チビ母の独り言

エコドライブ

この所、飲酒運転のニュースが多くてチビ母の職場にも気をつけるようにって通達が来た。
「飲酒運転したら解雇」
これは当たり前だし、チビ母はほとんどお酒を飲まないから、問題なし。
でも、後の
「30k以上の速度違反で事故を起こしたら解雇」
にはちょっとびびった。(^^;
チビ母、ごくまれにこれをやらかしている。
あ、事故でなくってスピード違反の方ね。

「気をつけてよ。事故を起こしたら、当人だけでなく、上司も責任追及されるからね~。」
とボスからの不安げな言葉。
うん、ごめん。危ないからこれからはセーフティドライブを心がけるよ。

ということでこの所チビ母はセーフティドライブ、そしてエコドライブを心がけている。

チビ母の車はハイブリット車のプリウス。エコドライブはお手の物。
でもこの頃はスピード運転で燃費が1㍑当たり19k台に落ちていた。
だからスピードダウンして、エコドライブを心がける。
そうしたら、1回の給油39.6㍑で895km走れた!
1㍑当たり22.6km走っていることになる。
やったね!

今度は1回の給油で1000kmを目指すことにしよう。
今275km走っての燃費は25.1km。
さあ、1000kmはいけるだろうか。
楽しみ楽しみ。
お金も助かるしね。(^^)
by gandalfnodeshi | 2006-10-29 10:39 | 徒然に
<< 食事日記 2006.10.28 食事日記2006.10.27 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30