チビ母の独り言

越辺川の彼岸花

越辺川。おっぺがわと読みます。変わった名前の川です。アイヌ語から来ているとも、朝鮮語から来ているとも言われています。チビ母は朝鮮語の「長い布」という言葉から来ていると聞きました。
埼玉には高麗という地名のところがあります。高麗郷は、今から1300年前、朝鮮半島から渡来した高句麗人によって切り開かれた、北武蔵でも有数の歴史の里なんだそうです。
だから、越辺川が朝鮮語から来ていると言うのは説得力がありました。

さて、その越辺川の彼岸花、見ごろを迎えました。
今日の朝、写真を撮ってきました。

長い長い彼岸花の布が続いています。
b0016539_2014598.jpg


今日も平日にも関らず、カメラを抱えた人がいました。
いい散歩のコースにもなっているようです。
b0016539_2044335.jpg


去年もここの彼岸花をこのブログに載せたのですが、日付を確認すると9月12日になっていました。今年はずいぶん遅かったんですね。
来年はいつ頃になるでしょう。
by gandalfnodeshi | 2005-09-29 20:04 | 徒然に
<< 巾着田の彼岸花 食事日記 2005.9.28 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧