チビ母の独り言

彼岸花

おととい、いつもの通勤路で川を渡る橋に差し掛かったところで、ぎょっとなりました。
堤防が赤いのです。彼岸花の群生がずっと続いています。毎年のことなんですが、その前日までぜんぜん気がつかなかったのが不思議。突如その日に気がついたのですもの。いっせいに花開いたのかしらん。それともチビ母がボケッとしていただけ?(笑)
今日の朝、写真を撮りに行ってきました。これだけあると壮観です。
b0016539_1133848.jpg

全草にアルカロイド系の毒を含んで有毒。昔は救荒植物として鱗茎を水でさらして有毒成分を除き、食用としたそうです。災害で食べ物が無くなったらここへ取りに来るかな。(笑)
ちょっと恐いくらい見事です。
by gandalfnodeshi | 2004-09-12 11:10 | 徒然に
<< 食事日記9月12日 9月11日ダイエット5日目 >>



チビ母の日々の思いを気ままに書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31