チビ母の独り言

洗濯機と乾燥機

14年使った全自動洗濯機のモーターが壊れた。
「普通使って7~8年ですからね。よく持たせましたよ。」
と電気屋さんの言葉。

もう限界のようなので、新しいのを購入することになった。
パンフレットを持ってきてくれた電気屋さんが、
「洗濯機の機能だけのでいいでしょう。」
というのに、チビ母、
「乾燥機付のドラム式のにしてください。」
と言った。

むろん、高くつくのは分かっていたのだけど、今ある乾燥機も古いし、場所を取るしで
一つにまとめた方がいいと思ったのだ。

「そうねえ、乾燥機も古いしねえ。もう30年近く使っているでしょう。」
と母が言った。
30年?!
「そんなに使ってたの?」
「そうよ。ここに移り住んですぐに買ったでしょう。」

・・・・・・30年かあ。
チビ母、現金なことに、乾燥機に申し訳ない気持ちが湧いた。(^^;
でも、いつまでも使ってられないし、この乾燥機が壊れると、また洗濯機と乾燥機の二つを揃えなければならない。
値段的にも場所的にも一つにまとめた方がやっぱりいい。

と言うことで、長い間使ったこの二つとお別れすることになった。
やっぱり後ろめたい、申し訳ない気持ちがあるので、写真に撮って
ここに掲げることにした。
b0016539_8104555.jpg

洗濯機君、14年間ありがとう。
b0016539_8112677.jpg

乾燥機君。30年もの長き間、お世話になりました。
ありがとう、ふたりとも心から感謝します。
ありがとう。
by gandalfnodeshi | 2006-04-24 08:14 | 徒然に
<< 春雨じゃ 濡れていこう チビタカの長崎行き。 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31