チビ母の独り言

鎌倉Part2

観光バス「よりとも号」でまずはじめに向かったのは「建長寺
ここも桜がきれいでした。このお寺に隣接されている高校ってサザンオールスターズの桑田さんの出身校だったんですね。何度かこのお寺には来ていたのですが、初めて知りました。やはりガイドさんが付いていると、色々と情報がいただけますね。
b0016539_20455389.jpg

次が有名な「鎌倉八幡宮」。
b0016539_20502473.jpg

この八幡宮の本宮の掲額の文字にご注目。八の字が鳩が2羽抱き合わせている図柄でしょ。これがあの鳩サブレーの言われなんですって。これも初めて知りました。
この八幡宮でトイレに入ったんですが、このトイレが・・・・・。あまりは入りたくないようなトイレで。(笑)
外国からのお客さんも多い八幡宮。これは考えた方がいいのでは・・・・・、と思いました。

次に行ったのが「鎌倉宮」。
b0016539_2125774.jpg

護良(もりなが)親王が足利氏により約9ヶ月間幽閉されていた土牢(つちろう)があるところです。土牢は深そうで暗そうで。こんな所に9ヶ月も幽閉されるとはちょっと想像できませんでした。
ここでは鎌倉宮のHPほトップにある獅子頭のお守りを買いました。玄関の見えるところに置いておくと、悪いものが入ってくるのをあの怖いお顔で撃退してくれるそうです。
そしてここには厄割り石っていうのがあってね。100円で丸い小さな瓦を買って、石にぶつけて割ると厄を祓ってくれるそうで。
チビ母瓦を買って友人に渡しました。
「思いっきり割ったんさい。」と言って。
彼女の厄を祓える事を願いたいです。
by gandalfnodeshi | 2006-04-10 05:50 | 徒然に
<< 鎌倉Part3 鎌倉Part1 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30