チビ母の独り言

巾着田の彼岸花

巾着田、これも変わった名前です。
埼玉県日高市を流れる高麗川の蛇行で形作られ、近くの山から見ると巾着に似ているのでこの名前になったとのこと。
昔はたんぼがいっぱいあったらしいのですが、今はほとんどが休耕田。
変わりにコスモスや彼岸花で観光地となっています。
今年より入場料を取ることになったようです。200円ですが。
でも期間中36万人の観光客が来るそうですから、7200万円の収入。
やりますね。日高市。

巾着田の100万本の彼岸花(曼珠紗華)です。
b0016539_2125496.jpg

木漏れ日の中の光が揺れて表情豊かです。
b0016539_2102050.jpg

白い彼岸花もありました。
b0016539_211671.jpg

平日だと言うのに人がいっぱい。
b0016539_216789.jpg

でもこの色彩の中、自分ひとりだとちょっと怖いかも。
b0016539_2171630.jpg

人がいないと彼岸花が語りかけてくるかもよ、とは母の言葉。
b0016539_21124961.jpg

この週末が最後の見ごろかしらん。最高に混むだろうなあ。
でも一見の価値有ですよ。ここの彼岸花は。
巾着田の公式HPはこちら
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 21:15 | 徒然に
<< 食事日記 2005.9.29 越辺川の彼岸花 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧