チビ母の独り言

2006.09.24 糖尿病療養指導士のセミナーを受けに横浜へ、2日目。

9月24日
糖尿病療養指導士のセミナーの2日目です。写真はホテルからの風景。素敵です。
b0016539_3122559.jpg

b0016539_3133691.jpg

脳味噌に栄養をしっかりつけるため、朝食はしっかり食べます。でもその前に、山下公園を散歩してみました。
b0016539_3145073.jpg

b0016539_3164488.jpg

b0016539_3215772.jpg

いいですねえ、ここらへんに住んでる方々は。なんて素敵な散歩のコースをお持ちなんでしょう。
朝食 ホテルのバイキング
b0016539_3264982.jpg

さて、荷物をまとめて、今日も朝から勉強です。昨日、親しくなった管理栄養士さんとまた隣りあわせで(みんな、なんとなく昨日と同じ席に座っちゃうんですよね。)、半日を過ごしました。今日の昼食はその管理栄養士さんの同僚の方々とご一緒させていただいて、その研修センターの上の階にある、カフェレストランで。
ボリュームがあったなあ。これで1000円でした。
b0016539_3274999.jpg

さあ、後半日です。ラストスパートですよ~。ケーススタディの課題も終わり、2日間のセミナーが終わりました。むろんこれで糖尿病療養指導士になれるわけではなく、やっと受験資格ができたのね。これから、10件の糖尿病患者さんの指導内容を提出し、それにパスしたら試験が受けられて、それに受かったら、やっと資格がいただける。しかもこの資格、5年ごとに更新の試験があって、その間にも研修を何単位か受けなくっちゃあ資格が持続できないのだ。海外ではこういうパターンが多そうだけど、一生勉強なんだねえ。
なにはともわれ、無事セミナーを受け終わりました。ご指導くださった先生方、面倒を見てくださったスタッフの方々、ご一緒した方々。お世話様になりました。お互いにがんばろうね。(^^)
2日目は4時に終わったので、お土産を買って(セミナーでお土産を買うのか?チビ母。)17時過ぎの湘南ライナーに乗れました。19時前に最寄の駅に到着し、家に19時に着きました。2時間で横浜まで行けちゃうんですね。早いなあ、でもやっぱり遠い横浜でありました。今回はほとんど観光ができなかった。中華街、行きたかったな。今度はゆっくり見て歩きたい街ですね。
b0016539_3305315.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-10-22 03:31 | 管理栄養士
<< 食事日記 2006.10.20 2006.09.23 糖尿病療... >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30