チビ母の独り言

ハワイ旅行2

スーツケースはレンタルしました。
日にち的には中サイズですみそうでしたが、カタログにお土産のことを考えると一サイズ大きいものが良い、と書いてあったので、大サイズのものを借りました。
正解でした。(笑)

ハワイでパソコンを使おうと変圧器も買いました。でも結局忘れていって、成田で買ったのですが。(笑)
プラグは日本と同じですみました。

昔は海外のホテルはあまり物が付いていないから色々と持参を、と言われていましたが、ハワイに関しては寝巻きと歯ブラシ以外は結構備え付けられているようでした。

服装は夏服ですみそうでした。南方に行くときは服が軽くていいですね。
それでも外国に行きなれないチビ母。結局着ることない服を何枚も持って行って、無駄な荷物が多かったです。(汗)

成田までは自家用車で行くことにしました。重い荷物を持って歩くのが大変なので。
チビ母は車で都内を走って渋滞に引っかかり、何度も遅刻しているので、旅行前の休日に予行練習に成田まで車で行ってました。(笑)
カーナビの予想到着時間では2時間で到着のようでした。
実際にかかったのは2時間半。やはり都内では込み合いました。

集合は成田に18:00。
関東だけでなく、日本中から参加者がいらっしゃいますから、それぐらいでいいのでしょうね。
参加者は北は北海道から南は沖縄まで。
内訳は北海道(2)、山形(10)、新潟(8)、埼玉(5)、千葉(1)、東京(13)、大阪(2)、広島(3)、沖縄(10)で計54名、失語症の方は21名、車椅子は12台でした。
ホント、日本中からの参加です。

こんなにも車椅子が集まることは珍しいのでしょうね。
飛行機は一番近くのゲートに止まってくれていました。
でも車椅子の移動ってやはり時間がかかります。なにせ階段やエスカレーターが使えない。
エレベーターも一度には1台の車椅子しか入りませんから、エレベーターの前に車椅子の行列ができます。

空港と言うところは国内では車椅子や体の不自由な方には行き届いた方の場所だとは思うのですが、やはり大変そうだなあ、と思いました。
ここに来るまではもっと大変だった・・・のでしょうね。

飛行機は・・・・、小さかったです。(笑)
毎年長崎に向かうときに使うのと同じぐらいの大きさでした。
座席も横7列でファーストクラスはなし。ビジネスとエコノミーのみ。
これでハワイまで行けるのか~、と頼りなさと親近感を感じました。(笑)

フライトは21:00発。所要時間は約6時間半。
みんなで無事に飛行機に乗り込んで、これで一安心と思っていたら、トイレがあった。
この狭い通路を車椅子の方がどうやって行くのだろうと思っていたら、
トイレの横の物入れからスタッフの方が何やら出して組み立てています。
ああ、飛行機専用の車椅子ですよ。通路を何とか通せるコンパクトなやつ。
初めて見ました。こういうのがあるんですね。
トイレまでこれでスチュワーデスの方が連れて行ってくれていました。

食事が2回出ました。
1回目がキチンとした食事。2回目が軽食。
1回目は食事が2種類から選べます。
機内食というのは保温技術に優れているので、病院から機内食を作っている会社に見学に行ったことがあります。
どこでもフードサービスは大変だ。

で、スチュワーデスさんが選ばせてくれるのですが、
「和風のハンバーグと洋風の魚がありますが、どちらがよろしいですか?」
と問われて、和風のハンバーグとはめずらしいと「じゃあ、和風のハンバーグ。」って
選んだら、
「も、申し訳ありません。間違えました。洋風のハンバーグと和風の魚です・・・・!」
わはは、スチュワーデスさんでも間違えるんだ~。ちょっとかわいかったぞ。(^^)

日本とハワイは時差が19時間なので、日本でハワイ時間を考えるときは今の時間から5時間足して、1日引く。ハワイで日本時間を考えるときは、5時間引いて、1日足せばいいそうです。
なるほど。

日本時間の夜9時に出発して、ハワイ時間の朝9:30頃に着きます。
寝ていればいいのだけど、なかなか寝付けない。
こういう時って座席についているテレビがいいですね。
ビデオや映画が楽しめる。
チビ母は映画の「バットマン・リターンズ」と「トリビアの泉」を楽しみました。
でもこれを楽しみすぎると、寝不足になりそうです。(^^;

お、島が見えてきました。

続けてもう少し大きめな島も。

最初に見えた小さな島がニイハウ島。2番目の大き目のがカウアイ島。
次の島が目的地のオアフ島。
オアフ島までもうすぐです。
by gandalfnodeshi | 2005-11-05 20:00 | 徒然に
<< チビ婆ばの絵手紙 ハワイ旅行1 >>

チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。