チビ母の独り言

カテゴリ:未分類( 12 )

お久しぶりです。

 またまたブログが止まっていました。
先月の台風で怖い目にあって以来元気がなくって、ネットに入れなくなってました。
いつも仕事先に行くときに使う田んぼの真ん中を行く道が川になっていて、車がザブザブと音を立てながらその中を走ることになり、恐怖で胸はドキドキ。血圧上昇で頭はズキズキ・・・。
 職場にやっと着いたときにはもうぐったりで。でも仕事を休むわけにもいかず、仕事中ずっと目の奥が熱く、体がだるく、眠たかった。家に帰ったらもう寝るのがうれしくて、うれしくて。
 そのあと2~3日は体が辛かった。ふうう。
 後の日々は実生活だけをこなす毎日でした。
 でも大分涼しくもなって、また元気が出たから、少しずつネット生活も再開しましょう。
 まだ仕上がっていないいろいろな報告記のことも忘れていません。すこしづつ仕上げていきます。
by gandalfnodeshi | 2007-10-02 19:00

まだ繋がりません。(^^;

ノート型パソコンのACアダプターの調子が悪く、サイトの管理を怠っています。(汗)
取り寄せを頼んでいるのですが、時間がかかりそう。

今ちょっと繋がったのだけれども、もう時間が無い。

今日、仕事から帰ったって繋がったら、また書き込みます。

コメントをいただいたうさぎしちゅうさん、くうちゃんさん。
メールをいただいたかわネコさん、松本の懐かしいりっちゃん。

待ってってね~。
by gandalfnodeshi | 2006-06-05 08:00

春雨じゃ 濡れていこう

昨日、残業も終わって7時半過ぎに病院をでようとすると小雨が降っていた。
傘を取りに戻ろうかと思ったけど、疲れてめんどくさかったし、フード付のジャケットを着ていたので、そのまま外に出た。

「春雨じゃ 濡れていこう」

と言ったのは月形半平太だったっけか。
その前に
「月様、雨が・・・・。」
という言葉があったっけね。
チビ母、一人だったけど(笑)、温かい雨に濡れるのも風流だと、
駐車場まで濡れて歩いた。

夜という暗闇でのすこうし感覚が鋭くなる時の雨と言うのは、よけいに自然に対して
感じることが多いような気がする。

駐車場までの木々や草花に目を遣りながら、チビ母も自然の中の一つだ、などと
悟ったように思ったのは、やはり春雨効果か。

仕事の疲れと暗闇と雨。
3つの相乗効果でちょっと心持がふんわりしたチビ母なのだった。
by gandalfnodeshi | 2006-04-25 05:32

鎌倉Part3

 厄払いの瓦をパリンと割って、お次は長谷寺にまいります。
b0016539_14241626.jpg

 ここは観音様の有名なところ。でも写真は撮っちゃあいけないの。行かれた方はご存知の通り、大きな黒金色に輝く堂々とした観音様。一見の価値ありです。

 また、ここはお花がきれい。
b0016539_14251083.jpg

今もいろいろな花が楽しめます。これは海棠。
b0016539_14302026.jpg

そしてこれは和紙の原料にもなるみつまたの花。きれいです。
b0016539_1432102.jpg

そしてここから見える海もいいです。
b0016539_14364660.jpg

けっこう風があるのかヨットが小気味いいスピードで横切って行きます。
ああ、春ですねえ。

観光バスの最後の場所は長谷大仏。大仏さんですよ~。
b0016539_156305.jpg

与謝野晶子が詠んだ「鎌倉や御仏(みほとけ)なれど釈迦牟尼(しゃかむに)は美男におわす夏木立かな」って句あるんですが、チビ母、この「美男におわす」をず~っと、「美男 匂わす・・・。」と思っていました。(爆)
奈良の大仏さんよりは小さいし、家も持ってないけど、(笑) 開放的で、気持ちよく眺められます。

この時期、花見で道も混んでいるので、バスも遅れ気味になります。だから、時間が気になる人は観光バスのチケットで江ノ電で鎌倉駅に戻れます。
チビ母、まだ江ノ電には乗ったことがないので、喜んで江ノ電で帰ります。(^^)
b0016539_15322452.jpg

江ノ電の最後部から写真を撮りました。やっぱり、線路ギリギリに家があります。線路というよりは電車の通る道って感覚ですね。

この頃の観光地にはたいていあるネコグッズのお店。やっぱり鎌倉にもありましたよ。
チビ母、喜んでそのお店に入ったら、これがありました~。
b0016539_1664392.jpg

ネコの手てぬぐい~。か、かわいい~。チビ母、迷うことなく買いました。今はベッドの枕もとの壁に貼り付けております~。

鎌倉の春と友人の笑顔と。
新しい鎌倉の思い出ができました。
by gandalfnodeshi | 2006-04-16 16:12

リケン ノンオイル

b0016539_5592379.jpg

コマーシャルで野際陽子さんがあんまりおいしそうにこれをつけてきゅうりを食べていらっしゃるものだから、買ってみました~。

野際さんと同じようにきゅうりにつけて食べてみると、すっぱめでおいしいです。
カロリーも1/8なので、安心して食べられますよね♪

でも調子に乗って、マカロニサラダに使ってみると、これはすっぱすぎたようで、あまり食べられませんでした。(^^;
by gandalfnodeshi | 2006-04-07 06:01

食事日記 2006.2.4

久しぶりの食事日記です~。
続かないなあ。反省。
朝食
b0016539_5384199.jpg

ごはんと焼き飯 さつま揚げ セロリとハムの炒め ブロッコリーとコーンのサラダ 果物
計400kcal

昼食
b0016539_5402951.jpg

買い物がてらの外食。ビビンバは野菜が少しは取れる。それにサラダを足せばなんとか。
シーフードビビンバ サラダ
計580kcal

夕食
b0016539_5421581.jpg

今日は食事当番のチビタカがさだまさしさんのおっかけで大阪に行っているので、夕食は簡単にお寿司を買って帰りました。ねぎがあったので、コンソメスープで煮て、バターを落としてみると、ねぎがあまーくなりました。おいしい♪
太巻き にぎり寿司 ねぎのスープ煮 金平ゴボウ
計388kcal

おやつにヨーグルトと果物を食べました。
計132kcal

1日合計1500kcal
by gandalfnodeshi | 2006-02-07 05:46

早番

昨日は早番で行きに日の出が
b0016539_5581165.jpg

帰りに日の入りが見れました。
b0016539_5585297.jpg

健全な生活を送る(?)チビ母です。(笑)
by gandalfnodeshi | 2006-01-20 06:00

LeTAO

最寄のデパートで北海道フェアをやるという。
そういう情報には飛びつくチビ母です。さっそく行ってみますと・・・・・。

あ~、小樽のLeTAO(ルタオ)が出店してますよ!
某ニュース番組でお取り寄せNo.1に輝いたチーズケーキ、ドゥーブル・フロマージュの有名な洋菓子店です。

HPを見ると、お取り寄せにもとっても時間が掛かるらしいです。そのドゥーブル・チーズケーキがこのデパートで売っているではありませんか。

さっそく1個ゲットです。
店員さんに、「インターネットで取り寄せようかと思っていたんですよ。」って言いますと、
「それはよかったですよ。インターネットだと取り寄せに2ヶ月ぐらいかかりますからね。電話もなかなかでなくってご迷惑をおかけしております。」とのこと。

わあ、ラッキーだった。
b0016539_2247039.jpg


ドゥーブル・フロマージュ。容器はこんなです。









b0016539_22484148.jpg


ふたを開けると
こんな風。










b0016539_2251888.jpg
切ってみました。
タルト地にクリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキが重なって、口の中で色々な味と食感が広がります、とっても食べ心地とお味がいいです。さすがにお取り寄せNo.1
ふふふ、おいしいです~。



LeTAOのHPはこちら

妹がルタオって変わった名前ね。どこからきているのかしらという疑問。
チビ母も知らないけれど、もしかしたら、逆から読んだらその答えが見つかるかもしれないね。
by gandalfnodeshi | 2005-06-08 23:01

アルベロベッロ

b0016539_2395092.jpg
昨日はイタリア料理店アルベロベッロで夕食。
ここのディナーコースは昼のパスタコースにフォカッチャとチーズの盛り合わせがついている。
熱々、ふわふわフォカッチャはオリーブ油が添えられてくるのだけれど、これがまいう~。チーズも少ないながら5~6種類が楽しめてうれしい。
b0016539_23113313.jpg

オーナーと少しお話をした。
やっぱり、このお店の猫ちゃんはオーナーの自作だった。そしてライトのカバーもそうですと。すごいね。

この猫ちゃん、チビック君の立ち姿と似ているので、チビック君の像を作って欲しいなあ、と聞いてみたら、今はお店が忙しくて作っている間がないとのこと。
そりゃそうですよね。オーナー自ら接客もなさっているのだもの。

料理もおいしいし、お気に入りの猫君もいるし、また来たいお店です。

・・・・・・そうだ、オーナー? チビック君は猫です。犬ではないんですよ~。(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-06-05 23:16

ウェルサンピア埼玉おごせ

母が通い始めた越生(おごせ)の「ウェルサンピア埼玉おごせ」。おしゃれな名前ですが、年金で建てられたもの。もともとは「埼玉厚生年金休暇センター」といいます。

今、話題の年金施設だものだから、職員さんも熱心で大変そうです。
館長さん自らレストランのウェイターさんなんかもやっちゃったりして。

母が通う高年大学の学長さんでもありますが、客寄せにとっても熱心。

「いっぱい通っていろいろとお金を使ってください。お食事もおいしいのでここのレストランでどうぞ。ポイントカードも使わなくても持ってくださっているだけで支持されているということなので、ぜひ申し込んでください。ここも赤字で売りに出されたら、パチンコ屋かラブホテルになってしまいます。」

と冗談とも本気ともとれる懇願で、母をその気にさせています。(笑)

上の人のやる事で現場の方々は大変なのですよね。この前は休みが合ったので母の送り迎えがてら、ここのレストランで一緒に食べました。なかなかおいしかったですよ。
b0016539_17331863.jpgb0016539_17322816.jpg






b0016539_1739506.jpg

おやあ、このライスの皿の柄、かわいいと思ったらムーミンですよ。
by gandalfnodeshi | 2005-05-29 17:41



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31