チビ母の独り言

カテゴリ:徒然に( 135 )

2008年チビ婆ばの絵手紙年賀状

今年のチビ婆ばの年賀状はチビ婆ばが書いた絵手紙から。
その中から2点をチビ母がお年賀ソフトでアレンジして作りました。
b0016539_956728.jpgb0016539_9562429.jpg
















チビ母は「わはは」、と笑うネズ公がお気に入り♪
by gandalfnodeshi | 2008-01-03 09:58 | 徒然に

あけましておめでとうございます

b0016539_105332.jpg

あけましておめでとうございます。
みなさま、穏やかな良き新年をお迎えのことお喜び申し上げます。

・・・・・いやあ、忙しい2007年度を越しまして、このブログもあけおめ更新となりました。
今年ものんびりやっていきます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。
b0016539_1083469.jpg

今年の初日の出です。今年はチビ婆ばもチビタカも日の出の時刻に起きられず、チビ母も日の出の直前に起きたものだから、自転車で近くのたんぼまで走って、やっと初日の出に間に合いました。ホッ。
空気は冷たいけれど、日の力強さはしっかりと浴びてきました。今年もいいことがあるといいなあ。
b0016539_10145378.jpg

チビ母んちから見た初富士山。めでたいのう。
b0016539_10171525.jpg

チビ母んちのお雑煮。シンプルです。お節は今年は京都の錦味。

今日はこれから映画の「3丁目の夕日」と「椿三十朗」を見に行く予定。映画三昧の元旦になりそうです。(^^)
by gandalfnodeshi | 2008-01-01 10:20 | 徒然に

秋の庭

 夏の花が疲れてきました。そろそろ庭も秋模様に変える時期です。
b0016539_695695.jpg

        いくつか秋の花を植え替えました。
b0016539_6111196.jpg

        かわいいガーデンシクラメンです。
b0016539_6103325.jpg

           ビオラもかわいい。
b0016539_6123447.jpg

       でもまだまだ元気な夏の花もあります。
b0016539_6124957.jpg

           カオスです。(笑)
b0016539_6132398.jpg

       ベゴニアも元気。お、チビワンも写ってる。
b0016539_6134650.jpg

      庭仕事をしていると、チビワンが必ず寄ってくる。
b0016539_614439.jpg

        そしてチビック君も仲間に加わる。
b0016539_6152074.jpg

         残り物の夏の花でフラワーアレンジメントの真似事をしてみました。
b0016539_620634.jpg

          久しぶりに庭でまったりできました。
by gandalfnodeshi | 2007-10-23 06:18 | 徒然に

巨峰の木

 実はチビ母んちには1本の巨峰の木がある。
 もう何年も前に亡き父が植えたんだけど、父自身も忙しくてうまく面倒をみることができてなかった。半分ほったらかしで年に1~2房ぐらいの実がかろうじて成ってくれる程度。それさえも鳥の餌になっていた。
 父が亡くなってから、これも一つの形見かなあ、と思ってもっとちゃんと面倒見てあげようと、去年なじみの植木屋さんに頼んで小さなぶどう棚を作ってもらった。そうしたら枝がグングン伸びて、棚の横の部屋の母のチビ婆場ばがある日、
「巨峰がすごくなってるんだけど。」と報告してきた。
見たら本当にすごく成り始めちゃってて、慌てた。(笑) 棚を作ったのはいいけれど、どうやって世話をしたらいいのか全然知らなかったから。(^^:
 慌てて本屋に行って「ぶどうの育て方」なる本を買ったものの、にわか世話人のチビ母、何をどうしていいのか分からない。しかたないので分かるところだけやっちゃおう、と竹炭酢で枝と葉っぱを消毒し、枝の選定は分からないので(笑)古い枝を落とし、房が多すぎると枝を痛めるっていうんで房をボタボタと落としていった。
 そして房づくり。敵房と敵粒をしたら袋をかけます。
b0016539_20254738.jpg

で、できたのがこういうの。
b0016539_20244954.jpg


 色も形も不ぞろいながら、ちゃ~んとブドウの味がします。最小限の世話しかできなかったのに、よくぞなってくれました♪
 これからもがんばって世話するからね。来年もよろしくね。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-10-02 20:27 | 徒然に

おかえり、プリウス君

 愛車のプリウス君が修理から帰ってきました。
エンジンの冷却水を循環させるポンプの故障と聞いていたつもりだったけど、エンジンの冷却水じゃあなくって、電圧のインバーターの冷却水のポンプだったらしいです。
どちらにしてもチビ母にはよく分かんないことなんですが。(^^;
 6年以上乗っているからポンプも疲れたんだろうね。ご苦労様でした。
新しいポンプに取り替えてもらったから、もう大丈夫だと思う。結構長距離を乗るから、故障は怖いものね。
 で、代金はと言えば・・・・33,000円でした。(苦)
今年は長崎への長期滞在がなくなって、節約できるなあ、と思ってたんだけど、レッカー代に修理代にと例年以上の出費になってしまった夏であります。ううう。
 でも嘆くまい。こうしてプリウス君が元気で戻ってきてくれたんだものね。最低10年は乗るつもりだからね。これからもよろしくね。
by gandalfnodeshi | 2007-08-23 06:14 | 徒然に

空の上で

 チビ母は飛行機に乗るのが好きです。
 離陸するときのぐぐ~っと押し出されるような感じが好き。("エロイカより愛をこめて"のエーデルバッハ少佐も好きだって知ってうれしかった。(ポッ))
 空からの景色を見るのが好き。空やら雲やら地上やら。
 機長の挨拶のアナウンスも好き。たまに面白いから。(笑)
 そして、着陸するときのドキドキも好き。(山なみが近すぎると怖いけど。) 車輪の着き具合がそっとしたものだと、機長に拍手しちゃう。(^^)
 今回の旅行でも機上時間を楽しんで、何枚か写真を撮りましたので、披露しましょうね。

 真夏の富士山です。飛行機で西へ向かうたびに、富士山が見えるかどうか気になります。飛行機でも車でも列車でもチェックポイントです。♪富士は日本一の山♪
b0016539_1132792.jpg

どこかのダム湖
b0016539_1913398.jpg

海辺の都市
b0016539_19141148.jpg

天空の城ラピュタがありそうな雲。
b0016539_116797.jpg

 新島周辺の島々。手前から利島、鵜渡根島、新島、式根島、神津島、左の遠くに見えるのが三宅島かな。帰ってから地図と照らし合わせて地図どおりに見えるのにちょっと感動♪。雲が島の頭上にかぶさっているのも面白い。
b0016539_19175783.jpg

 昔ならどんなにえらい王様でも見ることが叶わなかった風景。一般庶民のチビ母が見られる時代。とってもうれしい。
by gandalfnodeshi | 2007-08-14 08:22 | 徒然に

プリウス君、待ってるよ。

 愛車のプリウス君がレインボーブリッジの上でアラートサインを出して、レッカー車に乗せられて帰ってきました。今ディーラーに治療に行っています。
 原因はエンジンを冷やす冷却水を循環させるポンプが故障して、エンジンの温度が上がりすぎたせいだったようです。
 ちょうどお盆休みにかかるので、直るのが19日。それまで代車を借りてなんとかしのぎます。
ディーラーさんも突然のことで代車の手配ができず、一応用意してくれたがトヨタのアイシス。7人のりの大きい車です。でも本当に貸したかったのはこの車ではなかったらしく、昨日取り替えてください、との連絡があり(笑)、取り替えに行きました。
 2台目の代車は同じくトヨタのポルテ。おお、あのジャグリング親子のコマーシャルの車だあ。
2ドアだけど、助手席のドアがボタンひとつで自動に開きます。車内の高さが高いです。バックしようとすると画面に線が出て誘導してくれます。 おおお、この頃の車って進化してますねえ。
 レンタカーを借りたり、代車を借りると他の車を試せてそれも楽しいですね。
 でもやっぱりプリウス君が1番。プリウス君、I miss you. 早く帰っておいで。待ってるよ。
by gandalfnodeshi | 2007-08-13 10:35 | 徒然に

ぺピーノ

 
b0016539_8481527.jpg
珍しい果物、ぺピーノがなりました。ナス科なので果物かどうかはちょっと疑問なんだけど。(^^;
 ペルー原産だそうです。ペルーのNAOKOさんは食べたことがおありかなあ。
花屋さんで小さな実が成っている苗が350円で売っていたので1本買ってみたのです。メロンの味に似ているという売り文句につられたの。(笑)
 
b0016539_8483716.jpg
チビ母のうちのぺピーノが大分大きくなったころ、その花屋さんに行ったら、そのぺピーノが850円で売られていた。実が大きくなると値段も大きくなるんだね。(笑)
 
b0016539_8485168.jpg
で、食べてみました。う~ん、メロンというよりは淡い甘味の梨とキウイのあいのこみたいな味かなあ。日本の甘い果物に慣れているチビ母にとっちゃあ、ちょっと物足りない味でした。でも野性味があって、さわやかな感じではありましたよ。
 多年草のようです。無事に冬越えして来年もなってくれるとうれしいな。
by gandalfnodeshi | 2007-08-05 08:51 | 徒然に

Tea ceremony

 先日、日本語教室でお茶会が行われました。日本語教室も夏休みに入るので、最後の時間のイベントです。みんなで道具を持ち寄って。チビ母も茶碗を4つと茶筅を持っていったのだけども、実はチビ母、不調法なことにお茶を習ったことがない。(^^; 作法を無視してごくまれにお茶を立てて飲んだり、旅行先で茶碗を買ったりしてたのね。b0016539_8364980.jpg 茶碗のうちの一つはNobさん手作りの名品も含まれている。(^^) 神戸オフ会の時にもらったのだ。Nobさん、Nobさん手作りのお茶碗、役に立ってくれましたよ♪

今回集まってくださったのは、中国、インド、ベトナム、フィリピンなどのアジアの方々。チビ母、ふりがな付の日本語と英語のお茶の説明を作って配ったんだけど、分かってもらえたかな。あ、英訳はチビ母がやったのではなく、英語の日本語文化の本を参考に書いたの。(笑)
 b0016539_8372168.jpg お菓子は東松山の和菓子屋さん「清晨庵」のくずまんじゅう。こし餡とりんご餡があり、お客様に好評でした。抹茶は「苦~い」と言う声も。(笑) 「初めて飲む子供は苦くて泣き出す子もいるからねえ。」と習っている人の言葉。え、そうなの? やっぱり苦味は大人の味なんだね。
お茶を立てている待ち時間には、イナバウアーさん(マジジャンネームよ。)がマジックを披露。場を盛り立ててくれていました。
和気藹々と楽しんだ1学期最後のイベントでした。
これから3週間は日本語教室もお休み。8月29日まで、みんな元気でね~。
by gandalfnodeshi | 2007-08-05 08:39 | 徒然に

コリウス

b0016539_827512.jpg
夏の猛暑で花もかわいそうなので、今年は玄関先にもコリウスを植えてみました。しそ科の植物で、葉色が黄色や赤で鮮やかできれいです。今のところ元気に育ってくれています。暑さに負けずがんばっておくれ。
玄関先のレンガの上はチビック君のまったりする場所でもあります。風通しがよくって涼しいらしいです。
by gandalfnodeshi | 2007-08-05 08:27 | 徒然に



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31