チビ母の独り言

<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月29日食事日記

朝 
ごはん130gのカレーライス 野菜50gカレーのルウをドレッシング代わりにして食べました。トマトジュース200g ヨーグルト1個
計576kcal

昼 
病院の常食 病院給食はタンパク質源が一般から見るととても量が少ないです。肉は1日60gなんですが、今度院内で改定されて50gになる予定です。若い患者さんからは「味見程度の量だよ、これじゃ。」と言われた事もあります。(笑) 
一般が多べすぎなのか、我々がおかしいのか・・・。考えます。

ごはん100g 鶏肉60gの吉野焼 がんもと野菜の炊き合わせ ほうれん草のごま和え 梨
計536kcal


ごはん100g エビフライ2本 ミートボール2個 線キャベツ 豆腐と山東菜の煮浸し 栗20g
計620kcal
1日計1732kcal
by gandalfnodeshi | 2004-09-30 06:36 | 食事日記

食事日記9月28日

家がごたごたしていて食事日記も停滞してました。また気分も新たに始めます。

朝 ごはん100g 卵一個の目玉焼き ほうれん草40gのお浸し ゆず大根40g トマトジュース200g ポチプラス(ブイクレスαと同じようなもの) 
計391kcal

昼 病院の常食 今日はお月見献立の行事食です。お赤飯の栗が月のつもり・・・。いったい月がいくつあるんだ?(笑) いいお味の赤飯でした。でも量が多いので半分残しました。
赤飯 サバの南部焼 野菜と焼き豆腐の含め煮 かぼちゃサラダ 枝豆とぶどう
計 赤飯を半分残して531kcal
b0016539_64796.jpg


おやつ アミール29kcal
チビ母は循環器系疾患を持っております。つまり血圧が高いってことです。

夕 カレーライス(ごはん120g) サラダ
計520kcal
一日計1451kcal
by gandalfnodeshi | 2004-09-29 06:03 | 食事日記

猫びより

b0016539_7322118.jpg師匠であり、猫大好きな由左さんから「猫びより」という雑誌をいただきました。

同じく猫大好きチビ母にとってはまさに「またたび」的雑誌です。
ことにこの秋号は特集がうれしい。

「赤毛のアン」の島の物語 モンゴメリが愛した猫たちとプリンス・エドワード島

チビ母はアン・シャーリーの崇拝者です。そしてその舞台となったプリンス・エドワード島はチビ母が行ってみたい所のひとつです。そして作者のモンゴメリが愛した猫たち。
ここにはチビ母が愛するものが集結しているようです。

モンゴメリがこんなにも猫好きだったとは実際知らなかったのですが、猫に対する文章を読むと、共感で心温まります。

「猫がゴロゴロと喉を鳴らす音ほど満足とくつろぎを感じさせる音はない。」

「心落ち着くとはどういうことかを知っている生き物が本当にいるのだと思うと、私は幸福な気持ちになれた」

「猫を飼うのが好きという、その一言だけで、その人のすべてが私にはわかる!」

「何ごとが起きようと、とにかく猫たちがいてくれる。」

「わたしがこれまでに愛したすべての猫たちの霊が、天国の真珠の門の脇に集まって、うれしそうにのどをゴロゴロ鳴らしながらわたしを迎えてくれるとうれしいのですが。」

ああ、モンゴメリってこんなに猫好きだったのね。とってもうれしい。灰色の猫がお好みだったって。うちのチビック君も気に入ってもらえたかな。


そしてもう一つうれしい記事が動物写真家岩合光昭さんの「讃岐路」。
チビ母の故郷、小豆島と金毘羅さんの猫たちを撮ってくれています。
島の猫ってどうしてこんな風にのんびり、自然に感じるのでしょう。住み心地よさそうに写っています。これもうれしい写真です。

そのほかにも猫情報満載のこの雑誌。秋の夜長にのんびり読みたい。
由左さん、ステキな雑誌をありがとう。
b0016539_6542313.jpg

by gandalfnodeshi | 2004-09-24 06:54 | 徒然に

食事日記9月21・22日

あああ、やっぱり2日分になってしまう~。
でもちゃんと記録はしてあるのよ。(汗)

9月21日 今日はお休みで母への感謝デー。

ごはん100g 炒り黒豆(黒豆茶のでがらしを炒りました。)40g ほうれん草のお浸し トマトジュース200cc ヨーグルト 
計370kcal

昼 美濃吉の懐石 たぶん700~800kcalの間だと思うので、750kcal

夕 昼がご馳走だと、夕食が困ってしまいます。デパ地下で悩んで結局ラーメンに決まりました。(笑) ラーメン3人前を4人で割って、お好み焼き1枚を4人で割りました。
ラーメン4/3玉 モヤシ チンゲンサイ 焼豚 お好み焼き1/4枚 和菓子1切れ
計440kcal

1日計1560kcal

9月22日

ごはん100g 目玉焼き 野菜ソテー トマトジュース200g 和菓子1切れ
計442kcal

ごはん100g 鮭の幽庵焼 高野豆腐と野菜の煮物 しめじのおろし和え りんご
計408kcal
おやつ
ゼリー1個
カルシウムウエハース1枚
計98kcal

栗ごはん いんげんとさつま芋の天ぷら 炒り鶏
478kcal
1日計1426kcal
by gandalfnodeshi | 2004-09-23 19:11 | 食事日記

京都もん

 チビ母のうちはみな京都が好きで、京都もんには無条件に「へへ~。」っとありがたがります。特に食べ物は京都もんと聞くだけで「食べたい!」反応過多なのです。

 今は京都のお店も全国展開をしてくれているので、うれしいです。ちょっと足を伸ばして行くデパ地下には何軒かの京都のお店が入っていますし、料亭もレストラン街にあります。
 料理は「美濃吉」・「嵐山錦味」、お菓子は「鶴屋吉信」・「清閑院」、漬物は「大安」。たまにデパ地下に行けば必ずのぞきます。そしてたまのお祝いの食事は「美濃吉」で京料理を。高いですからあくまでたまに、ですが(笑)楽しみます。

 今日はその「たまに」の日。今月で仕事をやめる母にごくろうさま、と敬老の意味を込めて「美濃吉」でお祝いします。伯母は外出が無理なので、デイサービスに着ていけるような洋服をプレゼントすることにしましょう。
 今日楽しんだのは、お昼の旬懐石「鴨川」です。b0016539_18371615.jpg

まずは梅酒の食前酒、先付けのゴマ豆腐、初秋の前菜三種(うなぎ寿司 白酢和え 柿のお菓子)





b0016539_18411186.jpg

次は京の白味噌椀。白味噌汁にがんもの生揚げ風。それにパプリカが乗っています。チビ母は白味噌のとろみと甘味が好きです。





b0016539_18444787.jpg

次は京湯葉のお作り。わさびとしょう油でいただきます。トロっとしていておいしいです。菊の花びらが散らしてあります。






b0016539_19331987.jpg

これはにしんと茄子の鉢物。どれもよいだしが効いています。










b0016539_19371636.jpg

海老と木の子の揚物です。海老も揚げすぎずおいしいのですが、舞茸が分厚く味が濃く感じました。






b0016539_19422226.jpg
これこれ、これが欲しくてこの懐石を頼んだのです。松茸の土瓶蒸し~。すだちをしぼってチュっと飲む。う~~ん、幸せ♪ ぎんなんと鯛の切り身も入ってます。


b0016539_1948798.jpg

あああ、秋ですねえ。 松茸ご飯です。チビ母はおこげがあるとうれしい♪ 赤出汁に京漬物(しば漬・水菜・大根)がついています。



b0016539_19533921.jpg

最後の季節のデザート。レモンのシャーベット。卵白が効いていて、滑らかなシャーベットでした。また、このほうじ茶が合うの。

満足すぎる食事でした。これでダイエットと言えるのか?チビ母!
いいの。また明日からがんばるから♪

あとは、お彼岸だし、伯母のおみやげにもなるし、「清閑院」で和菓子を買って帰りましょう。
季節を感じる創作和菓子ですよ~。
b0016539_2052035.jpg

ケーキみたいでしょ。「甘炊きした粟を入れた浮島にゆず風味のきんとんを重ね、紅葉や銀杏をかたどった羊羹や練り切りをあしらい、錦繍に染まる嵐山の美しさをうつしました。」と説明書にあります。見て楽しみ、食べて楽しむ。和菓子って楽しい♪

行けなかった伯母に見立てたブラウスとベスト、喜んでくれました。
母も喜んでくれて、みなが満足の秋の1日でした。
by gandalfnodeshi | 2004-09-21 20:14 | グルメ

食事日記9月20日

朝 今日はお休み。母は出勤。だから母の為に朝食はサービスしてフレンチトーストを作ります。たまには朝から甘いものもいいかなあ。毎日は恐い。
フレンチトースト6枚切トースト1枚分 サラダ トマトジュース
計450kcal
昼 
中華丼
計430kcal
夕 今日は敬老の日、チビ母の家には該当者が2人いる。だから、夜はお祝いでお寿司。
寿司 1桶 野菜の煮物 薄皮まんじゅう1個
640kcal
1日計1520kcal

先日のテレビで黒豆が血液さらさらに、というのを見て、スーパーで売り場を見たら、やっぱり売れていた。テレビの威力ってすごい。チビ母も黒豆茶を買いました。黒豆好きです。
by gandalfnodeshi | 2004-09-21 08:21 | 食事日記

okey-dokey

b0016539_2051537.jpg この言葉を初めて聞いたのは、映画「マトリックス」ででした。
 主人公のネオが仮想現実世界でモーフィアスがビルを飛び越えたのを見て、自分も後を追って飛び越えようとビルの下を覗き込んだ時に言った言葉です。「おーきー・どーきー」って聞こえました。その時はまだ意味も知らなかったので、何だか面白い発音の言葉だなあ、と思っていました。
 後に「マトリックス」のスクリプト本を手に入れたとき、1番にそれを知りたいと思いました。そこでそこのセリフを見てみると、“Okey-dokey.Free my mind” 訳を見ると「よーし、わかった。心を開放だな。」でした。
 とするとこの“Okey-dokey”の意味はつまり「O.K.」と同じ意味。解説を見ると、dokeyは単に語呂を合わせるための語で、特に意味はない、とあります。
 あまり聞いたことがないながら面白く感じたので、当時同じ職場でだんな様の仕事の都合で何年かアメリカにいた女性にこの言葉のことを聞いてみました。
 「Okey-dokeyって英語の意味知ってる?」
 「うん、O.Kって意味よね。」
 「うん。で、アメリカで聞いたことある?」
 「うーん・・・。ない、かなあ。」
 ふーん、あまり聞かない言葉なのかなあ、とその時に思いました。

 そして、先日、チビ母は英会話教室でこの言葉を聞いたのです。
 レッスンが終わって先生も私もほ~っと気を抜いた時、先生が両手で胸を撫でながら、“Okey-dokey"と言ったのです。
 “I have head that!”とチビ母。
 “Oh, do you know this mean?”
 “I know. It means O.K.”
ここから、英語を忘れたので日本語で。(笑)
 「へえ、良く知ってるね。この言葉を言うと日本人はたいてい胸がドキドキするんですか?って聞くんだよ。」
 あ、それで胸をさすっていたのか。

映画で気になった言葉を始めて身近で聞きました。
うれしかった。生Okey-dokey。
by gandalfnodeshi | 2004-09-20 20:50 | 英会話

また、2日分

食事日記、また2日分。もうちょっとマメに行こう。

9月18日(土) 休み

ごはん100g オムレツ サラダ トマトジュース 無脂肪牛乳
計487kcal

いろいろなパン5種類1/4個ずつ トマトジュース
計342kcal
夕 外食・・・・。ちょっとはめをはずしすぎ。
パエリア1人前 ピザ1切れ サラダ
計960kcal

9月19日(日) 今日は日曜日の1人勤務で7:30までに行かなくちゃならないのに、起きたのが5:50。あきゃー、と飛び起きて、チビワンの散歩に行って、朝ごはん食べて(抜かずにしっかり食べるところがチビ母)、なんとか間に合いました。そしたら、仕事がいっぱいで、19:00まで仕事していた。・・・・ちょーっと疲れたぞ。

食パン6枚切1枚 ピザ1切れ トマトジュース ヨーグルト
計434kcal
昼 病院の常食
ごはん100g 銀ダラのピーナツ味噌煮 カリフラワーとキャベツの甘酢炒め かぼちゃの甘煮 りんご
計447kcal
おやつ 
ぜんべい30g 120kcal

ごはん100g 焼そば一口 牛ももの焼肉40g サラダ なすとさつま揚げの煮物
計450kcal
1日計1451kcal

 
by gandalfnodeshi | 2004-09-20 19:42 | 食事日記

まとめて2日分。

疲れて昨日は書き込めなかったので、今日は2日分。
9月16日

ごはん150g 焼肉(牛肉40g) いんげんとキノコのソテー トマトジュース100g 無脂肪牛乳100cc 飲むヨーグルト100cc
計510kcal
昼 病院の常食 コロッケのカロリーが高いのでごはんを食べませんでした。
b0016539_23223842.jpgコロッケ サヤのソテー炒り卵かけ おろし和え キウイ 味噌汁
計482kcal

ごはん120g マーボナス エビチリ 春巻き(小)
計528kcal
1日計 1520kcal

9月17日
毎金曜日は19:00から英会話教室。だから夕食は20:30。とってもお腹がすくので、用心を。

ごはん120g 目玉焼き 春巻き1本 トマトジュース100g 無脂肪牛乳200cc
計453kcal
昼 病院の常食 今日はてんぷらうどん。カロリーが高いので、色々な栄養があって、腹持ち  のよい天ぷらだけ食べて、うどんは残しました。いとこ煮っていうのはかぼちゃと小豆を一  緒に煮たもの。味が甘い同士だから、いとこ煮。
エビと野菜の天ぷら かぼちゃのいとこ煮 ブイクレスα
計462kcal
おやつ カルシウムせんべい11kcal
夕 
ごはん120g から揚げ じゃが芋とかぼちゃのソテー マカロニサラダ
計520kcal
1日計1446kcal
by gandalfnodeshi | 2004-09-17 23:33 | 食事日記

へくそかずら

b0016539_2352077.jpgチビワンとの散歩の途中にかわいいつる性の花が咲いていたので名前を調べてみると「へくそかずら」。なんてかわいそうな名前、こんなに可愛いのに。へくそってへ(屁)・くそ(糞)って書くんですよ。くきなどを傷つけるとくさい匂いがするのでこの名前なんだそうです。でも早乙女草という別名もあるってことで、ほっ。

夏の花ももうすぐ終わりなのでしょうが、猛暑が去って、今まさに最後の盛りとばかりに元気です。
by gandalfnodeshi | 2004-09-15 23:04 | チビワンと散歩



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧