10g みかん2個 せんべい20g
計160kcal

夕食
b0016539_21184183.jpg

ごはん110g 舌平目のムニエル スパゲティ 茹でカリフラワー 野沢菜のお浸し ジャーマンポテト
カリフラワーにかけているマヨネーズはカロリー1/4。ダイエットをしている者にとってはありがたい。489kcal

1日計1412kcal
by gandalfnodeshi | 2004-12-27 21:24 | 食事日記

12月26日食事日記

なんとまあ、お久しぶりの食事日記です。
記録はしているのだけれどもね。ここに書き込む余裕がなかった。
またボチボチ書き込もう。

朝食
時間がなかったので、碌なものを食べられなかった。
焼きおにぎり1個 きょうざ2個
計260kcal

昼食
今日はハンバーグ。今日のは冷凍食品を初めて使ってます。なかなか悪くないお味。
b0016539_20275544.jpg

ごはん半分 ハンバーグ 煮物 酢の物
合計457kcal

間食
ウエハース1枚 みかん1個 せんべい1枚
計125kcal

夕食
この頃は寒いので鍋物がうれしい。
あまった野菜も入れ込んで。わはは、ナスが入ってる。白滝もいっぱい。
b0016539_20333885.jpg

ごはん120g すき焼き
合計496kcal

おかき63kcal

1日計1401kcal
by gandalfnodeshi | 2004-12-27 20:42 | 食事日記

12月1日食事日記

今日も21時まで仕事。当分こういう生活が続きそう。・・・・・・ああ、なかなかサイトの面倒が見れない。辛いなあ。

朝食
b0016539_22523041.jpg

ごはん90g、キャベツのコールスロー、トマト、だいこん、メンチカツ1/2個、コロッケ1/4個、ジャーマンポテト、野菜の煮物、ヨーグルト。
計460kcal

昼食
b0016539_22555066.jpg

病院の常食。肉味噌うどん 502kcal

今日の間食はクッキー1枚、干し芋5g ぬれせん小1個
計90kcal

夕食
b0016539_22575524.jpg

今日の夕食は22時前。おなかすいたあ。
焼きおにぎり1個、ほとんどキャベツのお好み焼き1/4枚、サニーレタスとブロッコリーのサラダ、こんにゃくと里芋の煮物380kcal

1日計1432kcal
by gandalfnodeshi | 2004-12-01 23:03 | 食事日記

11月30日食事日記

この頃とっても仕事が忙しい。今日も7:30~8:30まで仕事だった。って家族に言うと1時間しか働かなかったの・・・・・?(笑) ちがーう!朝の7時半から夜の8時半まで~って笑い話です。(^^;
チビ母はのんびりした生活が好きなんだけれど、仕事だからしょうがないなあ。でもこの忙しさのせいで英会話教室をやめるはめになったのは残念。いつかまた始められるかしらん。

食事日記もお久しぶりです。記録は取ってあるのだけれど、ここに書き込む時間がない。

旅行でけっこう食べたので体重が心配だったけれど、増えてはなかった。ただ減りが少しゆっくりなったな。でも続ければいつかは減るのだということがやっと実感できるようになった。続けられるといいなと思う。

さて、今日の食事。

朝食
b0016539_22332288.jpg

さんまの脂肪は高脂血症にはいいのだけれど、カロリーは高い。1尾で240kcalぐらいあるの。だから、分けて食べます。
ごはん85g。昨日の残りのさんま1/2尾かぶの酢の物をつけて。大根とちくわの煮物、青菜のお浸し、プチトマト、メロン 計328kcal

昼食
b0016539_2239515.jpg

お昼は病院の常食。ごはん、味噌汁、サバの南部焼き、かぼちゃサラダ、野菜の煮物、漬物
ごはんとサバの南部焼きを半分残しました。漬物は食べませんでした。サバもさんまと同じ青魚なので、高脂血症にはいいけれど、カロリーが高い。
計480kcal

間食
夜に仕事するので、おなかに何か欲しいです。
干し芋20g
大福1個
計260kcal

夕食
b0016539_2245476.jpg

夕食が21時過ぎになってしまう。夜遅くにはあまり食べたくないのだけれど、職場ではバラスのとれた食事が取りにくい。
ごはん90g、牛肉の焼肉、トマト、大根、ジャーマンポテト、野菜の煮物
計440kcal

1日計1508kcal
by gandalfnodeshi | 2004-12-01 22:47 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31