チビ母の独り言

カテゴリ:ハウステンボス( 10 )

今年のミニミニハウステンボス

今年の春も大好きなハウステンボスをまねてチューリップをいっぱい植えてみました。
b0016539_616050.jpg

今年はハウステンボスのオリジナル「ハウステンボス」をいっぱいにしました。
どうでしょ。
b0016539_6163039.jpg

親サイトの方の「チビック君の庭」にもくわしくアップする予定なので、できたらまたお知らせしますね。
b0016539_6172580.jpg

by gandalfnodeshi | 2007-05-31 06:18 | ハウステンボス

キラキラハウステンボス滞在記Part2

ホテルで一休みしてから買い物に出かけます。
b0016539_595822.jpg

ホテルのロビーでバイオリンの演奏がありました。
母のチビ婆ばの履いてきたブーツがきつくて歩きにくいっていうので、ちょっとした靴を求めてショッピングモールへ行きましょう。
こういう観光地ってともかく歩くから、くれぐれも歩きやすい靴でなくっちゃあね。
b0016539_5111323.jpg

ハウステンボスにはパサージュって小さなショッピング街があって、ちょっとしたアウトレットもある。靴も売ってるといいんだけど。
b0016539_5112723.jpg

パサージュに向かっていたら、あれ?サンタさん?
b0016539_4584964.jpg

わはは、サンタさんがソリじゃあなくって、タクシーでパサージュに来たよ♪
b0016539_4594067.jpg

お、一緒に記念撮影をしてくれるみたい。
b0016539_501597.jpg

そりゃあ、子供じゃなくっても一緒に撮ってもらいたい♪チビ婆ばとサンタさんとチビ母のスリーショット。
b0016539_512742.jpg

靴もアウトレットで40%OFFの手ごろなのが手に入って、満足。
by gandalfnodeshi | 2006-12-26 05:20 | ハウステンボス

キラキラハウステンボス滞在記Part1

ハウステンボスをまねて庭をキラキラさせたチビ母、本物のキラキラを見たくて、行ってまいりました。ハウステンボス。
連れは今年まだ旅行に行っていない母のチビ婆ば。
朝の4時に家を出て、無事に羽田空港に着いて機上の二人です。
上空はお天気なんだけど、長崎はどうかな?
b0016539_10545456.jpg


さあ、ハウステンボスに到着したんだけど、ここでハプニング。
空港から佐世保行きのバスに乗ってハウステンボスに着いたんだけど、バスから降りてすぐにチビ婆ばの悲鳴のような叫びが。
「カバン!」
なんとチビ婆ばがバスに旅行カバンを忘れちゃった!
二人してバスを追いかけて全力疾走したんだけど、間に合わず。(笑)
しょうがないので、バス会社に電話して佐世保に取りに行く覚悟をしたんだけど、
バス会社から、
「ハウステンボスの側のバスの営業所まで届けてあげますよ。」
というありがたいお言葉。
よかったあ。ありがとうね、西肥バスさん♪
それにしても、バスを必死になって追いかけるチビ母とチビ婆ばの姿って、可笑しかったろうなあ。わははのは。

と、気を取り直してホテルの手続き所に向かいます。
場内に泊まる人はここで荷物を預けて入場手続きをして、ホテルバスで入場することもできるのです。
チビ母たちは荷物だけ預けて、入場門から入ります。
ウエルカムツリーがありました。
b0016539_11102132.jpg

門をくぐるとテディベアたちのお迎えです。
b0016539_11143960.jpg

b0016539_11145485.jpg

カナルクルーズという運河を行く船で中央部のユトレヒトに行こうと思ったら、え~!?強風で船が止まっているって~!
チビ母30回以上ハウステンボスに来てるけど、これは初めてだぞ~。
しかたがないので、ちょっとぜいたくしてタクシーで行くことにした。
b0016539_0303986.jpg

このクラッシックタクシーはどこまででも1回1000円。チビ母はチューリップ会員なので、半額の500円なのだ。(^^)

ぼちぼちお昼なので、ユフレヒトにある日本料理店「中の茶屋」で昼食。
ここでは無料でお漬物バイキングをやっていたぞ。
b0016539_0352051.jpg

ここでチビ母は親子丼を。チビ婆ばは卓袱ご膳をいただいた。
長崎名物の卓袱料理は予約が必要なお店が多く、1人前ではいただけないことが多い。
こちらで気楽に1人前を食べられるのはうれしいね♪

お昼が終わって、バスの営業所から荷物が営業所に届いたとの連絡が入った。
チビ婆ばをワールドバザールのショーに連れて行ってそれを見るように言い、チビ母が入り口のバスの営業所までカバンを取りに行き、無事にカバンはチビ婆ばの手元に戻った。
待っている間のショーはどうだった?とチビ婆ばに聞くと、
「女の人が踊って、火を噴いていた。」
・・・・・どうやら女性によるポリネシアンダンスをやっていたらしい。(笑)

ホテルのチェックインは15:00から。
もうすこし時間があったので、パレスハウステンボスの美術館でヴェネチアン・ビーズの展示を見た。残念ながら写真を撮っちゃあいけないので、写真がないんだけど、こんなに昔からビーズってあったんですね。古代からイタリアのヴェネチアン・グラスまできれいなビーズがいっぱい。
いいものを見れました。

そろそろチェックイン時間です。
今日は4時出発で疲れています。ホテルで一時の休息を取ることにしましょう。
今日のホテルは「ホテルヨーロッパ」
b0016539_0505815.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-12-25 00:52 | ハウステンボス

冬のミニミニハウステンボス

春に庭をチューリップだらけにしてミニミニハウステンボスを目指したチビ母、この冬にはクリスマスイルミネーションで庭をキラキラさせて、ミニミニハウステンボスを目指したぞ♪
b0016539_5273675.jpg

b0016539_5275521.jpg

b0016539_5333613.jpg

b0016539_5334860.jpg

b0016539_533587.jpg

どうでしょ?
本物のハウステンボスのイルミネーションも見に行きたいな。
by gandalfnodeshi | 2006-12-06 05:34 | ハウステンボス

長崎旅行記 最終日

さて、長崎の最後の朝です。
止まったハウステンボスのホテル、ホテルヨーロッパの朝食はコンチネンタルブレックファスト。
ホテルからのシャンパンサービスがありました。
b0016539_20242488.jpg

朝のTVの番組でさださんが出ていました。「夏 長崎から」ファイナルについて語っていました。
b0016539_2029960.jpg

ああ、終わってしまったんだなあ、と改めて実感・・・・・。

最終日はハウステンボスで。
ハウステンボスのランドマーク、ドムトールンからの写真を何枚かお見せしましょう。
b0016539_2135549.jpg










b0016539_2143035.jpg










b0016539_2181457.jpg










b0016539_2185767.jpg










b0016539_21102298.jpg










b0016539_21124933.jpg












b0016539_21171513.jpg










b0016539_21185726.jpg











お昼はホテルアムステルダムのブッフェレストラン、ア クールベールのランチブッフェ。
b0016539_21281131.jpg

b0016539_21282749.jpg

今回のランチブッフェはただ。
チビ母はハウステンボスのモーレンクラブのチューリップ会員。
毎回ハウステンボスに入場するたびにポイントカードをもらってる。
それがいつのまにか200ポイントを超えていてね。こちらのただ券をいただけたってわけ。
うれしいなあ。

そして最後はカナルカフェ。小さな船の喫茶店。
今回の船長さんはこの方。
b0016539_21364884.jpg

カナルカフェからの風景です。
b0016539_21594078.jpg

カナルカフェが通るために橋があがります。








b0016539_21595785.jpg


この橋には「ゴッホの跳ね橋」という名前がついています。







b0016539_2215783.jpg


桟橋の向こうにドムトールンの塔が見えます。






b0016539_22853100.jpg

向こうに見えるのはホテルデンハーグ。海に面した大好きなホテルです。






b0016539_22131311.jpg

マリーナにはヨットがたくさん係留されています。








「夏 長崎から」のコンサートの前後に毎年来ていたハウステンボス。
コンサートが終わったので、これからはもう夏に来ることも少なくなるでしょう。
なにしろ暑かったですから。
さようなら、夏のハウステンボス。またいい季節にくることにしましょう。
これからもよろしくね。
b0016539_22191546.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-09-07 22:19 | ハウステンボス

ハウステンボス旅行記3 「夏 長崎から」にむけて

朝食が混むというので、ハウステンボスの園内を散歩した。園内のホテルに泊まっている醍醐味です。
b0016539_35016100.jpg

ここはコテージの集まるフォレスト・ヴィラ。
b0016539_345107.jpg

日本にいるように思えません。
b0016539_3454475.jpg

黒アゲハがたくさんいました。
b0016539_356499.jpg

運河には水鳥と魚がいます。
b0016539_3571436.jpg

運河ではカヌーにも乗れます。やせたらチビ母も乗ってみたい。(^^)
b0016539_3582223.jpg

運河にそっての散歩も楽しいです。
b0016539_402760.jpg

大村湾は今日も穏やかです。
b0016539_421549.jpg

ヨットハーバーにはこんなにヨットがいっぱい。
b0016539_433372.jpg

この跳ね橋は「ゴッホの跳ね橋」という名が付いています。
b0016539_452147.jpg

おっとにわか雨です。これはブラックパールか?キャプテン・ジャック・スパロウが乗っていそう。(^^)
b0016539_465747.jpg

さあ、朝ごはんを食べにホテルに戻りましょう。
b0016539_494025.jpg

今日は朝ごはんをバイキングでしっかりといただきます。
b0016539_4101117.jpg

計589kcal。

ハウステンボスをあとにして、長崎最後の食事はやはりここで。長崎の中華街にある「江山楼」(こちらのサイトでさださんのお店のイメージソングが聞けるぞ。)。写真はうさぎしちゅうさんからお借りしました、新館の写真。
b0016539_4171858.jpg

チビ母はこの新館のお店で特上ちゃんぽんを食べました。
b0016539_4282268.jpg

上に乗ってるのはフカヒレよ~。いつ食べるかが問題ね。(笑)
具だくさんだからなあ、カロリーも高いと思うよ。
計750kcal。
1日計1339kcal。
最後にピース・スフィアによって、チビ母の長崎旅行第1弾は終わったのでした。
b0016539_432839.jpg

ピース・スフィアから見た稲佐山。8月の6日にここでさださんのコンサートが行われるのだ~。楽しみ、楽しみ♪
b0016539_4332052.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-08-20 04:34 | ハウステンボス

ハウステンボス旅行記2 「夏 長崎から」にむけて

朝食兼昼食
昨日のお高いステーキに恐れをなして今朝は食欲があまりない。
朝食券を昼食に変えることができると聞いていたので、朝を抜いて、昼食を早めにとった。
ハウステンボスのホテルデンハーグ内のレストラン「エクセルシオール」でパスタのランチセット。
b0016539_24815.jpg

サラダは食べ放題。(^^) 
b0016539_2484069.jpg

スープの上に浮いている緑色はピスタチオのソースでオレンジ色のはカニのソース。しっかりと風味が生きてます。
b0016539_249119.jpg

デザートのバニラアイスとカシスのジェラートがおいしかったな。
b0016539_3123156.jpg


計1230kcal。う・・・。2食分よ2食分。(^^;
夕食は長崎へ行った帰りにコンビニに寄って買った冷やし中華で質素に。(笑)
計472kcal。
1日計1702kcal。

長崎の稲佐山の野外コンサート会場へ日1度、席取りをしてますよ~、とチェックをしに行くのだ。
写真がコンサート会場。ここに3万人ぐらい入ります。
b0016539_2544573.jpg


ハウステンボスは相変わらず素敵で、
b0016539_310965.jpg

相変わらず暑い。(^^;
b0016539_364817.jpg

これだけ何回も訪れて、
b0016539_37227.jpg

何枚も写真をとっていても、
b0016539_375541.jpg

撮り飽きることがない。
b0016539_382335.jpg

今年の夜のショーも素敵だ。
b0016539_3114055.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-08-20 03:13 | ハウステンボス

ハウステンボス旅行記1 「夏 長崎から」にむけて

朝食
今日から長崎へ行きます。2泊3日の小旅行。目的はさだまさしさんの「夏 長崎から」のコンサートの席取り合戦。妹のチビタカに引き継いでのこととなります。さあ、今日は3時半起床、4時半出発。長い1日になりそうです。
朝食は羽田空港のカフェで。
b0016539_271245.jpg

ミネステローネスープセット
スープとパンとコーヒーがつきます。チビ母はパンを半分にして、320kcal。

わあ、ポケモンジェットがある~、あれに乗るのかなあ、と思ったら・・・・。
b0016539_21244100.jpg

わはは、お隣のジェットだった。でもこの方がよく見えるぞ。(^^)
b0016539_2153658.jpg

昼食
長崎の駅ビルアミュプラザのレストラン「朝次郎」で。魚菜定食。
b0016539_2381867.jpg

ごはんを半分にして、530kcal。
ここの同じ階に映画館があってね。そこに行く途中にミスター・スポックがいる。
今年も会えたね。うれしいな♪。
b0016539_2254246.jpg

夕食
ハウステンボスのレストラン、「ロードレーブ」のステーキステーキセット。
人から聞いてここのハンバーグセットがおいしいということで入ったのだけど、ハンバーグはランチメニューだった。(^^;
ディナーメニューは高いステーキばかり。どうしようと思ったが、女は度胸!(そうだっけ?)と、ステーキセットを頼んだ。
b0016539_2294798.jpg
チビ母、こんな高いステーキを食べたのは生まれて初めてじゃあないかな? 
b0016539_230308.jpg

長崎牛、おいしかった。それに食器もいいね。
b0016539_2305259.jpg

ステーキはヒレを頼んだので、ロースよりはカロリー低め。
計790kcal。
1日計1640kcal。
夜は恒例の花火。
b0016539_2354350.jpg

ハウステンボスの写真をいっぱい取ったので、余裕ができしだい本サイトにアップしていきます。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-08-20 02:37 | ハウステンボス

ハウステンボスにて

は~い、チビ母は今ハウステンボスに滞在中。
といっても2泊3日ですが。(笑)

妹のチビタカが、さだまさしさんの「夏 長崎から」コンサートの席取り合戦に14日から
参戦しておったのですが、途中チビ母とバトンタッチした形で、チビ母が長崎入りしたのです。
でもチビ母も長い休みは取れないから、3日間だけ。
29日からはまたチビタカにバトンタッチです。

短いだけにちょっと贅沢させてもらって、宿はハウステンボス内のデンハーグ。
ハウステンボスを満喫しております~。
メモリをもってきてないので、写真がないのが残念ですが、到着した昨日から
とってもピーカンなお天気。
なんでも昨日から長崎は梅雨が明けたらしい。
う~ん、日ごろの行いの良さが・・・・。(笑)
ナこといってると、チビタカにどつかれそうだね。(^^;

チビタカ、お疲れ様。
また29日から頼むね~。
by gandalfnodeshi | 2006-07-27 16:19 | ハウステンボス

チューリップ

b0016539_2058034.jpgハウステンボスで買ったチューリップの球根と今年咲いてくれたチューリップの球根をまとめて植えました。

目指すはミニミニハウステンボウス。(^^)
みんな咲いてくれるといいな♪

b0016539_20593115.jpg植えたのはハウステンボスのオリジナル、ピンクにフリンジの「ハウステンボス」。そしてユリ咲きチューリップ数種。八重咲きチューリップ数種。
楽しみ楽しみ♪




これがチビ母のうちで今年咲いた「ハウステンボス」
b0016539_21184877.jpg

by gandalfnodeshi | 2005-10-16 21:20 | ハウステンボス



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30