チビ母の独り言

京都みやげ

妹が京都に行ってきました。
大好きな「さだまさし」さんの京都コンサートがあったので、それが第一目標だったのです。

妹も京都が好きなので、いろいろ観光して、おみやげも買ってきてくれました。

b0016539_8412292.jpg


これは清水焼の湯呑み。やさしい色です。












b0016539_8441614.jpgこれは曼殊院近くのお漬物やさん、穂野出の「きらら漬」。子ナスの味噌漬です。酵母菌を使っているそうで、ほのかに甘くおいしいです。この1品で280年の老舗なんだそうで・・・。すごいです。となりは梅干。

b0016539_8565975.jpg京みやげの定番の生八橋の「おたべ」なんですが、新しいバージョンが出たみたいです。それがこれ。いつもの「おたべ」の半分ぐらいの大きさで一口大なんです。食べやすい大きさで、1個31kcalとチビ母的にも安心して食べられます。おみやげもまだまだ進化するんですね。
by gandalfnodeshi | 2004-11-14 09:00 | 徒然に
<< 11月14日食事日記 11月13日食事日記 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30