チビ母の独り言

レベルアップ~。

ある日英会話教室の先生から小さな紙をいただきました。
なんじゃい、と見るとそれはテストへの推薦状でした。二人の先生の名前が書いてありました。
こちらの教室では「CAT LEVEL(Clmmunicative Ability Test)」という外国語コミュニケーション能力検定というのがあって、二人の先生の推薦で受けられるらしいです。

う、うれしいんだけど、チビ母、レッスンは一生懸命受けたんだけど、復習をする余裕がなくって、まったくしていない。
これじゃあダメだろうと、一夜漬け。・・・・学生時代と変わってない。(笑) 

いろいろと会話をするのだろうと、身の回りのことの単語を確認していざテストを受けたら、そういう付け焼刃はまったく役に立たないテスト内容だった。

写真を見せられ、これについて1分間で話を作り、英語で説明しろと。(^^;
写真にはアタッシュケースと札束と杖をついた老人がいて、その横にビルという男がいる。
この3つの内容を使って、ビルの物語を作って英語で説明しろって言うのよ。

チビ母、
「ビルはアタッシュケースを落としてしまった。ビルはあわてた。そのアタッシュケースの中にはマネーロンダリングの必要なお金が入っていたから。散歩中の老人がそれを拾い、警察に届けてくれた。ビルはそのお金のことを知られては困るので、その老人を殺すことを考えたが、もう警察にも知られている。だからビルは謝礼を老人にいっぱい払い、お願い黙っててね、と老人に頼んだのであった。」
という、ちょっとつじつまの合わない話をでっち上げ(笑)、英語でしどろもどろで説明したのであった。(^^;
こりゃ受かるの無理だ~、と思ったのだけど、何とか受かりました。(ほっ。)

ということで、チビ母の英語のレベルは
「簡単なセンテンスで受け答えができるレベル」
から
「ブロークンでも何とかコミュニケーションができるレベル」
に昇格~。
次の目標は
「日常生活レベル」
これになると海外生活も夢じゃないかなあ。
あ、別に海外生活の予定があるわけじゃあないんだけどね。(笑)
by gandalfnodeshi | 2006-09-18 05:51 | 英会話
<< 食事日記2006.09.04~... 第24回全国失語症のつどい茨城... >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。

by gandalfnodeshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31