チビ母の独り言

2006.09.23 糖尿病療養指導士のセミナーを受けに横浜へ

 今日は4時起きの6時出発。糖尿病療養指導士の資格受験のためのセミナーを受けに横浜に行かなくちゃあいけないのだ。車で行きたいところだけど、横浜も都会で駐車料金が高い。1時間500円だもの。チビ母のところはまだまだ田舎なので、1日止めても700円だもんね。最寄の駅の駐車場に車を止めて、いざ、横浜へ。(^0^)/

 本当は去年受けるはずだったんだけど、受験の条件が足りずに断念。今年は何とかなりそうなので、受けることにしたの。この年で勉強するのって結構辛いんだけど。(^^;
まあ、ボケ防止ってことで。(笑)
糖尿病療養指導士のことについてはこちらを参照くださいませ。
予備軍を含めて1620万人もいると言われる糖尿病患者。チビ母も限りなく予備軍に近いので(ううう、情けない。)、しっかり勉強しなければ。

朝食は横浜の会場近くのカフェで。
b0016539_23133223.jpg

パストラミビーフサンドとコーヒー。野菜がちと足りないけど、まあいいか。
計456kcal。
会場はパシフィコ横浜。
b0016539_23155928.jpg

う~ん、横浜って都会の上に海があってやっぱり素敵。北の函館、東の横浜、西の神戸、南の長崎。港町ってみんな共通の魅力があるね。
さあ、会場に入って、勉強、勉強。
朝の9時から夕方の17時まで、ばっちりと授業が入っていて、その上2日間のセミナー。
2日間で1冊のテキストの全部を勉強するのだ。ハード~。

午前中が終わり、お昼。チビ母一人の出席だったので、隣接するホテルのレストランに行ってみた。最上階のエスニック料理のお店が何とかなる値段だったので(笑)、入ってみた。
昼食
b0016539_23173272.jpg

b0016539_23174536.jpg

サラダ グリーンカレー マンゴープリン
うん、アジア独特のスパイス使いで、おいしいカレーでしたよ。ごはんが香りタイ米でね、カレーに合ってた。チビ母はごはんを半分にして、570kcalぐらいだと思う。
午後は眠気との戦い。(笑) なんとなく隣の方とも親しくなって、なんとか初日をクリア!なのだ。明日もよろしくね~。
夕食は横浜在中の友人との会食。一人暮らしの友人の無聊を慰めようとこのセミナーを東京会場でなく、横浜会場にしたのだよ。友人がこの夏にオープンした横浜ベイクォーターに行ってみたい、というのでネットでレストランを調べて、このお店にしてみた。
夕食 「柿安三尺三寸箸」でバイキング
変わった名前だよねえ。三尺三寸の箸だなんて。1mぐらいのお箸でしょ? なんで・・・、と、思い出した。こんななが~いお箸の話がありましたよね。チビ母はマンガ「エースをねらえ」で読んだことがありましたよ。天国と地獄のお話。天国と地獄では長い箸で食事をしなくちゃならないんだけど、地獄の人々は長い箸では自分の口に食べ物が入らず、いつも飢えているんだけど、天国の人々は自分より先にお互いがその長い箸でもって食べ物を口に入れてあげるんで、いつも満ち足りているって話。自分のことより、人のためを思うと心が満ち足りますよって教訓。
帰りに店名のことをマネージャーさんに問うてみると、そこのオーナーの考えだって言っていました。面白いね。
料理も健康的に考えてあって、面白、おいしかったですよ♪
b0016539_23471581.jpg

友人ともつもる話がいっぱいあって、いっぱいしゃべって、楽しいひと時を過ごしました。
また、会おうね。

さあ、友人と別れて、これから埼玉の家へ帰るのはいやだな。(笑) むろんホテルを取っているのでそこへ向かいます。ホテルはあのマッカーサーも泊まったという、歴史的に有名な「ホテルニューグランド」・・・・の隣の(笑)小さなホテル、「スターホテル横浜」。
b0016539_23363521.jpg
リーズナブルながら、居心地も良く、なにしろ景色は高いホテルと一緒だって、以前泊まったことのある妹のチビタカご推薦のホテルだったんだけど、その通りでした。
山下公園のまん前にあって、景色が最高です。夜景の写真を撮って、明日に備えて早めに就寝しましょう。お休みなさい。
b0016539_23443262.jpg

b0016539_23433474.jpg

by gandalfnodeshi | 2006-10-09 23:47 | 食事日記
<< 2006.09.24 糖尿病療... 食事日記2006・09.17~... >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30