チビ母の独り言

「夏 広島から」宮島編 2007.08.09

 さあ、今日はとうとうさだまさしさんの「夏 広島から」のコンサート当日です。
でもコンサートは午後時から。それはでの時間は倉敷から広島に移動して、宮島観光になります。
 宮島、チビ母は初めて来ます。世界遺産なんですよね。お恥ずかしいことに、この宮島が本当の島だってことに今回初めて気づきました。(笑) 単なる地名だと思ってたのよ。(^^;
「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_11214220.jpg

 フェリーで宮島に向かいます。ああ、小さく鳥居が見えます。でも島の大きさからするとそうとうな大きさですね。







「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_14572056.jpg
桟橋から外へ出ると、鹿がいっぱいです。へえ~、宮島にも鹿がいたんだあ、とこれも知らなかったチビ母。(笑)


「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_1572654.jpgお土産屋さんからのガイドさんが案内してくれます。「売り子が本業、ガイドは副業。だから私のお店でお土産を買ってください。」とのこと。(笑)このガイドさん、鹿に「お手!おかわり!」をさせて我々に見せてくれました。う~ん、褒めていいんだか悪いんだか・・・。(^^;

「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_1692066.jpg
ここにも鹿が集団でいます。木陰で涼んでいるのかな、と思っていたら「餌を売っている売店のそばですからね。餌をもらえるのを待ってるんですよ。」とのこと。




「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_15174984.jpg鳥居が見えてきました。人と比べると大きさがよく分かりますね。今はちょうど干潮時で、いつもTVなどで見る鳥居とは違います。鳥居の近くまで行けそうだけど、今日は時間がありません。水族館もありそうですし、宮島で一泊してみるのもいいですね。


「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_15284297.jpg


厳島神社の回廊も
きれいです。










「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_15403897.jpg

ああ、ここが能の舞台なんですね。TVのニュースで能を見たことがあるような気がするんですが、一般の人も見れるんでしょうか?



「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_16171825.jpg

厳島神社を出ると、ここにも五重塔がありました。










見るもの見たら、ガイドさんちのお土産屋さんに向かいます。
「夏 広島から」宮島編 2007.08.09_b0016539_16305444.jpgわはは、こんな看板が立ててありますよ。ちょっと恥ずかしい。(^^;
しっかりとガイドしていただいたので、もみじまんじゅうとあなごかまぼことお漬物と桑の木のしゃもじを買いました。
もみじまんじゅうは1個味見させてもらいました。おいしかった♪

表参道を通って桟橋に向かいます。いろいろな名産がありそうですが、牡蠣とあなごともみじまんじゅうとしゃもじが多かったな。

神の島宮島。ここに来るまであまりよく知りませんでした。これを書くために宮島のHPを見ました。古い古い歴史があるんですね。今度はこういうことを知って、じっくり訪ねたいと思います。
by gandalfnodeshi | 2007-08-21 16:50 | さだまさし
<< おかえり、プリウス君 「夏 広島から」倉敷編 200... >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧