チビ母の独り言

彼岸花

いつも通る川の土手の彼岸花がやっと咲き始めた。
今年は昨年より遅い。
b0016539_339173.jpg

毎年、いつのまに咲いていたのだろうと思うほど突然姿を現す。
先日、ところさんの「目がテン」という番組で彼岸花のことをやっていて、この花ったら1日に50cmも伸びるらしい。
急に現れて1週間ぐらいで消えるので、幽霊花とも呼ばれているそうな。
色、咲き方、そしてリコリンという毒。それを除けば球根のでんぷんが非常食になる。
とっても興味深い花だ。
b0016539_3534771.jpg


チビ母の住む埼玉では日高市の巾着田というところで100万本の彼岸花が楽しめます。
HPはこちら
by gandalfnodeshi | 2005-09-27 03:54 | 徒然に
<< 奥様は魔女 食事日記 2005.9.26 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧