チビ母の独り言

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月18日食事日記

朝食
b0016539_21585228.jpg
ごはん70g サイボクハムのハム60g しめじのバタ焼 ラデッシュ2個 大根の葉っぱとちりめんじゃこの炒め ミネステローネ
計 374kcal

昼食
b0016539_222182.jpg
今日も入院が多かったらしく、我々の食事がなかった。あわてて病院の売店に食事を買いに行きました。で買ったのがミニ親子丼とトマトジュース。ごはんを少し残しました。
計348kcal

おやつ
カルシウムせんべい1枚 たいせんべい2枚 
96kcal

夕食
b0016539_2271373.jpg

今日の夕食はおでん♪ 寒い雨の日にはありがたいです。食後にとうがらしあられを少し食べました。
計510kcal
1日計1328kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-18 22:10 | 食事日記

11月17日食事日記

朝食
b0016539_2145842.jpg
ごはん100g 焼豚60g。この焼豚はサイボクハム(埼玉県日高町にあり、1999年~2003年までDLG[ドイツ農業教会]国際品質協議会で4年連続金メダルを受けた)のもの。野菜80g ナスとさつま揚げの煮物 さつま芋とりんごの重ね煮 ヨーグルト きらら漬
計487kcal

昼食
病院の常食
天ぷらうどんのうどん抜き,つまり天ぷらだけ。(笑) かぼちゃのいとこ煮
計382kcal

夕食
伯母のかい巻きを買いに行って、外食になりました。
オードブル 4種のチーズのニョッキ 
計890kcal
ううう、食べすぎ(汗)
1日1754kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-18 21:56 | 食事日記

11月16日食事日記

朝食
b0016539_2145638.jpg
はい、またまた残り物オンパレード。(笑) 残り物もお皿お変えたり雰囲気を変えると、なんとかなりますよね。ごはん85g スクランブルエッグ卵1/2個分 里芋とこんにゃくの煮物 水菜のサラダ かぼちゃのソテー シューマイ ホタテのバタ焼  わかめの刺身 きらら漬 ヨーグルト
わかめは同じ職場の女の子の千葉のおみやげ。1分でもどって、くせがなく(海臭さがあまりなく)おいしいです。水菜のサラダにも入れました。
計426kcal

昼食
b0016539_2193089.jpg
ポテトコロッケはほとんど芋なので、ごはんの仲間と思っていいです。今日はコロッケを食べたいので、ごはんを食べませんでした。コロッケ 野菜のおろし和え サヤの洋風卵とじ 味噌汁
計441kcal

おやつ
おせんべい小1枚 クッキー小1枚
計100kcal

夕食
b0016539_2126395.jpg
ごはん110g 牛肉の焼肉野菜添え。チビ母は肉で野菜を巻いて食べるので、野菜には何もつけません。ナスとさつま揚げの煮物 さつま芋とりんごの重ね煮。さつま芋はりんごと煮るとさっぱりといただけます。 野菜の宅配便で葉付のいい大根が手に入ったので、葉っぱはちりめんじゃことごまとで炒ります。常備菜になります。
計456kcal

1日計1423kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-18 21:30 | 食事日記

11月15日食事日記

朝食
b0016539_20424273.jpg
昨日のラーメン鍋のだしでおじやを作りました。残り物の厚揚げも入れました。そしてサンタマリアケーキ小1切れ。トマトジュース100g 計391kcal

昼食
b0016539_2047457.jpg
病院の常食です。本当は牛肉の薄切りステーキだったのだけれど、入院が多くステーキがなくなっちゃったので、鶏肉を焼いてくれました。鶏肉のソテー。マセドアンサラダ。マセドアンとはフランス語でごたまぜ、寄せ集めのこと。小松菜と油揚げの煮浸し。ごはんは半分残しました。
計431kcal

おやつ
みかん1個 ケーキ小1切れ
計140kcal

夕食
b0016539_20534627.jpg
ごはん120g ホタテのバタ焼 かぼちゃのソテー 厚焼き玉子 シューマイ 里芋とこんにゃくの煮物 水菜のゴマドレ和え
計502kcal
1日計1464kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-18 20:58 | 食事日記

11月14日食事日記

朝食
b0016539_7343360.jpg
昨日の残り物です~。ごはん70gすき焼きにヨーグルト、そしてミニおたべ。計448kcal

昼食
英語の先生の娘さんが通うインターナショナルスクールで買った食べ物と帰りの高速のサービスエリアで買った物で昼食です。
b0016539_7441485.jpgb0016539_7461960.jpg








b0016539_7482026.jpg
写真はひよこ豆(ガルバンソー)のカレーナン付、スペインオムレツ、キョリソーソーセージのサンドイッチ。あとはサービスエリアで買った芋おこわとえび入りさつま揚げ。これらを3人でシェアしました。あ、ケーキはほんのぽっちり。計550kcal





夕食
b0016539_7564829.jpg
夕食はこの前に食べたラーメン鍋の残りがあったので、それにしました。ラーメン鍋、生揚げの焼いたの、お昼の残りのおこわ、ミニおたべ。計411kcal
1日合計1409kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-18 07:59 | 食事日記

京都みやげ

妹が京都に行ってきました。
大好きな「さだまさし」さんの京都コンサートがあったので、それが第一目標だったのです。

妹も京都が好きなので、いろいろ観光して、おみやげも買ってきてくれました。

b0016539_8412292.jpg


これは清水焼の湯呑み。やさしい色です。












b0016539_8441614.jpgこれは曼殊院近くのお漬物やさん、穂野出の「きらら漬」。子ナスの味噌漬です。酵母菌を使っているそうで、ほのかに甘くおいしいです。この1品で280年の老舗なんだそうで・・・。すごいです。となりは梅干。

b0016539_8565975.jpg京みやげの定番の生八橋の「おたべ」なんですが、新しいバージョンが出たみたいです。それがこれ。いつもの「おたべ」の半分ぐらいの大きさで一口大なんです。食べやすい大きさで、1個31kcalとチビ母的にも安心して食べられます。おみやげもまだまだ進化するんですね。
by gandalfnodeshi | 2004-11-14 09:00 | 徒然に

11月13日食事日記

朝食 今日の朝食はわざも芸もないです。(笑) でも漬物はいいですよ~。妹の京都みやげの「きらら漬」
b0016539_8223242.jpg
ごはん100g 目玉焼きサラダ添え 柿100g トマトジュースセーキ きらら漬
計389kcal

おやつ 職場でミルクコーヒーを。67kcal。

昼食 病院の常食。味噌汁と漬物は食べませんでした。
b0016539_828521.jpg
ごはん100g ロールキャベツ 高野豆腐の煮物と厚焼き玉子の盛り合わせ 野菜とちくわの酢の物 計437kcal

夕食 寒くなってきたので、鍋物はうれしい。今日は半日仕事。午後から糖尿病の勉強会で、夜に伯母のお見舞い。今日も忙しかった。
b0016539_832395.jpg
ごはん100g すき焼 妹の京都みやげのミニおたべ1個 このミニおたべ、普通の半分ぐらいの大きさで、1個31kcal。ダイエット中のチビ母にはありがたいです。
計407kcal

1日計1313kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-14 08:37 | 食事日記

11月12日食事日記

今日は中食(お店で買ったもので食事にする)デイでした。

朝食
昨日買った「まい泉」のひれかつサンド。オーブントースターで焼いて母と半分わけしました。
b0016539_6143152.jpg
ヒレカツサンド1/2 ニラ玉 しいたけバタ焼 トマト 柿 無脂肪牛乳200g
計469kcal

昼食
今日は伯母の関係で忙しいです。お昼も作る時間がなかったので、コンビニのものですませました。
にくまん1個 サンドイッチ1/2個 トマトジュース1本 柿
計460kcal

夕食
午前中が伯母関係の作業で、午後から仕事、そして夜は英会話教室。あああ、ハードですう。夕食もコンビニの食べ物。こんなことめったにないのですが、ま、たまにはいいです。
サラダ巻き1パック おでんの大根1個 こんにゃく1個 松露饅頭1個
計438kcal

1日計1367kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-14 06:19 | 食事日記

11月11日食事日記

朝食
b0016539_5523962.jpg
半分は昨日の残り物です。(笑) ごはん65g 納豆に小松菜を乗せました。納豆って自己主張が強い割りに、いろいろな物と合いやすいのね。ここでも野菜が取れますよ~。カレーコロッケ半分 焼肉 高野豆腐の卵とじ トマトジュースセーキ 
この柿は奈良の富有柿。いつも知人が送ってくれます。大きいです。普通の柿って可食量(食べられるところ)の正味が150gぐらいなんですが、これは250gもあります。そしておいしいです。当分楽しめるな。あ、これ1個はさすがに食べません。実際に食べたのは75g
計543kcal

昼食
今日は伯母の関係で母といろいろと買い物です。昼は茶そばのおいしいお店で鶏南蛮をいただきました。母は天せいろを。そば湯をつけていただいたので、血圧の高めのチビ母はしっかり飲みました。計430kcal

買い物に行ったデパートで「うまいもの展」をやっていました。ダイエット中にのぞいちゃいけないところです。でも・・・やっぱりのぞいちゃいました。(笑)
伯母へのおみやげに福岡の「松露饅頭」というかわいい饅頭と、明日までもつって~っていうんで、青山のとんかつのお店「まい泉」のヒレカツサンドを買いました。
b0016539_664413.jpg
写真は松露饅頭。チビ母もひとついただきました。1個50kcalぐらいかなあ。

夕食
今日は妹が京都に行っていません。偏食家の妹がいないので、いつもは食べられないものを食べようよってことで、母とすし屋さんに行って、お寿司を夕食にしました。
計650kcal

1日計1673kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-14 06:10 | 食事日記

11月10日食事日記


b0016539_20135648.jpg

またまた残り物料理のオンパレード。
ごはん100g 昨日の残りの刺身の照り焼き 野菜炒め しいたけのバタ炒め 野菜の浅漬け トマト 刺身こんにゃく りんご ヨーグルト 計365kcal


b0016539_20205686.jpg

病院の常食
ごはん100g 秋刀魚の塩焼き1/2尾 しいたけのマリネ 野菜の煮物 計384kcal

おやつ
せんべい10g クッキー5g 計90kcal


b0016539_20255260.jpg

ごはん120g 焼肉 野菜 カニクリームコロッケ1/2個 小松菜のお浸し 高野豆腐の卵とじ 
野菜は何もつけず焼肉といっしょに食べます。あと、写真に撮りそこなったのだけれども、知人が送ってくれた奈良の富有柿。計532kcal

1日計1371kcal
by gandalfnodeshi | 2004-11-10 20:30 | 食事日記



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧