チビ母の独り言

北海道 旭山動物園編

 さあ、昨日の疲れも影響せず、気持ちよい目覚めです。今日は楽しみにしていた旭山動物園に向かいます。本当はさだまさしさんの聖地でもある富良野まで足を伸ばしたいのですが、帰りの飛行機が新千歳空港発で・・・・。どうあがいても無理!のようなので、今日は動物園で我慢です。いつかは行くぞ、富良野! 待っとれよ~。(笑)
 北海道 旭山動物園編_b0016539_1051529.jpg旭山動物園までは札幌から車で3時間弱。北海道の景色を眺めながらのドライブです。
さあ、着きましたよ。東口から入ると、そこは高台でとっても見晴らしがいいです。
この日は夏休みに入って初めての日曜日でとっても混んでいました。動物たちもたいへんだろうなあ、と思いながら回っていると、やっぱり他の動物園と違う。動物たちの動きがあり、近くまで来てくれる動物たちに感動です。(^^) チビ母、写真を撮りまくっておりました。
 テレビでよく紹介される円筒の水槽を行ったり来たりするアザラシ、北海道 旭山動物園編_b0016539_1081750.jpg   北海道 旭山動物園編_b0016539_1083534.jpg       










浮きのボールを持って遊ぶ白熊、
北海道 旭山動物園編_b0016539_10153336.jpg北海道 旭山動物園編_b0016539_10155025.jpg







    

水中の通路から見るペンギン、
北海道 旭山動物園編_b0016539_10212166.jpg北海道 旭山動物園編_b0016539_10213520.jpg









檻の外でおしっこをするオランウータン、
北海道 旭山動物園編_b0016539_10245292.jpg

人間どもの頭上で寝そべるヒョウ、
北海道 旭山動物園編_b0016539_1031562.jpg北海道 旭山動物園編_b0016539_10311940.jpg









お客のすぐ前で肉球を見せるトラ。
北海道 旭山動物園編_b0016539_10411847.jpg北海道 旭山動物園編_b0016539_10424922.jpg









 何とも楽しい見せ方です。むろん制約ある動物園です。限度もあるだろうけど、これだけのアイデアを出し合ったスタッフと、それにGoサインを出した旭川市に拍手です。(^^) ここが成功したってことは他の動物園も改革ができやすいってことだものね。
 
北海道 旭山動物園編_b0016539_104698.jpg

 最後に出口に向かう途中で見た青空の中のクモザルくんがこの動物園一番物語っているように見えました。この前、この動物園の獣医さんがTVに出てらして、今度はオオカミを動物園に迎えたい、と仰っていました。もう日本では絶滅してしまったオオカミ。彼らを見て、子供たちが自然の大切さを感じてくれたらいい、と。
 これからも期待をしたい動物園です。また行くぞ!(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-08-05 10:47 | さだまさし
<< さあ、広島へ 北海道 小樽編 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧