チビ母の独り言

個人情報保護法

この法律がこの4月から施行されて10日が過ぎました。

チビ母の勤める病院でも、何かあったら大変と神経を使って、受付での名前の呼び出しと入院患者さんの名前の掲示を各患者さんに確認して、名前を出したくない方にはそれなりの処遇をしましょう、ということになっていた。

でも今のところあまり「イヤッ」っていう患者さんはいらっしゃらないみたい。
入院患者さんで名前を出してくれるなって言う方が2人ほどいらっしゃったって。
今のところそれだけ。

チビ母自身、自分の名前が呼ばれることっていやじゃないけれど、
「木村拓哉」さんとか「松嶋奈々子」さんみたいな有名人と同じ名前の方は今までいやな思いをなさっていたかもしれないし、かかる科によっては知られるのがいやな方もいるに違いない。

こういうことって扱う側の慣れでデリケートさに欠けることがよくあることなので、
いいことだよね、って思う。

で、考えたんだけれど、本名を呼ばれることがいやな人はサイトみたいにハンドルネームを使ってもいいのじゃないかな。

「チビ母さ~ん、内科中待合でお待ち下さ~い。」
ね、いいんじゃな~い?(笑)
by gandalfnodeshi | 2005-04-10 09:15 | 徒然に
<< ビーズ 首都高速 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

このブログの親サイト。チビ母の好きなものや仕事の事がテンコ盛り。広げすぎて、未だに未完成。ず~っと発展途上のHPです。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧