チビ母の独り言

鬼が泣くかな?

来年のことを早くから語ると鬼が笑うっていうけど、去年のお正月のことを語ると泣いちゃうかしらん。(笑)
写真の整理をしていたら、去年の松の内に母のチビ婆ばの誕生日のプレゼントとして、都内へ一泊旅行に行った時の写真をいっぱい見つけたのだ。
なかなかきれいなのでここでご披露しようと思います。

一日目は歌舞伎を楽しみました。
鬼が泣くかな?_b0016539_18321248.jpg

新年の口上があるから、有名どころがいっぱい出てくるし、去年は中村鴈冶郎改め4代目坂田籐十郎の襲名披露があったので。
チビ母は歌舞伎を見るのは2度目。チビ婆ばは初めてだった。
鮮やかであでやかな歌舞伎の舞台に二人とも目が釘付けになった。
さすがに花道に近い左側の席はとれずに、舞台に向かって右側の席だったのだけど、口上の時にまん前に松本幸四郎さんがいたので、うれしかった。

泊まりは帝国ホテル。高いけど、チビ婆ばもチビ母も好きなホテルだ。
ここで助かるのはこのホテルに泊まると、チェックアウトする日も1日車を無料で止められる事。
ここを拠点に東京が楽しめるのよ(^^)

次の日の午前中は浅草の浅草寺に初詣。
ホテルからタクシーで行ったのだけど、タクシーの運転手さんが80歳代の方で。
さだまさしファンのチビ母はさださんのトークで出てくる「かっとび爺さん」を思い出してちょっと怖かったのだけど(笑)、とっても丁寧な運転をする運転手さんだった。
運転お上手ですねっていうと、長年お偉方の運転手でいたそうな。
「荷物を運んだことはないんですよ。」
このお年まで働けるとは素敵だ。

で着きました。浅草だ~。
鬼が泣くかな?_b0016539_1848462.jpg

ここから山門まで仲見世が続くのだけど、仲見世の上に楽しい飾りがずーっと続いてた。
空に浮かんでいるようで面白かったよ。
鬼が泣くかな?_b0016539_18504611.jpg

                      宙に浮く花
鬼が泣くかな?_b0016539_1858132.jpg

                     空に浮かぶ鯛
鬼が泣くかな?_b0016539_20155194.jpg

                何故に籠をかぶるか?狛犬。
鬼が泣くかな?_b0016539_2019446.jpg

                  空に映えるね。羽子板。
鬼が泣くかな?_b0016539_20205365.jpg

                     松も目出度い。
鬼が泣くかな?_b0016539_2023529.jpg

                   獅子舞の向こうに・・・・。
鬼が泣くかな?_b0016539_20252278.jpg

                      山門だあ。
鬼が泣くかな?_b0016539_20264772.jpg

                  山門をくぐると本堂で。
鬼が泣くかな?_b0016539_20291277.jpg

                    左手には五重塔
鬼が泣くかな?_b0016539_20313256.jpg

          すごい人ごみの中、しっかりとお参りしてきましたよ♪
鬼が泣くかな?_b0016539_20331488.jpg


               お参りがすんだらホテルに戻って
鬼が泣くかな?_b0016539_20501043.jpg

お昼はインペリアルバイキング サールで。日本のバイキングレストラン発祥のレストランです。
鬼が泣くかな?_b0016539_20475491.jpg

おなかも心も満ち足りた都内旅行でありました。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-01-07 20:51 | 徒然に
<< さるぼぼ そしてお久しぶりです。 正月三昧 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31