チビ母の独り言

Tea ceremony

 先日、日本語教室でお茶会が行われました。日本語教室も夏休みに入るので、最後の時間のイベントです。みんなで道具を持ち寄って。チビ母も茶碗を4つと茶筅を持っていったのだけども、実はチビ母、不調法なことにお茶を習ったことがない。(^^; 作法を無視してごくまれにお茶を立てて飲んだり、旅行先で茶碗を買ったりしてたのね。b0016539_8364980.jpg 茶碗のうちの一つはNobさん手作りの名品も含まれている。(^^) 神戸オフ会の時にもらったのだ。Nobさん、Nobさん手作りのお茶碗、役に立ってくれましたよ♪

今回集まってくださったのは、中国、インド、ベトナム、フィリピンなどのアジアの方々。チビ母、ふりがな付の日本語と英語のお茶の説明を作って配ったんだけど、分かってもらえたかな。あ、英訳はチビ母がやったのではなく、英語の日本語文化の本を参考に書いたの。(笑)
 b0016539_8372168.jpg お菓子は東松山の和菓子屋さん「清晨庵」のくずまんじゅう。こし餡とりんご餡があり、お客様に好評でした。抹茶は「苦~い」と言う声も。(笑) 「初めて飲む子供は苦くて泣き出す子もいるからねえ。」と習っている人の言葉。え、そうなの? やっぱり苦味は大人の味なんだね。
お茶を立てている待ち時間には、イナバウアーさん(マジジャンネームよ。)がマジックを披露。場を盛り立ててくれていました。
和気藹々と楽しんだ1学期最後のイベントでした。
これから3週間は日本語教室もお休み。8月29日まで、みんな元気でね~。
by gandalfnodeshi | 2007-08-05 08:39 | 徒然に
<< 夏 広島から おいしい栄養学 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧