チビ母の独り言

お料理バトン~。

北国のあきさんからお料理バトンをいただきました。

========バトンの内容==========

日記に書いて次の人に回してください。

1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。

=========以上============

チビ母の場合は・・・・。

1.レパートリー数は?
 うーん、これはむつかしいです。学生時代の調理実習で基本的な料理はならっていたので
 すが。どこまでを1種類かにするかにもよっちゃいそうですし・・・・。分からないです。
2.最後に作った料理は?
 唐辛子入り豆腐を使ったゴーヤチャンプルー。辛さと苦さのコラボレーション。なかなか面白  いです。
3.最後に買った食材は?
 「豆腐工房わたなべ」で買ったざる豆腐・唐辛子入り豆腐・油揚げ。チビ母の家では野菜は
 「らでぃっしゅぼーや」という野菜の宅配便屋さんから届きます。その他の食材は妹が買い
 物してくれるので、チビ母はたまにおいしいものを見つけた時に買うだけです。
4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?
 ○調理実習で作ったオムレツ。
  オムレツってフライパンの使い方のいい練習になるんですよね。調理実習の試験メニュ
  ーだったので、一生懸命練習しました。半熟の卵をクルクル~ンとうまく回転させてポーン
  と皿に盛り付けると、いっぱしの料理人気分に浸れます。(笑)
 ○バレンタインのチョコレートケーキ。
  ラム酒をこれでもかってぐらいしみ込ませた酔っ払いそうに濃厚なチョコレートケーキ。
  チビ母もバレンタイン気分に酔っていたような・・・。赤面ものの、青春の味でした。(笑)
 ○フライングピザ~。
  糖尿病患者さん用の調理実習でピザのメニューを入れたんですよ。その見本を患者さん
  の前でデモンストレーションしてました。職人さんがやるようにピザの生地を空中にポーン
  とほおってのばしていたのですが、
  「栄養士さん、じょうずねえ。」という患者さんのおだてに、
  「今日はいつもより、多めに回しております~。」と調子こいていたら、ベチョ・・・・・!
  管理栄養士としての信頼を失い、親近感を増した一瞬でありました。(笑)
5.好きなお店
 3つにしぼれとはご無体な。(笑)
 ○京懐石 美濃吉 
  京料理を楽しめるお店。さすがにしょっちゅうは行けないので、ハレの特別な日に行きま
  す。
 ○西班牙市場(すぺいんいちば)  
  スペインでのパエリアの国際コンクールで3年連続優勝した村田シェフのスペイン亭の姉
  妹店。ここの女性シェフも同じコンクールで優勝しています。ランチはこちらでだけ。料理
  もいいんですが、内装も凝っていて、どなたを招待しても喜ばれます。
 ○アルベロベッロ
  チビ母お気に入りのイタリア料理店。おいしい料理とオーナー手作りの看板や猫の陶芸品
  が楽しめます。今は黒猫の看板を作成中とか。また行かなくちゃ♪

次にバトンを託したいは・・・・。
Lauraの小さな部屋」のローラさん、「赤表紙本・青表紙本・黄表紙本」のKaliさん、またまたお願いしたい「女4人のハッピーデー♪」のくうちゃんさん。
よろしければ受け取っていただけますか?ご無理ならサラっと流してやってくださいな。(^^)
よろしくです~。
by gandalfnodeshi | 2005-07-20 06:20 | 徒然に
<< 食事日記 2005年7月19日 バトンが~。(泣) >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧