チビ母の独り言

バーベキュー

 先日、わが病院の糖尿病患者さんの友の会「ひまわり会」のメンバーとバーべキューをしました。
b0016539_699100.jpg

幹事の方々が全部セッティングしてくださってね。チビ母と病院スタッフは会費を払って飲み食べしただけなんだけど。(笑)
b0016539_694746.jpg

美味しい食べ物に美味しい飲み物に楽しいおしゃべり。
b0016539_61089.jpg

「野菜をたっぷり食べましょう。肉のカルビはカロリーが高いよ。」
みなさん、糖尿病だからね。一応注意はしたのだけれども、用意されていたお肉は群馬牛のおいしいカルビとハラミ・・・・。(笑) 会員さんの妹さんがお肉やさんだとかでいいお肉が用意されていました。 ま、いいか。たまのことだものね。・・・たまのことよね?(笑)
b0016539_6104287.jpg

カルビって100gで483kcal。単位にすると1単位(80kcal)で16g。
ハラミは横隔膜のことで100gで342kcal。1単位で23g。油の乗った美味しいお肉ってカロリーが高いのね。糖尿病患者さん向きに言うとカルビはもうお肉じゃないの、脂なの。気をつけましょうね。
b0016539_611392.jpg
 ・・・でもおいしかった。(笑) チビ母、ハラミは初めて食べました。やわらかいのね。
b0016539_611332.jpg

野菜はたっぷり用意されていました。キャベツにナスに玉葱。これらは焼いていただきました。きゅうりとトマトは採れたてを生で。これまた美味しかったです。
b0016539_6115619.jpg

参加した病院のスタッフはまとめ役をしてくださっている内科のドクターH。総婦長のY部長。臨床検査科の長、A科長。そしてチビ母。食べながら飲みながら、みんなの話を聞いていました。
b0016539_6122453.jpg
こういう集まりで患者とスタッフが通じあうっていいですよね。食べることの規制って大変だけれど、やらなければ何も変わらない。期間限定じゃあなくって、一生のこと。少しずつでも変えていけたら、健康な生活を送れるはずなのね。
b0016539_6123982.jpg

バーベキューでチビ母が食べたのは、たまねぎ80g ウインナー1本。イカのゲソ約30g。トマト1個、きゅうり1本(味噌添え)、カルビ約30g、ハラミ30g、焼きそばだいたい1/3玉分。車だったので、飲み物はお茶だけ。合計約730kcalぐらいだと思う。ちょっと多めだった。皆様はどうでしたか?
b0016539_6125416.jpg

9月にはボーリング大会をやるそうです。チビ母も誘われました。ボーリングはあまりやったことないけど、参加します。(^^)
b0016539_6131120.jpg

そして最期に男性の会員の方から、実際にどれだけ食べたらいいのか、みんなでレストランに行って指導して欲しい、という要望が。傍で「いいんじゃないか。」と扇動するドクターH.(笑)
b0016539_6134974.jpg

「管理栄養士2名と臨床検査技師2名ぐらいが一緒に行ってさ、食べる前に血糖値を計るんだよ・・・。」選ぶ料理は管理栄養士がもちろんチェック。
b0016539_614898.jpg

・・・実はこういうこと、チビ母もやってみたいことだったのね。結局言いだしっぺの男性が企画をして、秋ごろにバイキングに行ってみよう、という話が出来上がっていました。
b0016539_617877.jpg

どうなるかな?チビ母としてはぜひやってみたいことなんだけどね。患者さんからいろいろと企画が出てくるってすばらしいね。できる限り協力していきたいと思っているチビ母です。
(^^)
b0016539_6172428.jpg

「皆さんの写真、HPに載せて大丈夫?」って聞いたら、
「芸能人じゃないから大丈夫だよ~。」って答えだったので、写真をいっぱい載せました。
(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-08-27 06:20 | 管理栄養士
<< お久しぶりです。 「夏 広島から」 TV編 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧