チビ母の独り言

正月三昧

今日はもう七草ですね。
チビ母んちは朝食に七草粥ならぬ、七草雑炊を作りました。だって雑炊のほうが好きなのよ。(^^;
b0016539_1782590.jpg

今日スーパーに行ったら、料理を作るデモンストレーションのコーナーでは七草ペペロンチーノを作ってたから、雑炊だってO.K.だよね。(笑)

今年はお正月休みがいっぱいいただけたから、ゆっくりできるかなあと思っていたけど、お正月ってけっこう忙しいね。
・・・つまりしっかり遊んだってことなんだけどね。(笑)

元旦は朝からチビワンの散歩がてら家族と初日の出を拝んで、
b0016539_1791687.jpg

チビ母がお雑煮を作りました。
チビ母んちの出身地の香川県では正月のお雑煮はその家の父親が作っていたらしく、うちの父が亡くなってからはチビ母が作っているのだ。
チビ母んちのお雑煮はいたってシンプル。だしは鰹と昆布。味付けは酒と塩と醤油だけ。
具は豆腐とかまぼこ、大根とにんじんと結び三つ葉。
b0016539_17201276.jpg

香川ではお雑煮にあん入り餅を入れるそうなのだが、全部がそうしているわけではなく、チビ母んちもあんこ入りの餅は入れない。あんこ入りは焼いた方が好みだったらしい。
今年のお節は「らでぃっしゅぼーや」で揃えた。

1日は映画が半額なので、母のチビ婆ばと映画仲間のHさんと3人で映画を見に行った。
見た映画は「武士の一分」
全員の感想は「思ったよりよかったね。」(笑)
チビ母は原作を読んでいないのだけど、やはりキムタクの魅力による映画だと思った。
キムタクの正統と反骨、分別とやんちゃが程よく同居して、とても魅力的だったよ。ハッピーエンドでよかったよかった。(^^)

2日目は毎年初詣と福袋のセットで。(笑)
川越のデパートで福袋を買って、それから近くの喜多院成田山川越別院へお参り。
福袋は大きいサイズ服の5000円のを買いました。
チビ母、服はサイズ以外はあまりこだわんないので、これでけっこう助かるの。(笑)
今年はショートコートと綿入りのベスト、薄手のセーターとラビットの襟巻きが入ってた。
金額だけ見ると全部で5万円以上していたから、とってもお得。
チビ婆ばと一緒に使えるしね。満足~。(^^)
写真は成田山のおみくじ。ここのは猫ちゃんがおみくじを背負ってる。今年はチビ母は中吉だった。いいことあるかな。
b0016539_17353233.jpg


昼食は「オールド・スパゲティ・ファクトリー」で。アメリカが本店のレストランで内装が面白い。ベッドをちょん切ったようなソファがあったり、店内に電車があったり。
b0016539_17392537.jpg

ただ、肝心のスパゲティがおいしいんだけど、いつもアツアツでこないので途中で飽きてしまうの。残念。

3日は2日に川越の「亀屋」で買った最中を持って職場へお年賀。そして明日から始まる仕事の準備。
職場からの帰りに老人ホームにいる伯母に会いに行った。途中で伯母の好きな和菓子屋さんで生菓子と花びら餅を買って。
この頃はやっているノロウイルスのせいで1ヶ月ほど面会できていない。
ホームの方で面会からの感染を恐れて面会謝絶が続いているのだ。
でも面会室を特別に作ってくれていて、そこでなら面会O.K.だっていうので、行ってきた。
まだらボケで分かったり、分からなかったりする伯母なのだが、会いに行くとうれしそうに笑って差し入れの甘いお菓子をおいしそうに食べてくれる。
この日も和菓子を3個も食べてくれて、ちょっと心配するほどだった。
伯母にとっても今年が良い年でありますように、と願いながら家に帰って、正月休みが終わった。
忙しかったけど、充実もしていたな。
皆様はどんなお正月でしたか。(^^)
by gandalfnodeshi | 2007-01-07 18:13 | 徒然に
<< 鬼が泣くかな? 新年明けましておめでとうござい... >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧