チビ母の独り言

古代蓮

埼玉県行田市にある古代蓮が見ごろだと言う。見に行きたいけど、暇はなし、と思っていたら、先日伯母に面会に老人ホームに行く途中に蓮がいっぱい植わっているのを見た。
坂戸市の運動公園の一角。へええ、こんなところにも蓮が植わっているよ。帰りにちょっと寄って行こう、と思いながらホームに到着。伯母に会ったら、先日そこまで朝の散歩に連れて行ってもらったってうれしそうに言う。廊下にその時の写真が飾ってあったのだけど、それには古代蓮って書いてある。行田から古代蓮の種をもらって植えているのかしらね?坂戸市のHPを見たけど何も載っていなかった。
帰りに寄ったらともかくきれい。さっそく写真に撮ってみた。
b0016539_13205369.jpg

極楽にはこの花が一面に咲いているんだそうですね。
そしてその花に仏様や菩薩様が座っていらっしゃるのよね。
そう思うに足りるほど、大きくてきれいで清冽な花です。
b0016539_1321236.jpg

香りはありませんでした。
b0016539_13211523.jpg

赤い花は少ないようです。これから咲くのかな。
b0016539_13213154.jpg

きれいで高貴な印象の花です。
by gandalfnodeshi | 2007-07-16 13:22 | 徒然に
<< 糖尿病患者さんの災害時の対策 チビック君農場 トマト編3 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧